猛烈なかゆみ、網戸すり抜ける「スケベ虫」による被害増加

  • ニュース全般
  • 令和
  • 20/06/20 00:48:36

鳥取県米子市や鹿児島県奄美大島などの一部地域で近年、「干拓虫」や「スケベ虫」などの通称で呼ばれる虫の被害が増えてきている。

かまれると強いかゆみに襲われ、症状が1カ月以上続く人も。とても小さく、気付かぬうちに衣服の下に潜り込むことから被害を防止するのが難しいという。
住民から対策を求める声も上がるが、その生態には謎が多く、自治体は対応に苦慮している。 

駆除求める嘆願
その虫の正体はハエの仲間「ヌカカ」。
体長1~2ミリの小さな虫で、網戸を簡単にすり抜ける。かまれると赤くなり、人によってはかゆみや腫れが1週間以上続く。
鹿児島県瀬戸内町の70代女性はその被害について「蚊よりかゆくて長く症状が続く。耳の中が化膿(かのう)して入院した人もいる」と語る。

鹿児島大学国際島嶼(とうしょ)教育研究センターによると、県内の奄美大島や加計呂麻島(かけろまじま)(同町)で確認されているのはヌカカの一種でトクナガクロヌカカの亜種。

島では、小さくて気付かぬうちに衣服の下に潜り込むことから、「スケベ虫」「エッチ虫」などと呼ばれている。

※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。

www.sankei.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/01 12:40:29

    赤く腫れて痒みが1ヶ月以上続いたわ。
    後は残るし痒いし
    こいつなのかな?

    • 0
    • 20/07/01 11:16:04

    渡部

    • 0
    • 20/07/01 11:15:11

    スケベ虫… うちの旦那かと思った

    • 3
    • 20/07/01 11:12:09

    多目的トイレにいるよね。スケベ虫

    • 4
    • 20/07/01 10:58:15

    あー!!!ヌカカ!!!
    こいつ本当に厄介だったわ

    痒いし熱持つし跡がいつまでも消えなかった

    • 2
    • 20/06/20 15:27:38

    >>9
    おま◯こさんwwww

    • 1
    • 20/06/20 14:05:10

    >>9

    • 1
    • 20/06/20 13:59:36

    >>9すごい笑った

    • 3
    • 20/06/20 12:07:23

    >>5なら女のスケベで

    • 0
    • 20/06/20 06:36:32

    ブユとは違うのかな?

    • 2
    • 20/06/20 05:30:09

    >>10
    性器の形に似た岩が神社に祭られてたりするよね…
    子孫繁栄を願ってのことなんだろうけども

    • 3
    • 20/06/20 02:50:06

    たしかに、平たいからすり抜けられそう

    • 2
    • 20/06/20 02:29:09

    >>9まん◯岩って私の地元にもあるんだけど、大人になって引っ越した先にもまん◯岩があって吹いたわw
    全国にいくつもありそうw

    • 6
    • 20/06/20 02:20:55

    >>7
    うん。昔ダイビングで行った民宿のおばあちゃんが、地元の簡単な案内を書いた手書きの地図くれたんだけど、マんコ岩とか、いじくり岩とか変な名前の目印が書き込まれてて(笑)
    そのマんコ岩の前にはタバコの自販機、少し先にはスーパーがあって、その説明するとき普通に「おまンこさんの先に大きいスーパーあるから」って言ってた(笑)

    • 13
    • 20/06/20 02:15:59

    >>6
    スケベな想像して遊んでるんだね(笑)

    • 0
    • 20/06/20 02:14:24

    >>3それを地元の人は口に出して呼ぶの?w

    • 1
    • 20/06/20 01:54:26

    >>3娯楽がないから

    • 2
    • 20/06/20 01:50:09

    でも血を吸うのメスだけでオスは吸わないよね

    • 1
    • 20/06/20 01:44:50

    かわいい

    • 0
    • 20/06/20 01:41:38

    田舎のジジババってなんでスケベな発想するんだろう。こういうど直球なネーミングすごいよね。マんコ池とかチンコ岩とかほんとすごいのいっぱいある。

    • 9
    • 20/06/20 01:30:21

    >>1痴漢虫…変態虫…

    • 2
    • 20/06/20 01:05:32

    もっとましな名前なかったのかよ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ