こんな夫どうする?

  • なんでも
  • 正中
  • 20/06/22 08:14:47

長文です。
本当に悩んでおります。
よろしくお願いします。

普通の家庭です。
男の子3人います。
夫は収入普通、子育てや家事は並にお手伝いしてくれますが、全て指示待ちです。
この週末子供を連れて家から2時間離れた山に釣りに行くと言い出したので、長男は塾の勉強が終わっていなくまずそれが先だし、下2人はまだ小さいので渓流とか危険だから拒否しました、一人で行って来なよとも勧めました。
そこから不機嫌になり、家中が嫌な雰囲気に。
そして受験生の長男の勉強は全部私がお手伝いしているのですが、下2人の面倒見などもあって私だけじゃ手に負えなくなって来ているので、主人に協力を求めました。言い方が悪かったかもしれませんが、更に不機嫌に。そして昨日日曜日は一日中自分の趣味の買い物やガーデニングで全く家族と関わりませんでした。
そして今朝もものすごい不機嫌です。
いつも何かあると話し合いができません。
黙ってしまって家中が嫌な雰囲気。
私は悔しいやらめんどくさいやら、
こういう人はどうやって対処したらいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/22 09:47:46

    >>36 あなたの家庭はどーでもいいと思うよ。

    • 2
    • 20/06/22 09:54:33

    受験生の長男って小6?
    そんなに勉強のお手伝いって必要かな?
    もしかして小学校受験かな?

    • 0
    • 20/06/22 10:00:10

    主の言い方や態度でどうにでも丸め込めそうだけど
    自分一人で遊びたいような人を変えるのは難しいけど、家族と出かけたいあそびたいって言う人ならさ
    主が突き放しすぎなんじゃない?
    言い方とかもさ

    • 0
    • 20/06/22 10:03:54

    塾の宿題終わってないまま塾に行かせるな~。釣りのほうが私にとっては1番。たまには遊びに行きたい

    • 0
    • 20/06/22 10:08:12

    不機嫌なうちはとりあえず放置無視。
    話し合いできそうな雰囲気になったら、
    なぜそんなに不機嫌になったのか
    こちらが外出を断った理由
    こちらがやってもらったら嬉しいこと等、話し合いする。
    シャクだけどこちらが少~し下手にでて、旦那の気持ちをすくい上げるようにしてあげられたらベター。
    もうね、こっちがカウンセリングの先生役って感じで。

    • 0
    • 20/06/22 10:11:48

    >>38

    初めて知りました。
    調べてみます。
    ちなみにこれは病院などに行って診断されるのでしょうか?

    • 0
    • 20/06/22 10:13:47

    >>41
    中学受験です。
    私が理系だったので算数は先生よりもママに聞きたいという事です。

    • 0
    • 20/06/22 10:13:48

    話し合いってそんな必要?熱り冷めるまでほっとく

    • 2
    • 20/06/22 10:15:35

    >>44
    そうですよね!
    もうちょっと頑張ってみます。
    主人はそもそも話したくない。
    もう終わったし、人は変わらないからというスタンスで来るので今までは解決不能でした。

    • 0
    • 20/06/22 10:17:31

    旦那も面倒くさいし、主は主で頑固そう。
    あと言い方1つで本当に変わるから気を付けたほうがいいよ

    • 5
    • 20/06/22 10:18:44

    普通収入で子供三人いることすら驚きなのに長男中学受験とかすごいね

    下二人も中学受験させるんでしょ??

    それ多分旦那さん普通収入じゃないよ

    • 2
    • 20/06/22 10:23:36

    てか、主がすごい神経質でコントロールしたい感じが出ているよ。専業主婦で受験生いるのに、出ていきたいとか身勝手だね。
    主が言ってること全て現実的じゃない、ただ口だけ。

    旦那さんとしたら、子供を楽しませて自分も仕事休みだからリフレッシュしたかったのもあるだろうし、主がごめんね、また行こうねって言って旦那の好きな料理作ってたらいいじゃん。主が折れなきゃ。

    • 3
    • 20/06/22 10:25:51

    自己チューな旦那

    • 5
    • 20/06/22 10:28:24

    指示待ちするような旦那になったのは主の責任なのでは?
    言い方きつそうなの想像できるもの。
    手伝ってもらってありがとうなんて、思った事も言った事もないんだろうな。

    • 4
    • 20/06/22 10:28:58

    マジクソ頭にキタァァァーーーーーー!!!!!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=254

    • 0
    • 20/06/22 10:31:10

    主みたいた言い方キツイ女は旦那にとってストレスでしかない

    • 3
    • 20/06/22 10:32:33

    旦那が休みの日にバイトでもして、少し気分転換したら?
    そしたら、家の事やってくれているかもよ。

    • 0
    • 20/06/22 10:32:37

    子供3人も作ってから今更何言ってんの?って感じ。

    • 6
    • 20/06/22 10:37:49

    全て指示待ちになってしまったのは主に責任がありそうだけど。
    旦那さんが子供達のために良かれと思って考えたことややってきたことに対してことごとくダメ出ししてきたんじゃない?主が。
    トピ文でもそうだよね。危ないからダメとか、勉強優先だからダメとか。
    小さい頃からそう言われ続けていたら、どうせ自分が何したって何言ったってダメ出しされるだろうなと諦めモードに入る旦那さんの気持ちがすごくよく分かる。

    • 1
    • 20/06/22 10:43:44

    危険だから と拒否して、一人で行ってきなよ
    ってのは、良くなかったのかもね。
    どんな言い方したの?

    下二人の面倒見の協力は、どんなふうに言って頼んだの?

    うちの旦那も、機嫌悪くなったら話し合いができなくなるよ。
    そのままずっと口キカナイで数週間経過するもん笑
    落ち着いた頃に話し合ったら、私の言い方が悪いから気分悪くなったって言われる。
    そんなんばっかりの繰り返しで20年笑

    • 0
    • 20/06/22 10:51:00

    母親の立場からすれば主の気持ちもわかるけど、言い方一つでご主人の反応も違ったんじゃないかなとも思うよ
    思うところはあるだろうけど、主から歩み寄った方が早く解決しそうだけどね

    • 3
    • 20/07/04 22:02:07

    夫がまた明日4時出発で釣りに行くと言っています。
    行き先も前回もめた時と同じ。
    なんでこんなに学習しないのか。
    また大喧嘩。
    そして末っ子が行きたいと言っていますが、まだまだ釣りできる年じゃ無いし、心配だから私がついていくにしても上2人を一日中(帰りは16時くらいと言うので)留守番させるわけにはいかないし、そして旦那今逆切れして自室に篭り中。

    • 1
    • 20/07/04 22:02:40

    >>61
    主です。

    • 0
    • 20/07/16 08:11:31

    釣りが趣味の男なんてなんで結婚する金

    • 0
    • 20/08/13 02:07:52

    ザックリ読んだけど、主さんはあまり人の話聞かないタイプ?
    私が絶対正しい!と思ってる感じ。神経質というか性格がキツイというか……。そんな感じが文面から見受けられる。それとも愚痴吐きたいだけ?
    旦那が信用できないのかもしれないけど、1回旦那に任せてみたら?毎回頭ごなしに否定されるから不機嫌になるのではないの?渓谷はまだ危ないから、浜辺の釣りならいいよとか妥協案出すとか。

    • 0
    • 20/08/13 02:21:22

    そりゃ、不機嫌になるよ

    • 0
    • 20/08/13 02:22:40

    信用されてない旦那さん
    かわいそうです。

    • 0
    • 20/08/13 02:26:01

    ていうか子供はなんて言ってるんだろう。
    勉強も大事なんだけど、男の子ってそれだけじゃない気もするし、気分転換にみんなで出かける方向で、話し合ってもよかったのかもしれない

    • 0
    • 20/08/13 03:04:17

    もうめんどくさいからみんなで行こう
    長男勉強は明日しよ!

    機嫌伺いながら生活するのって本当に心がすりへるよね!子供が大きくなればまた違うんだろうけど頑張って

    • 0
1件~29件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ