「3食野菜だけ 」ひとり親世帯に影響深刻

  • ニュース全般
  • 昌泰
  • 20/06/05 06:30:32

2020年6月4日 10:47FNN

新型コロナウイルスは、低所得のひとり親世帯にも、深刻な影響を与えている。
ギリギリの環境に置かれたシングルマザーを取材した。

男の子(3)の母親
「肉魚は、ほとんど買えない。3食、野菜だけになったり。飽きていると思う。(子どもには)『またかよ』ってよく言われる」

3歳の息子を1人で育てる東京都内の女性は、新型コロナの影響で、4月に突然、事務職の派遣の契約を解除され、その後、仕事は見つかっていない。
男の子(3)の母親「まず求人がない。採用ストップしている企業が多くて、次がなかなか決まらない。収入も気になるので、そういうのを見ていると」
現在の預金残高は、およそ13万円で、6月分の家賃の支払いも難しくなっている。
失業手当や住居確保給付金を申請しているが、支給のめどは立っていない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/09 08:20:42

    3歳でおかずに、またかよ。とか言う?

    • 15
    • 20/06/09 08:12:22

    今、野菜何気に高くなってるよね?
    野菜減らして肉や魚を買えばいいのでは?と思うんだけど…
    最悪自分は納豆ご飯で済ませて子供の食費に回すかな

    • 8
    • 333

    ぴよぴよ

    • 20/06/09 08:11:00

    >>331
    正社員にしてくれる企業あるでしょ?

    • 2
    • 20/06/09 00:31:36

    シングルマザーで派遣という選択肢はないよね。派遣はすぐ切られるから。

    • 1
    • 20/06/08 06:52:22

    野菜だけの料理で何日もって何作るのかな?

    ムネ肉とか格安のお肉買って、小分けして冷凍で子供だけでもお肉入れた料理してあげたらいいのに

    • 8
    • 20/06/08 06:45:52

    内職したらいいじゃん?

    • 2
    • 20/06/06 18:21:21

    >>322
    その通り

    • 2
    • 20/06/06 18:12:25

    >>308前半は違うと思う。うーん、都内では分からないけど田舎だと、正社員で働きたくてもまず母子家庭てだけで雇って貰えない。子供が急に休んだりした時正社員だと対応出来ないから、対応出来るように小さいうちはパートでいる。私はそれ。遺族年金があるからってのもあるけど

    • 1
    • 20/06/06 18:08:19

    >>323
    同じこと思った。

    • 3
    • 20/06/06 16:37:05

    取材費がたくさん入ってご飯食べられてるといいけど…

    • 0
    • 20/06/06 16:34:11

    子供にお肉を食べさせて、自分の分は買わない。まだまだ色々出来る事ありそうだけど。スーパーで働くのはダメなの?ニーズあるのに。

    • 3
    • 20/06/06 16:08:11

    「またかよ」なんて言う3歳の親が稼ぐ能力があるとは思えない

    • 18
    • 20/06/06 15:56:14

    まともに働かないからこういう羽目になる

    • 12
    • 20/06/06 15:52:12

    野菜なんて贅沢だね

    安い食材はもやしと炭水化物(パン、麺、米)だよ
    炭水化物は安くでお腹も膨れるし
    それを繰り返して日本の低収入層は太りやすいと聞いた

    • 13
    • 20/06/06 15:50:17

    三才児が、またかよ、、とか言うの?

    • 13
    • 20/06/06 15:36:07

    本当に貧困になったら激安スーパー閉店間際に行くようになるよ。ソースはわたし。

    • 6
    • 20/06/06 15:07:18

    肉でも魚でも見切り品でいくらでも安くなってるのあるけどな。私の住んでるところは新型コロナ以降野菜がどんどん値上がりして最近やっと値段が落ち着いたんだけど。

    • 6
    • 20/06/06 15:03:39

    >>308
    後半は納得だけど、仕事はシングルだと子供の熱で休みも多いし土日祝休みの仕事に限定かれるし、小さいうちは正社員難しいんだよ。

    • 4
    • 20/06/06 14:59:33

    >>308
    正社員じゃ雇ってくれないんだと思うよ
    子供が熱出たりしたら、1週間とか普通に休まれるから

    • 4
    • 20/06/06 14:57:40

    >>311
    自粛要請で閉園ではないよね?
    このトピの状況だったら私なら預けて仕事行くかも。
    保育園には申し訳ないけど生活できなくなるくらいならそこまで気にしていられない。

    • 0
    • 20/06/06 14:47:43

    ちょっとずれるけど、母親は顔にモザイクだったけど、子供は顔出ししてたよね。
    私的に信じられないんだけど。

    • 9
    • 20/06/06 14:46:14

    私が住む地域だと、家賃が手頃な部屋は総じて古くて汚いし、派遣職であんな小奇麗な所に住めない。ダイニングテーブルなんて貰う以外は手に入らないから、ホームセンターで5,000円位で売っている小さな炬燵兼テーブル。まだまだ恵まれていると思うけど。

    • 1
    • 20/06/06 14:27:23

    そもそも、コロナになる前に、自分が先の見通しが甘くて派遣だったわけでしょ?
    自己責任じゃん。甘いんだよ。

    • 8
    • 20/06/06 13:17:31

    >>308
    うち未だに在宅勤務も登園自粛しろってなってるよ
    幼稚園は始まってるのに、保育園は子供は預かってくれない。

    • 2
    • 20/06/06 12:47:39

    >>308
    派遣切りにあって仕事してないから3食家なんじゃない?
    でもさ、私もシングルだけど同じ状況になったら、物流倉庫でも清掃の仕事でも日雇いでもいいからとりあえず何かするわ。
    貯金切り崩して生活するなんて怖いことできない…

    • 2
    • 20/06/06 12:40:33

    >>308
    学歴職歴が無かったり、頼れる人がいなかったら小さな子供がいて正社員は難しいからじゃないの? ただ食事が野菜だけというのは疑問。
    お金が無い家は炭水化物中心になるし、そんなに日々の暮らしに困ってるならスーパー、清掃、介護は人が足りなくて困ってるんだからとりあえず身を置きながら安定した仕事を探せばいいと思う。 短時間勤務でも募集あるし。
    シングルマザーって甘え過ぎな人が一定数いると思う。

    • 0
    • 20/06/06 12:25:26

    コロナ関係なく、
    シングルマザーなのに派遣とかパートとか
    雇用に不安のある仕事を選ぶ事に疑問。

    都内だけと野菜によっては肉や魚より高い。
    3食野菜って言うならモヤシと豚コマで
    野菜炒め作った方が安い。
    子供も保育園じゃないの?
    3食家で食べるって事ないでしょ。

    • 10
    • 20/06/05 23:34:45

    買い物普段してない人だよね
    なんとなく肉魚は高い、葉っぱは安いだろうってイメージで書いた記事。

    • 15
    • 20/06/05 23:14:11

    またかよと言う3歳
    本当の貧乏は野菜毎食食べられない
    加工肉ばかりパンばかりおにぎりのみ
    半額惣菜のみ

    • 19
    • 20/06/05 23:10:40

    都内だけど野菜の方が高いよね?
    3歳いるなら、野菜より肉魚の方が安いし栄養とれそうだから、むしろ野菜買わないわ。お金ないならね。
    効率悪いというか、要領悪そうだから色々言い訳して就職ないんだろうな。

    • 10
    • 20/06/05 23:01:18

    言い訳する人は、家事にしろ仕事にしろ能力低い人多い。

    • 9
    • 20/06/05 22:05:45

    >>284
    地域によるんじゃない?
    都内だけど、魚は高いからあんまり買わないよ
    肉は、ブラジル産とかわけわからないのを買えばまぁまぁ安く買えるけど

    静岡に旅行行った時、スーパーの試食ででっかい刺身があったことにびっくりした
    これ普通に1000円くらいするような売り物だよね?っていう大きさで、めっちゃおいしかった
    海の近くが羨ましい

    • 1
    • 20/06/05 21:43:19

    >>294私も。プラスお米と肉魚以外の他食材や日用品も。
    この子にお小遣いも

    • 0
    • 20/06/05 21:09:48

    鶏肉、野菜より安いけど

    • 6
    • 20/06/05 19:49:22

    >>287
    確かに…

    • 0
    • 20/06/05 19:28:13

    野菜より肉の方が安いけど。

    • 10
    • 20/06/05 19:25:31

    田舎なら野菜もらえるのかもしれないけど、東京だと野菜も高い。肉の方が安くつくけどな。

    • 2
    • 20/06/05 19:24:27

    玉ねぎとじゃがいもと、鶏胸肉とかでカレーとかのが安く沢山作れるじゃん。

    • 2
    • 20/06/05 19:24:18

    やっぱりお肉券、お魚券が必要だったのか。。

    • 2
    • 20/06/05 19:21:58

    3歳にケーキいらないな

    • 8
    • 20/06/05 19:15:45

    昔の隣近所の付き合いって大切だったね

    この人が我が家の隣なら肉や魚、分けてあげるのに

    • 4
    • 20/06/05 19:14:38

    胸肉、ささみ、手羽元くらい
    食べさせてあげなよ
    安いんだから

    • 3
    • 20/06/05 19:13:44

    三食野菜ばっか食べる三歳児って凄いね。
    うちの子ならどんなにお腹すいても拒否だわ。

    • 7
    • 20/06/05 19:04:28

    >>269
    胸肉は、近くのスーパーだと底値はグラム39円、高くても79円で買える、小分けにしておけばカレーや親子丼など何でも使えるよね

    • 1
    • 20/06/05 18:55:24

    >>262 それはそうなんだけど、シングル、派遣のお給料で暮らすレベルの家かと言われたらもう少しどうにかならなかったのか?とは思う。
    シングル向けの住宅手当が国や自治体から出てたのかな?

    • 0
    • 20/06/05 18:52:49

    とりあえず肉1パック買って子供に食べさせよう。こういう時って自分は我慢して子供だけでもってなるけどね

    • 9
    • 20/06/05 18:47:30

    いま野菜高いのにそんなたくさん買えるなんて羨ましいわ。肉なら海外産のをブロックで買ったりすればかなり安いよね。野菜より安い。
    でも3歳でそんな魚や肉を求める?野菜でも麺料理にしたり味付け変えるだけでも飽きないと思う。単に料理が下手なのかレパートリーが少ないんだと思ったけど…

    • 1
    • 20/06/05 18:26:43

    「お金がない、食費がない」って言う人って使い方の優先順位が違うよね。

    • 8
    • 20/06/05 17:20:29

    >>278
    国産でもブランド鶏じゃなきゃ安いのはあるよ。

    • 3
1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ