養育費

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 466件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 14:15:04

    >>354私と同じ立場の方ですね。それにあちらに子が3人も同じですね!親近感が湧きます。
    養育費は3人分でいくら払っていましたか?なぜ養育費を払っていたんですか?差し押さえですか?

    • 0
    • 20/06/02 14:13:59

    >>339元夫にできる事なんてお金払う事しかないじゃん。元妻に対して恨みがあったとしても我が子だよ?何もできていない事に罪悪感は無いの?しかも後妻との間にも子がいるなら尚更、普通は我が子の事思い出すよね?元妻がおかしな人なら余計に我が子が心配になるよね?
    勝手に出ていって請求もされてないならそれでいいと思うけど。逃げてるならとてもやさしい人とは思えないな。

    • 2
    • 20/06/02 14:13:24

    てかなんでそんな覚悟ないのにバツイチと結婚したん?

    • 0
    • 20/06/02 14:13:04

    >>348養育費はいりません、請求しません!などの公正証書は見た事ありません。
    離婚届だけを置き、子を連れて出て行ったらしいので。離婚後の取り決めは一切していないみたいです。
    可哀想であまり詳しく聞けていないので離婚理由はわかりません。夫もわかっていないのかも知れないです。なにしろ急だったようで。

    • 0
    • 20/06/02 14:11:46

    養育費は払うのが当たり前だと思ってました。
    私も後妻ですが相手方の子ども3人とも20歳になるまで支払いましたよ。それが義務だと思います。
    支払ってない人も多いとかそういう問題ではないかと…逆の立場ならそんな事言われて納得いきますか?

    • 4
    • 20/06/02 14:09:29

    >>349故意だと思われない工夫が必要って事ですね。なにか方法を考えます!
    養育費は一回切りではないんですよ。簡単に払えません。

    • 0
    • 20/06/02 14:07:52

    >>351ギャンブルやモラハラって最低ですよね。そんな旦那さん私は選びませんよ。
    でも、養育費を払ってもらえているなら良かったですね。応援します!頑張って下さい!

    • 0
    • 20/06/02 14:03:15

    >>346名前変わってしまったと思うけど342です。
    初めの5年ほどはなかなか払われずに催促したりしてました。払うどころか「お金貸して」と言われたり。
    でもその後は勝手に減額されてますが毎月払ってくれています。子も大きくなりお金もかかるので満額払ってほしいのですが。

    • 0
    • 20/06/02 14:03:06

    あーもう…

    • 0
    • 20/06/02 14:02:54

    >>344
    故意に名義変更しちゃ駄目なの。
    財産等の相続権利は元嫁の子供には有るから
    養育費だけじゃ済まないのよ。将来の財産分与迄したくないなら、今誠意を持って養育費を払うべきなの!逆には養育費だけで済む事も有るのに『払いたくない』から余計な工作するからややこしく成る事が解らないかな?
    逃げれば、隠せば主達が不利に成るだけ。

    • 0
    • 20/06/02 14:00:38

    >>335
    養育費はいりません、請求も訴えもしません、等々の公正証書等があって、それを見せられた上で結婚したならばですが、そんな片側からの話だけで信じたのは甘いというより浅はかだなと思います。
    それに離婚歴あって子供三人に何にも責任を果たしてないのを当たり前のように話す義理両親やご主人が優しくて良い人には思わなかったんですか?
    そんなご主人や義両親だから、いきなり家を出ちゃったんじゃないですか?とも思いますが

    • 1
    • 20/06/02 13:59:42

    元ゾゾの前澤が養育費の新しい事業始めたよね
    詳しくはTwitter

    • 0
    • 20/06/02 13:56:49

    >>342そんな大変な元旦那さんは養育費を払っていますか?

    • 0
    • 20/06/02 13:56:02

    >>338ないよ。ぐぐればわかる。元嫁じゃなくて子供が請求してくるから面倒よねー。きたら支払うしかない。ない所からはとれないから支払いたくないなら旦那を無職にする位しかないとおもうよ。

    • 0
    • 20/06/02 13:55:06

    >>340難しい話ですね。なんで養育費なんてあるんだろう。早いうちに名義変更した方が良さそうですね!!

    • 0
    • 20/06/02 13:54:29

    >>339
    まずは養育費をまともに払ってから言えやw

    • 1
    • 20/06/02 13:52:55

    >>325私は離婚するときに、もしもお互いが再婚しても養育費受け取れるように行政書士に相談したよ。ギャンブルや浮気やモラハラやら大変な元夫だったから優しい他人が自分に代わって我が子を育ててくれたら有難くお金位払って当然だと思って。
    結局お互い再婚しないまま10年以上たってて忘れちゃったけど、方法はあったような気がする。本当に曖昧で申し訳ないけど。

    • 0
    • 20/06/02 13:52:42

    >>337優しい人だから私を安心させる為に言ってくれたんだと思います。
    でもなんか夫や義親に対してちょっと不信感が芽生えてきました。

    • 0
    • 20/06/02 13:52:29

    320へ
    『元嫁の子供が言って来たら恫喝に成ると言います』って元嫁子供には、養育費を払って貰う権利は有るから、主が恫喝と捉えるのは可笑しいですよ!主張として当然の事、主が余計な事を言えば別件で主が訴えられますよ。口座、家屋の名義変更も調べて、悪質な支払い逃れの為なら、逸れも追及されます。
    手の込んだ逃げ道を考えても、弁護士とか、専門家は解った話です、却って増額されますよ。逃げずに話し合いして、支払いなさい。

    • 1
    • 20/06/02 13:51:07

    >>336私達は訴えられるような事言ってませんよ。給付金が出るんだからそれで買いなさい。金目的ならやめてくれ!と言っただけです。

    • 1
    • 20/06/02 13:48:06

    とりあえず元嫁からの請求はないと思います。
    あちらの子が下手に知識をつけないようにする方法はありますか?

    • 0
    • 20/06/02 13:48:04

    >>333
    そうです。
    元嫁に対してならわかるけど、子供に対しては別だからね。
    優しい人なら払わなくて大丈夫だからなんて言わないし、結婚するなら払ってきていないけど今後大丈夫なのか位知識つけるよね。
    旦那も主も無知なんだよ。

    • 2
    • 20/06/02 13:47:41

    >>334
    そう思うなら、恐喝だって訴えたら?
    で、逆に訴えられればいいんじゃないかと思う。

    どうして、そこまでのことをその子が言ったのかを明らかにして自分たちは損をしないと思ってるの?

    • 1
    • 20/06/02 13:47:06

    >>327そうなんですか?私が甘かったですかね。そりゃ結婚する時にそんな話をされたら信じてしまいます。今まで払っていないので騙されたとも思いませんが、、、

    • 0
    • 20/06/02 13:45:15

    >>332ダメですか?でも、恐喝じゃないですか?大人に向かってテメーと言ったり、私に口出すなばばあって言ったんですよ。

    • 0
    • 20/06/02 13:43:32

    >>331そうですか?
    夫は急に出ていかれて苦しんだと思います。
    私の言う事を聞いてくれる優しい人ですよ。

    • 0
    • 20/06/02 13:42:10

    >>320
    これ、一番ダメだ。
    そんなこと言って知識のある人に確認されたら?もちろん言い方によっては恐喝になることもあるけど、養育費も請求できることを知るだろうから声を荒げることなく冷静に対処されたら、養育費を払うことになるよ?

    • 1
    • 20/06/02 13:41:27

    >>322
    よくそんな人好きになったね。
    自分や自分の子は愛されているからとかの問題じゃなく、人としてやばいね。

    • 1
    • 20/06/02 13:41:26

    >>329障害はありません!調べたこともありませんが、疑われた事もありません!

    • 0
    • 20/06/02 13:40:38

    主まじで障害あるんじゃない?頭悪すぎ。
    普通に大人としての理解力なさすぎない?

    • 0
    • 20/06/02 13:40:14

    >>325
    ならないよ

    • 1
    • 20/06/02 13:39:57

    Googleでも何でもよいから「養育費 あとから請求」とか「養育費 回収」とか検索してみてくださいよ。
    養育費 離婚時に決めてなくても後から請求可能とあるし、法律の改正で給与差し押さえや、なんなら数年先までの養育費まで、可能とありましたよ。

    義両親やご主人が払わなくてもよいを信じて結婚した主が甘かったんじゃないですか?
    たとえ離婚して戸籍から抜けても実の親子にかわりはないんだから、養育費は支払う義務あるし、後からでも権利は主張できますよ

    • 2
    • 20/06/02 13:39:50

    >>316
    旦那とは血がつながってるから払う義務はある(旦那の収入から)

    お金ないのは自分の子が可哀想だから主が働く(主の収入)
    主が働くのは他人の子の為じゃなく自分の子の為

    • 0
    • 20/06/02 13:39:07

    >>321再婚したら養育費無しにならないんですか?

    • 0
    • 20/06/02 13:38:50

    >>304
    普通は面倒だし、関わりたくないから離婚後に養育費訴訟なんて起こさない。
    でも、子供が傷ついたなら別だと思う。
    叫んだ子供だって知識を持てば自分ても訴えは起こせる。

    主さんは困らない方法を聞いているんだよね?
    だったから自転車くらいは買うのが正解だったと思うよ?

    本来なら旦那さんは養育費を払うべき。主さんとのお子さんと同じくらいの養育費をかけられるべき存在。元嫁のとろにいる子供たちは元子供ではなく現在も旦那さんの子供だから。
    主さんみたいなタイプは個人的には嫌いだけど、無知で教養もなく旦那さんと義親さんに騙されたんだと思うと同情はする。だから損しない方法を教えるとすると元嫁のところに暮らす子供たちから恨まれないこと!これが一番困ったことにならない方法。

    • 0
    • 20/06/02 13:38:47

    >>319それがまた違うんだなー。わたしは揉めたくないからといって変えてもらうよ。

    • 0
    • 20/06/02 13:38:38

    >>319大丈夫です!夫も協力的に動いてくれると思います。あちらの子にきつく言ってくれたので。

    • 0
    • 20/06/02 13:38:10

    相手が再婚したら養育費はなしになればいいのに。

    • 0
    • 20/06/02 13:37:26

    >>316気持ちをわかってくれてありがとうございます!
    もし今度あちらの子から連絡が来てたかられそうになったら恐喝になるよと教えてあげたい。

    • 0
    • 20/06/02 13:37:13

    自分の子供に養育費払いたくないような旦那が、自分名義の財産を簡単に主に変えさせるとは思えないけど。

    • 0
    • 20/06/02 13:36:22

    >>315そうです!さっさと再婚すればいいんですよ。私の夫にたからないでほしい。

    • 0
    • 20/06/02 13:35:01

    >>313我が子の為なら頑張りますよ。養育費の為に私が頑張るのはおかしいです。元嫁が頑張るべきなんですよ。

    • 0
    • 20/06/02 13:34:26

    >>313主じゃないけど、そこまでしたくない。他人の子に自分が犠牲になるのは嫌。

    • 0
    • 20/06/02 13:33:40

    >>311そうそう。ってかさっさと、新しい家族つくればいいのにね!養子縁組したとして、養父もいるのに実父からとりあげる事ができるからいいよね

    • 0
    • 20/06/02 13:33:22

    >>305ほっといていて請求が来たら困るので変えられる名義は全て私が私の子の名義にしたいと思います。

    • 0
    • 20/06/02 13:33:18

    >>311
    主も働いて旦那の給料から養育費払ったら?子供の為なら頑張れるんだよね?

    • 1
    • 20/06/02 13:32:16

    >>310公正証書がなければ強制的に差し押さえなどができないみたいですよ。

    • 1
    • 20/06/02 13:31:18

    >>306仕事を増やした方がいいんじゃないですか?もし相手に新しい家族がいたら迷惑ですよ。頑張って下さいね!応援しています。

    • 0
    • 20/06/02 13:30:35

    調書とか公正証書とかない場合、弁護士にいった所でどうなるの?今までの分ってもいくら計算での請求?

    • 0
    • 20/06/02 13:29:29

    >>299いいですね!頭に入れておきます!ありがとうございます!

    • 0
1件~50件 (全 466件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ