戸建て4人家族でおトイレ1つはやめた方がいい?

  • なんでも
  • 康暦
  • 20/06/15 10:06:04

子供は高校生と小学生。

今度、平屋を建てるんだけどおトイレは2つ必要かな?

今は2階建ておトイレ1つで暮らしてる。

たまに被るけど本当にたまーにだからそんなに困ってはいない。

でも2つ作った方がいいと言われる。

みんなのお家はどう?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/15 20:58:12

    たくさんのアドバイスありがとう。

    やっぱり2つあった方が良さそうだね。

    上の子は来年から大学の関係で一人暮らしが決まっているからまだ迷っているけど2つの場合のパターンを設計士さんに相談してみる。

    • 0
    • 20/06/15 18:39:05

    絶対2つ必要では無い。でも、2つあれば便利

    • 0
    • 20/06/15 18:37:38

    二つかな。考え方としてはお客様用と家族用。

    • 0
    • 20/06/15 18:18:27

    平屋なら平気かな

    • 0
    • 20/06/15 18:14:58

    二階建てで二階にトイレないの無理ー

    平屋なら1つでも良さそう

    • 3
    • 20/06/15 18:05:21

    2つが良いよ。

    • 2
    • 20/06/15 18:04:02

    うち2つあって今一つ修理中なんだけどめっちゃ不便。

    • 0
    • 20/06/15 18:01:23

    絶対に二ついるよ

    • 1
    • 20/06/15 18:00:51

    2つあったほうがいいよ。家族が感染症になったときなんて特に。

    • 1
    • 20/06/15 17:59:41

    うちはトイレ一つでいいって旦那が言うからトイレ一つ。正直かぶるし早く出てーってよく子供たちと旦那でなってる。わたしはゆっくり行きたいからみんながいなくなってから入る。
    でも、二つあるおうちの人はこぞって要らないって言ってる。

    • 0
    • 20/06/15 17:58:57

    夜中のトイレとか、具合悪くて二階で寝てる時とかあってよかったよ二階のトイレ。

    • 4
    • 20/06/15 17:55:59

    2つある。
    旦那がこもるから2つあってよかった。
    あと、洗面台も2つつけて、これも子供が出掛けに占領するから2つあってよかった。

    • 2
    • 20/06/15 17:55:37

    家族で胃腸炎になったりすると最悪よ。

    • 3
    • 20/06/15 17:52:21

    女子ならいると思う。
    うちは息子二人でワンフロア戸建て、トイレ一つ。
    洗面ボウルは2つ。

    • 0
    • 20/06/15 17:49:04

    戸建4人家族、うちも1つなんだけど2つ欲しい
    何でかウチは被りがちだから

    • 0
    • 20/06/15 12:55:11

    >>77
    煽りとかじゃなくて、わざわざトイレを物置にするほど収納少ないの?

    • 1
    • 20/06/15 12:53:33

    うち二階建てだけど階段降りたところにトイレだから1つにした。
    賃貸マンションにいたときからトイレは1つだったし何も不自由してないけどここ見て圧倒的に2つ派ばかりだからもしかしたら家に遊びに来た友人に「ケチった」とかコソコソ言われてるんだろうなと思って切なくなったw

    • 0
    • 20/06/15 12:50:21

    うちは2つにしたけどかぶることはあまりないし、1つにして部屋広くするか収納にすればよかったと思った。トイレの料金も浮くし。
    でもトイレ詰まったときは助かったな(笑)

    • 0
    • 20/06/15 12:48:51

    二階のトイレ我が家はめっちゃ使うわ。物置って
    すごいな

    • 2
    • 20/06/15 12:45:57

    絶対ふたつがいいよ!
    本当に。

    • 0
    • 20/06/15 12:36:31

    >>77
    トイレに物を収納してるんですか?!
    す、すごい。

    • 1
    • 20/06/15 12:27:03

    うちは二階のトイレは物置きにして使用禁止だよ!便器の中だけは週一で擦るけど。本当いらない。掃除面倒くさい。
    でも子供達が出ていったら旦那のトイレを1階専用、私は2階専用にして掃除は各自でもいいなとは思う。
    私は微々たるダイエットになるから2階でもいいかな

    • 0
    • 20/06/15 12:20:13

    うちは建売だったから元々一階に一つ。家族3人、そこまで不便はないですねー二階に具合悪い時あったらなーっておもうけど、年に一度あるかないか?!ですし。
    子供はまだ小学生だが、一生一緒にくらすかわからないし、老後を考えれば収納もトイレも多くなくていい。平家なら尚更一つでも良さそうですが、家族おおいとやはり重なるのかな?!

    • 0
    • 20/06/15 12:18:41

    広さにも寄るけど、うちは2個あって良かった。

    • 5
    • 20/06/15 12:18:15

    子の友達来たときとか気まずい
    私は絶対2個ほしい
    私がトイレから出てすぐ入れ違いに娘の彼氏が借りに来てなんかめちゃくちゃ嫌だったw

    • 2
    • 20/06/15 12:15:43

    二階建て戸建てだけど普段は二階のトイレって本当に使わない。でも、ノロとかウイルス感染したときにはめっちゃ重宝するよ。

    • 3
    • 72

    ぴよぴよ

    • 20/06/15 12:11:52

    私のお母さんの友達の家、平屋だけどトイレ3個
    女の子が3人、洗面台も2個

    • 0
    • 20/06/15 12:11:42

    うち4人家族で平家に住んでるけど、玄関付近に1つと奥に1つトイレ作ったよ!
    掃除も平家だから全然苦じゃないし、うちはまだ子供小さいから便利だったなと思ったよ~

    • 0
    • 20/06/15 12:09:19

    うちは6人家族だけど、2つでも足りない時あるわ。

    • 0
    • 20/06/15 11:59:10

    そこを削る意味が分からない。
    時間が被っても我慢できたり、時間に余裕があればいいけど、ノロになったらキツイよ。
    移らないとも限らないし。

    • 5
    • 20/06/15 11:44:50

    泊まりでお互いの両親が来たり、兄弟が来たりしたときは
    2つあって便利だと思うわ
    朝なんかゆっくり大してられないし、すぐ後に入られるのも嫌だから

    • 2
    • 20/06/15 11:43:25

    絶対2つ!!
    インフルになった時は特に便利。
    2階で寝てて1階のトイレまで降りられないからマジで。

    • 3
    • 20/06/15 11:42:07

    子供もそこそこ大きくなって来てるからどうだろう
    家族の誰かが病気になったときにはトイレ2つあって良かったと感じるけど

    • 0
    • 20/06/15 11:41:28

    絶対2つ!!
    インフルやノロになったときにそっちのトイレ使ってもらう。
    掃除面倒と思うけど絶対2つ必要!!

    • 1
    • 20/06/15 11:39:31

    平屋なら一つでいいと思うけど、、

    知り合いの家は男用のトイレと普通のトイレ付けてた。

    • 0
    • 20/06/15 11:36:23

    絶対2つ必要

    家を建てるにあたってケチる部分ではない
    以上

    • 1
    • 20/06/15 11:35:59

    家族にウンコTimeが超長い人や
    お腹弱々で下痢しやすい人が居ないなら
    1つでどうぞ
    うちは両方いるからタイミング悪いと
    2つとも長居されてて入れない時ある

    • 1
    • 20/06/15 11:34:27

    ないよりはあった方がいいかな。
    トイレ混むと結構きつい笑

    • 3
    • 20/06/15 11:33:24

    2つあった方がいい。私の実家は親用、子供用ってわかれてた。

    • 0
    • 20/06/15 11:32:30

    うちは夫が長ベンだから二つ必要。

    • 0
    • 20/06/15 11:31:13

    平家でふたつは聞いたことないけどあれば便利だとは思う

    • 0
    • 20/06/15 11:29:01

    うん やめた方がいい。
    だってうち3人で、トイレ一つ、足りないもの
    マンション 3LDK

    • 3
    • 20/06/15 11:26:46

    2個1択

    • 0
    • 20/06/15 11:24:34

    >>47
    そうそう!私はまだ我慢できるけど子供は無理だしね。
    旦那がうんこしてる時にトイレ行きたいってなったら旦那が急いで出るんだけどスプレーしてもニオイすぐには消えないし、私はドア開けてトイレ前で待つからうんこの空気が廊下にいくのも、その中で喋るのも嫌。
    まじで増設したいよ…。

    • 2
    • 20/06/15 11:20:56

    掃除するの嫌すぎて1つにした。

    • 1
    • 20/06/15 11:20:50

    3人家族でマンションから戸建てに引っ越したけど、2個あって本当に便利になった
    朝なんて息子が長いから夫がイライラしてたけどそれがなくなって、見てる私もストレスが減ったよ 笑

    • 2
    • 20/06/15 11:18:52

    まーあるにこした事はないと思うけど。
    なけりゃないで、どうにかなるよ。

    • 0
    • 20/06/15 11:17:03

    今困ってないなら大丈夫じゃないかなー
    2つあると1つなんて考えられないけど、私も実家は1つだったわ。

    • 1
    • 20/06/15 11:16:52

    2つあるとやはり何かと便利。
    感染症の時、来客時など。

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ