「キモイと言われ~暴行」報道に疑問も 「女子高生は自分を守っただけ」

  • ニュース全般
  • 大正
  • 20/06/19 22:28:32

J-CAST 06/18 19:37

徳島県の職員の男が女子高校生などに暴行した疑いで逮捕された事件が2020年6月16日報じられた。
インターネット上では、これを取り上げた記事の見出しに対し、疑問が上がっている。

●夜遅くに声をかけ...
関西テレビは2020年6月16日、ウェブ版でこの事件を「女子高校生に『キモイ』と言われ...髪を引っ張り暴行した疑い 35歳の県職員を逮捕」というタイトルで報道した。
このニュースによれば、男は2日22時ごろ、路上で女子高校生に声をかけ、「『キモイ』などと言われたことに口論に発展」、逃げようとした女子高校生の髪を引っ張る、制止を試みた男性を殴るなどの暴行を働いた疑いが持たれている。なお、男性は「正当防衛」を主張し、容疑を否認しているとされる。
「『キモイ』と言われ~暴行」という見出しのインパクトの強さもあってか、記事はツイッターなどでも話題を呼んだ。当初はこれを受けて、
「男が悪いのは当然として、だから『キモい』っていう言葉は軽々しく使うべきではないということです。使う本人が思う以上に相手にとっては侮辱的・攻撃的な言葉ですので」
「反撃されないと思ってるのかもしれないが、思ったことを何でも口に出すもんじゃない」
といった声が上がった。
しかし上記の通り、元々男が22時という遅い時間に女性に声をかけたのが事件の発端であり、またNHKは、男性が「うちに来ないか」と声をかけたという詳細を加えて報道した。こうして事件の詳細や内容が広まると、インターネット上では、
「ただの声かけじゃなくて誘拐未遂。この女子高生は自分を守っただけ」
「何故こんなにも女子高生に非があるようかのタイトルなの?」
と、疑問の声が上がった。
●徳島県警は「声かけ」に注意を呼び掛けている
徳島県警察は、「子ども・女性安全対策」として「卑わいな言葉で声をかける行為、犯罪に至らない声かけ行為」も子どもや女性を対象とする性犯罪等の前兆とみられる事案として注意を呼び掛けている。その具体例には今回のような、「一緒に遊びに行こう」などと別の場所へ連れていく言動も挙げている。警戒した高校生が拒絶するような態度をとってしまうことに同情する声は少なくはなく、警戒に至る過程をなくしたタイトルや報道に疑問が上がっている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/28 09:39:37

    >>42
    モテない童貞ブス男が発狂してるんだよ。ヤフコメは自分を受け入れてもらえないことを逆恨みして女全般憎んでる人間がたくさんいる

    • 2
    • 20/06/28 08:48:47

    >>41
    ×務める  ○勤める

    • 0
    • 20/06/28 08:26:57

    Yahooニュースでは男側擁護で女子高生批判ばかり

    • 1
    • 20/06/27 21:25:09

    関西テレビはなんで、キモイ発言には原因かのようにフォーカス当てて、男が最初にした行動は伏せて報道してないの?親族でも務めてたか?

    • 1
    • 20/06/24 23:35:39

    名前出せよー

    • 0
    • 20/06/24 23:28:19

    >>28
    何でも花ちゃんのことこじつけたらいけないよ。遺族の人にも失礼だわ。

    • 2
    • 38
    • よんよんよん
    • 20/06/24 23:27:16

    女子高生が22時に出歩いてちゃだめだよん。

    • 0
    • 20/06/24 23:21:40

    >>36
    夜中じゃないよ
    22時だからバイト帰りや塾、予備校あとならふつうにいる時間
    しかも止めに入ったおじさんまで暴行してるくらいだしどう考えても加害者が頭おかしいだけ

    • 14
    • 20/06/24 23:09:42

    夜中にうろついて口汚く罵る女子高生

    • 1
    • 20/06/24 22:59:55

    40さいのおばさんですが、キモいと思いました。

    • 10
    • 20/06/24 22:58:18

    >>33

    こじつけと感じてるような人が木村花さんを自殺に追い込んだんですよ

    • 0
    • 20/06/24 22:56:17

    >>18>>24
    二回も書いてこじ付けが酷いな

    • 3
    • 20/06/24 22:55:45

    35歳のおっさんが夜道で女子高生に声かけるって、普通にキモイじゃん。

    • 7
    • 20/06/24 22:55:12

    >>30

    テラスハウスの中での行動は言われてもしょうがないレベルでしょ。

    • 0
    • 20/06/24 22:54:00

    >>28木村花さんは犯罪者じゃないから

    • 2
    • 20/06/24 22:52:35

    女子高生は優しい、キャバ嬢なら無視かシネと言うわ

    • 0
    • 20/06/24 22:51:46

    >>26

    ちゃんと全部読んだよ。

    「キモイと言われてもしょうがないようなことをした人にはキモイと言っても良い」
    ってことでしょ?
    木村花さんも
    「罵詈雑言を浴びせられてもしょうがないことをしたんだから、木村花さんに罵詈雑言言っても良い」
    と同じことじゃない。

    これじゃ木村花さんが浮かばれないよ。

    • 0
    • 20/06/24 22:46:53

    >>24
    大丈夫?

    • 2
    • 20/06/24 22:45:39

    >>24
    ちゃんと全然読んだの?

    • 3
    • 20/06/24 22:44:46

    こんなことでキレるならキモいキモいウザい言われ続けても次々と行くチャラ男はメンタル強いんだね

    • 0
    • 20/06/24 22:38:17

    こうやって他人に平気でキモイを連発してる人を見てると
    第2第3の木村花さんもすぐに出てきそうだね。

    悲しい限りだよ。

    • 0
    • 20/06/24 21:38:42

    図星だから腹立ったって事か?

    • 4
    • 20/06/24 21:36:57

    キモイ。キモイことしといてキモイと言われて逆ギレして更にキモイことするなんて本当にキモイ。このキモイ男を擁護するような記事を書く人間もキモイし擁護するコメントする人間もキモイ。キモイが大集合。

    • 7
    • 20/06/24 21:23:51

    これは女の子に落ち度ないよね
    自分からホイホイ行ったわけでないからさ
    夜遅くは出歩かない方がいいけどね

    • 8
    • 20/06/24 21:14:10

    県職員が夜中に子供に声かけるんだ

    キモいわ

    • 11
    • 20/06/24 21:13:28

    キモくなかったら何なんだ
    本当キモいから

    • 12
    • 20/06/24 21:10:56

    Twitter上で木村花さんに暴言を浴びせた人達も
    この女子高生と同じ感覚だったんでしょうね。

    • 0
    • 20/06/24 19:38:20

    >>14
    女子高生とわいせつな行為をすることが犯罪だって意識がないからね
    ついてきたから合意なんだって思考でしょ
    そりゃ日本は性犯罪大国になるわ

    • 4
    • 20/06/22 17:24:14

    >>15
    確かに。
    名前は?公務員だから出ないのかな?

    • 12
    • 20/06/21 12:14:49

    この県職員は特別な権利でもあるの?守られすぎじゃない?

    • 11
    • 20/06/21 12:11:50

    >>13
    犯罪者予備軍だね。
    知らない女子高生に対して夜にいきなりうちに来ないかなんて、わいせつ目的以外ないのに。
    おかしな声かけは犯罪にしなと。

    • 11
    • 20/06/20 06:36:40

    ヤフコメとか男擁護の意見みてるとほーーーんとに日本は性犯罪に寛容だと思う

    男が性犯罪しようとしてることはすっぱぬいて(女子高生に声かけるのは悪いことじゃない前提みたいな)
    いくら本当のことでもキモイ発言は酷いとかもっとうまくかわしたほうが等々

    こういう男はのらりくらりかわすだけだと拒否されてるわけじゃない!イケるかも!とまた別の未成年に声かけ続けるだけ
    悪いことだって認識させないと未成年に手を出す奴ら減るわけない

    • 12
    • 20/06/20 01:30:29

    夜道でおっさんに「うちに来ないか」なんて言われたら普通にキモいだろ
    逆ギレして暴行とか死んでしまえよ

    • 16
    • 20/06/20 00:20:27

    そりゃキモいわ
    正当防衛は女の子の方がだろがって

    • 15
    • 20/06/19 22:54:13

    私も若い頃に声かけられてしつこい奴たくさんいた。
    本当きもかった。
    腕掴まれたりした事もあった。

    • 10
    • 20/06/19 22:50:53

    関西テレビの記事書いたやつがロリコンで男の方に感情移入して書いちゃったパターンかな?
    まるで5ちゃんでロリコンが作ったスレタイみたい

    • 8
    • 20/06/19 22:50:12

    うわキモ!

    • 7
    • 20/06/19 22:48:29

    性犯罪でもなんでも被害者の粗を探して叩くのはネットではよくあることだけど、関西テレビが報道でそれしちゃダメでしょ。

    • 8
    • 20/06/19 22:47:13

    性的な欲求や目的がそもそもない方が普通ではある、たしかに。なぜなら、それは生物とか心理とかの一分野でそれを必要以上に取り上げる方がおかしい。それなら、もっと、リチウムの話の方が普通。

    リチウムという単語は日常に溢れているし、そもそも通常ほとんどの人は性的なものはあまりない。

    リチウムはそもそも

    • 0
    • 20/06/19 22:44:24

    いや、キモいです。
    とっさに出た言葉だから、きもいくらい言うでしょ。
    キモいことしてんなよ。

    • 10
    • 20/06/19 22:43:10

    親くらいの年齢の男がナンパしてきたらそりゃキモいわ
    まず未成年相手にしようってことが犯罪だってこと認識してないよね
    男ってほんとキモい

    • 13
    • 20/06/19 22:40:18

    図星の言葉が一番ムカつくらしいよね
    単細胞だわほんと。

    この話さ、一部の男どもがきもいと言った女子高生叩いてるらしいけど
    どうせやんわり断って男性の誘いを断り切れずにトラブルになったとしたらそれはそれで「はっきり言わない方が悪い」って言い出すんだろうね

    • 12
    • 20/06/19 22:38:15

    たしかに関西テレビの報道だと「歩いてたら突然キモいと言われた可哀想な男性」「男性が突然悪口を言われたのちの結果」みたいに印象操作を感じる
    NHKの報道の「男性が女子高生にうちにこないかと声かけた」って事実を知ったら、女子高生がキモいと思うのは当然だし、それで暴行加えられて女子高生は完全なる被害者だね

    • 12
    • 20/06/19 22:29:21

    弁護士の太田啓子さんはツイッター上で、
    「この件、そもそも見出しに『キモイと言われ』を入れるのはおかしい。事の本質は20歳くらい離れた見知らぬ女性に声をかけたらそっけない対応されて逆ギレした男性の問題。『キモイ』という言葉に注目させる書き方は問題があると思う」
    と、関西テレビの報道タイトルを批判した。
    政治アイドル・町田彩夏さんも、
    「タイトルだと前後関係不明になっちゃってるけど、午後10時にいきなり見知らぬ男性から路上で声かけされたら気持ち悪いよね。加害者が逆ギレして暴行傷害事件へと発展したケース」
    とコメントした。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ