宿題をやらない子供

  • なんでも
    • 24
    • 元亀
      20/06/07 08:31:37

    >>23
    量が多いとやる気もね。きっかけが難しいね。
    できたものと、残ってるものを見える化してみるのはどう?

    親も正しく把握できてない場合がほとんどだと思うの。

    だから書き出したよ。
    項目ごとにわけてかいたり、一区切りしやすいようにわけて書いたの。

    ・やったら線で消す(我が子はぐちゃぐちゃに塗りつぶしてた)
    ・どのくらいずつやったら消化できるか目安をつけておく
    ・早く進められた日は翌日の分にもてをつける
    ・○○は、起きてすぐの方がよさそう、とか、○○はねる前にやろうとか、そんな意見も出始める

    っというような感じで自分のやることを具体的に把握できるようになったらたいしたことないじゃん!と取り組むようになったよ。
    小学生のグズグズは普通だよ。中学生だってグズグズする。大人だってグズグズになるじゃん!
    現実逃避できる術があるかないかの違いで、みんな嫌なもんはあるさ!!

    あと、私も漢字練習とか一緒にしてたよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ