古臭い風習だなぁと思うもの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 11:39:29

    先祖の墓守り

    墓じまいしようね!

    • 16
    • 20/06/05 11:42:45

    家事育児は女性の仕事。男は仕事だけしてればいい。台所に男が立つな。とか…。

    • 15
    • 20/06/05 11:46:03

    この前テラス作ってもらったとき、2時間ほどだし差し入れいらないと思ってたけど、旦那が準備するって言うから好きにさせておいた
    旦那はゼネコンの現場監督だから職人さんにはめちゃくちゃ優しいので仕方ない

    • 0
    • 20/06/05 11:48:08

    祝儀は新札
    不祝儀は新札ダメ、でもボロボロもダメ

    キャッシュレスの時代に、なんじゃそりゃな風習。
    新札替えに行くのが無駄な手間。

    • 8
    • 20/06/05 11:48:34

    >>26
    自分で言う?笑

    • 6
    • 20/06/05 11:49:28

    >>9
    言ってるよ。
    本当に仲の良い友達ならお互いお返し無しにしてるよ。
    でもそれこそ「育ち悪そう」って思う人がいる事をみんな知ってるから、お返し要らないって言っても送る人の方が多いと思うよ。

    >>12
    「貰いっぱなしが嫌」とかではなく、「それが風習だと分かっているから、それをしない事によって非常識と思われるのが嫌」なんだよ。
    おかしいと思いながらも従わざるを得ない、それこそが古い風習。

    • 11
    • 20/06/05 11:57:13

    亭主関白

    • 8
    • 20/06/05 11:59:05

    古いっていうか面倒なだけでは?
    自分の気に入らないものを時代遅れやら言ってる人はただのワガママって気付かないの?

    • 9
    • 20/06/05 11:59:43

    認知症の人を自宅で介護。
    あの大変さを自宅で看るとか。
    介護者が白髪でボロボロながらも明るくしてるのがエゴっぽく感じる。

    • 10
    • 20/06/05 12:01:09

    長男の嫁だから~ていうの

    • 16
    • 20/06/05 12:07:27

    大工の差し入れは常識というか気持ちの問題では?

    • 6
    • 20/06/05 12:08:20

    死んだらお墓に入ること。
    家の宗派。
    早起きは三文の徳の美学。

    • 3
    • 20/06/05 12:10:57

    初孫、跡取り。何かと長男だから~って言う。子供は長男だけじゃないからね?押し付けるな。

    • 7
    • 20/06/05 12:10:58

    >>39
    お茶1本ずつだよね~

    • 0
    • 20/06/05 12:11:13

    年賀状

    • 3
    • 20/06/05 12:12:06

    嫁いびり

    • 4
    • 20/06/05 12:12:33

    長男=同居

    • 4
    • 20/06/05 12:12:42

    育成会

    • 0
    • 20/06/05 12:13:42

    パッと思い浮かんだのは年賀状だな

    • 8
    • 20/06/05 12:13:48

    >>32
    新札に両替の際にまとめてしておけば手間はぶけるよ!
    10万替えておけばしばらく大丈夫。

    • 2
    • 20/06/05 12:14:19

    欠席の連絡は連絡帳

    • 17
    • 20/06/05 12:15:25

    初潮きたら赤飯

    • 7
    • 20/06/05 12:16:26

    お年玉
    中元
    歳暮

    • 7
    • 20/06/05 12:16:59

    女の子産まないとかわいそう
    一人っ子はかわいそう

    • 14
    • 20/06/05 12:17:01

    町内の運動会
    町内会
    町内草むしり

    • 10
    • 20/06/05 12:17:57

    嫁姑

    • 0
    • 20/06/05 12:18:35

    >>49
    この時代遅れのシステム
    コロナの影響でなくならないかなと期待してる。

    • 8
    • 20/06/05 12:19:26

    年賀状、お年玉、バレンタイン、ホワイトデー、お中元、お歳暮、町内会、子供会、お祝いなどのお返し。

    • 7
    • 20/06/05 12:19:52

    ただめんどくさいだけじゃん

    • 1
    • 20/06/05 12:21:22

    大学まで進学したのにど田舎実家に帰り実家周辺で就職

    上座下座とかの席。

    • 4
    • 20/06/05 12:23:27

    >>58都会でやっていけなかったからしょうがない

    • 1
    • 20/06/05 12:24:06

    >>48
    ありがとう。
    そう努めてるんだけど、近くの地銀は新札両替の枚数制限とかあるのよー。5000円は4枚までとか。
    そして、その5000円が一番必要という。
    使えない新札を、家に何万円分も保管しとくのも悔しいから、この風習やめましょうってどっかが言ってくれないかなあ。

    • 1
    • 20/06/05 12:24:07

    かなり個人的だけど、妊婦のトイレ掃除。
    実家で毎日強制的にやらされてトラウマだわ。

    • 1
    • 20/06/05 12:26:04

    >>14
    これは大切だよ。

    • 3
    • 20/06/05 12:27:07

    男の子を勧める理由が、家を継いで墓を守ってもらえるからとかいってるおばさん

    • 14
    • 20/06/05 12:27:53

    >>62
    なんで?婆くさい人

    • 2
    • 20/06/05 12:31:05

    連絡帳。
    電話でいい。
    風邪やインフルエンザなどの流行時でも
    電話ぐらい出れると思う。
    電話回線が、って言うのならば
    増やせないかな。正当な理由だし。

    • 8
    • 20/06/05 12:32:47

    義理の実家行ったら皿洗いとか手伝わないといけない風習。
    あーきぃつかう。

    • 3
    • 20/06/05 12:34:13

    町内会
    子供会
    PTA
    自分、PTAはやったけれど、町内会、子供会は転勤で
    どこに住んでも入らなかった。今も入ってない。
    災害時に、入ってない家庭は避難所に入れないとか物資支給されない
    らしいけど、どうでもいい。
    実際、当時の親しかったママ友達は、特に子供会やめたいって
    皆言ってた。

    • 3
    • 20/06/05 12:36:29

    慣れだよね。人の集まりとか人付き合い苦手なら苦痛かもだけど。
    彼岸とか書いてる人は今はわからないかもしれないけど、身近な人が亡くなってるからちゃんと盆正月くらいは迎えてあげたい。

    • 0
    • 20/06/05 12:38:55

    だんとつお祝い返し
    お返しに行くから連絡して家にあがってお茶を出される
    たいして仲良くもない親戚だと本当に苦痛だよね

    • 8
    • 20/06/05 12:41:04

    ベルマーク
    役員で集まってチビチビ計算するとか何て原始的なんだと思う
    QRコードとか電子化してほしいな

    • 10
    • 20/06/05 12:41:39

    結納

    • 3
    • 20/06/05 12:42:10

    町内会
    跡継ぎ

    • 6
    • 20/06/05 12:45:41

    >>62
    何故?
    ただの風習だと思うけど。なくなっても困らない。

    • 4
    • 20/06/05 12:48:02

    >>69
    これほんとわかる。
    やる方もやられる方もうれしくない。
    最初からお祝い返しがない前提でお祝い渡したい

    • 2
    • 20/06/05 12:52:31

    半返し。
    特に出産祝い。産まれてすぐお返しの事考えて用意してなんて面倒くさい。
    会社の社員の家で不幸があった時の香典。会ったこともない同僚の親、祖父母、義家族までキリがないし出費がすごい。

    • 8
    • 20/06/05 12:55:55

    >>73
    自分の親が亡くなったら分かるよ。

    • 0
    • 20/06/05 12:56:30

    >>76
    父は亡くなってるけど…

    • 2
    • 20/06/05 12:57:07

    >>77
    亡くなった人を想う行事でしょ。

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ