横浜港でヒアリ300匹超 中国・黄埔港からのコンテナ

  • ニュース全般
  • 興国
  • 20/06/12 00:56:45

2020/6/11 22:02

横浜市は11日、横浜港に陸揚げされたコンテナ内やその周辺で、強毒を持つ南米原産の特定外来生物ヒアリが300匹以上見つかったと発表した。人的被害は確認されていない。市と環境省は、地中に巣などがないか調査を進める。
市によると、コンテナは5月31日に中国・黄埔港から横浜港・本牧ふ頭に到着した。6月4日に神奈川県小田原市でコンテナを受け取った業者が、内部にアリがいることに気付き、横浜市に通報。ヒアリと分かった。
見つかったのは働きアリが約300匹、女王アリが約20匹。コンテナが置かれていた本牧ふ頭では働きアリが地中から出入りしており、市職員が付近を殺虫処理した。
ヒアリは春ごろから活動が活発になるとされる。4月には茨城県でも確認されている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/24 02:56:13

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 1
    • 20/06/23 22:55:48

    わざとじゃないよね?女王が20匹だと相当よね。。。
    拡がらないことを祈る

    • 3
    • 20/06/23 22:55:06

    また中国人だよ

    • 5
    • 20/06/23 22:54:24

    また中国か…

    • 5
    • 20/06/23 22:52:02

    そういえばヒアリいたね。
    前回のってもうどこかへ逃げたんだっけ?

    • 0
    • 20/06/23 22:48:31

    中国からホント要らんもんばかりやって来るね。

    • 12
    • 20/06/23 22:47:36

    南米原産でしょ!?
    中国経由で来ただけでしょ

    • 1
    • 20/06/23 22:44:59

    神奈川ならいいや

    • 0
    • 20/06/23 22:43:53

    ろくなニュースないな

    • 0
    • 20/06/23 22:37:05
    • 2
    • 20/06/13 22:40:22

    >>25
    パンダもレンタルで大金払わされてるけどね。

    • 2
    • 20/06/13 22:39:46

    またなの。

    • 0
    • 20/06/13 22:38:01

    ヒアリ見分けわかる?

    • 1
    • 20/06/13 04:26:11

    もう手遅れじゃない?

    • 1
    • 20/06/13 03:22:12

    ((( ;゚Д゚)))

    • 1
    • 20/06/13 02:12:13

    こわ

    • 1
    • 20/06/12 18:38:03

    >>23
    バルス

    • 1
    • 20/06/12 16:02:42

    わざとじゃなくてもガンガン入ってくるんだから、たまったもんじゃない。
    人のことを考えられないで、よくあれだけの国民が住めてるものだ、、、。

    • 2
    • 20/06/12 15:55:42

    >>25
    うけた

    • 1
    • 20/06/12 15:48:10

    黄砂にPMにコロナに、寄生虫に
    かわいいのはパンダだけだな

    • 20
    • 20/06/12 15:38:40

    おい!日本政府!とりあえず中国からはアリ一匹も日本に入れるな!もう何も入れるな!

    • 30
    • 20/06/12 09:24:02

    中国いい加減にしろよ!!滅びろ

    • 41
    • 20/06/12 09:22:48

    >>21
    バッタも中国的には外国から飛んで来た外来種だよ。
    何でもかんでもイチャモンつけるのって、日本人として恥だよ。

    • 2
    • 20/06/12 08:19:17

    バッタも連れてくるなよ!

    • 3
    • 20/06/12 08:17:42

    また中国か…

    • 15
    • 20/06/12 08:14:27

    何もかもわざとに感じる

    • 15
    • 20/06/12 08:11:36

    なんでこんな国が隣国なんだ。もう本当にやだ。

    • 19
    • 20/06/12 08:07:32

    中国糞だな

    • 8
    • 20/06/12 07:59:21

    地中から出入りしてるって書いてあるから、前回のヒアリ騒動の時の生き残りが既に巣を作っていたのかも。港は仕方がないね。
    それとヒアリはもともと中国原産じゃないからねー。

    • 4
    • 20/06/12 07:58:56

    悪意があるとしか思えないわ…

    • 5
    • 20/06/12 05:37:05

    >>8生活不便になってもいいから、日本、MADE IN JAPANで生活していけばいい。

    • 16
    • 20/06/12 05:35:49

    中国よ
    いい加減にしてくれ
    やはり、韓国と中国は付き合っちゃいけない国。

    • 29
    • 20/06/12 05:35:17

    ろくなもの運んでこないな

    • 20
    • 20/06/12 05:32:54

    また中国?
    いい加減にしてよ

    • 14
    • 20/06/12 05:31:55

    中国って変なものばっかり流してくるな
    pm2 .5黄砂コロナ

    • 16
    • 20/06/12 04:01:27

    また中国?今度は虫かよ。本当、ロクな国じゃないね。

    • 24
    • 20/06/12 03:36:15

    >>6
    自分の家にあるメイドインチャイナの物数えてみなよ。

    • 4
    • 20/06/12 03:16:36

    また中国!!笑

    • 9
    • 20/06/12 03:09:05

    もうね、中国人も中国からの荷物も入れないでよ。日本に。

    • 17
    • 20/06/12 03:04:25

    コロナも終息してないのに今度はヒアリ…この上水害・地震とかも重なったらどうなるんだろう。

    • 9
    • 20/06/12 02:59:49

    一大事ですよ、野党は安倍さん叩きしてる暇があるなら仕事して下さい。

    • 12
    • 20/06/12 01:22:21

    余分な事しかしないじゃないか。

    • 11
    • 20/06/12 00:57:43

    中国は本当ロクな事しないね

    • 44
    • 20/06/12 00:57:19

    ヒアリって聞くと神無月思い出す

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ