おい、おばん。これやっとけ

  • なんでも
  • 白雉
  • 20/05/31 20:32:29

誰よりも早く起きる
みんなが完全に起きるまで起こす
全員分の朝ごはんを作る
お弁当を作る
昼ごはん・夜ご飯をあらかじめ準備、下ごしらえをする
朝刊を取りにいく

洗い物を水につける
食べっぱなしの食器を下げる
洗い物をする
排水溝の網にかかった生ゴミを三角コーナーへ
三角コーナーがたまったら袋で二重に縛ってゴミ箱へ。夏は毎日。
「ビールついで」
「醤油とって」
「ご飯よそって」
「これおかわり」
水切り棚の受け皿を洗う
シンク周りを洗う・拭く
食事の献立を考える
週間の献立を考えて買い物に行く
食材の残量管理
調味料を補充・交換する
食事の前に食卓を拭く
台布巾を洗って使える状態にする
食事が終わったら食卓を拭く
牛乳を洗って開いて捨てる
飲みかけのコップを洗う
食べ残ったものにラップをかけて冷蔵庫に
麦茶を作る
麦茶を作るボトルを洗う
のみっぱなしの缶をゆすぐ
液だれしたのを拭く
誰かがこぼしたのを拭く
こぼした先のカーペットなどを洗う
落とした食器を片付ける・掃除機をかける
ご飯何合炊くのか考える

みんなの洋服の毛玉とり
みんなの洋服のアイロンがけ
洗濯物を畳む時にどれが誰のものか調べる・考える・仕分けする
天気予報を見て洗濯物の頻度や量を調整する
泥汚れ・血汚れ・子供のお漏らし等のついた洋服の下洗い(手洗い)
洗濯洗剤を補充する・買いに行く
クリーニングに出す、取りに行く
トイレットペーパーの補充
手洗い場のタオルを取り替える

ベッドシーツ、枕カバー、ソファカバー、カーペットやマットを整える・洗う
みんなの靴にリセッシュをかける
出しっぱなしの靴を下駄箱に片付ける・揃える
誰かが放りっぱなしのゴミを捨てる
誰かが脱ぎっぱなしの靴下や服を洗濯機に入れる
誰かが読みっぱなしのチラシや新聞・ハガキを片付ける
誰かがつけっぱなしのエアコンを消す
誰かがつけっぱなしの電気を消す
たまったゴミをまとめる
ペットボトルのラベルを剥がす
ペットボトルを洗って乾かして分別する
なくなったトイレットペーパーを捨てる
新しいトイレットペーパーを補充する
空になったティッシュを開いて捨てる
新しいティッシュを補充する
ティッシュケースカバーを交換する
新聞・雑誌などをまとめて捨てる
使った道具・小物を元の位置に戻す

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/07 08:42:50

    あまりやってあげると人間駄目になるから、物取りに行くくらいはやってもらわなきゃ、ただでさえ運動不足なんだし。

    • 0
    • 20/06/06 22:15:34

    細かく書いて物凄い量の労働のようだけど、全部無意識でやってる日常じゃん。別に。
    日中仕事行ってお金稼ぐっての抜けてるよ。

    • 1
    • 20/06/06 22:10:46

    台布巾とかティッシュカバーとか、年寄りくさいよ

    • 0
    • 20/06/06 22:08:01

    私はこれだけやってる私は一番大変
    私は私は私はもう疲れた

    疲れてるのはあんたのせいだよ。私は私は聞かされてこっちも疲れるわ。

    • 1
    • 20/06/06 22:05:58

    おぼん?

    • 0
    • 20/06/01 14:31:24

    >>35
    ?一人っ子じゃないとこの家庭で、貧乏猿子沢山なんかは、まるで気付かない無神経が多いかな?w

    • 0
    • 20/06/01 14:27:43

    いかにも『私一人で頑張ってます!!』ってアピールが凄すぎて疲れる。私は昼寝するよ。おやすみ

    • 2
    • 20/06/01 14:25:22

    これは、主がやってること?

    私もここまでではないけど、家を回すことに関しては全部やってた。
    でも、誰もお礼なんか言わないし、むしろあれ買ってきてこれやっといてばっかりだった。

    私は家政婦じゃない、もうやらない!って、色々捨ててみた。
    そしたら不便になったみたいで、みんな色々自分でし始めたw

    みんながやる機会を、私が奪ってたんだなって思った。
    私がやらなきゃやらないで、ちゃんと何とかする人たちだったよ。

    • 1
    • 20/06/01 14:24:32

    よく思いつくねw
    さては主ひとりっ子かな!

    • 0
    • 20/06/01 14:22:37

    全文読んでいないけど主婦は家政婦や奴隷じゃないからね。家族もそれぞれ自分が出来る事は自分でやる。何もかも母親や妻に頼りっぱなしだと何も出来ない人間になってしまう。将来自分が困らない為に自ら行動を起こす、これ大事。

    • 0
    • 20/06/01 14:17:22

    主偉いな…
    私なんてトピ文の半分以下もしてないわ
    主は主婦の鏡だわ

    • 1
    • 20/06/01 13:37:20

    読んでるだけで目まいしてくる。
    本当みんな毎日お疲れ様です。

    • 2
    • 20/06/01 13:32:13

    名も無き家事のオンパレードだね。おつかれ!

    • 0
    • 20/06/01 13:31:50

    おばんは大変だね

    • 0
    • 20/06/01 13:29:07

    主さん、女って理不尽に忙しいよね

    お互いお疲れ様

    男って一人暮らししてる時は自分でやってたはずのことを結婚したとたんに全て妻まかせになるの何なの?そうじゃない男もいるのは分かるけど少数だよね。

    • 0
    • 20/06/01 13:28:59

    掃除せんの?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 13:25:08

    長い!!

    • 2
    • 20/06/01 13:24:36

    スゴイ
    死ぬ迄やるんだよね

    • 0
    • 20/06/01 13:21:43

    ごめん、まず全文読みきれなかった。

    • 3
    • 20/06/01 13:21:02

    うん、全部やってるよ。
    書くの大変だったね。お疲れ様!

    • 0
    • 20/06/01 13:18:57

    長いわ!

    • 3
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 23:45:12

    お前がやれ

    • 2
    • 20/05/31 22:19:10

    こうみると、男ってやっぱりお荷物だわ
    仕事しかできない。仕事すらできない人もいるし。世の中女性を昇進させないのは、男の地位がだだ下がりになるもんね

    • 4
    • 20/05/31 21:41:36

    えらい!私は毎日はやってないことがいっぱいあって反省したわ。仕事もあるけど。こんな妻、母で家族がかわいそうになってきた。

    • 1
    • 20/05/31 21:40:56

    おつかれ

    • 0
    • 20/05/31 21:40:30

    主婦の鏡だね。

    • 0
    • 20/05/31 21:39:23

    ねぇ、さすがに貴方暇すぎよ
    かわいそうになるわ

    • 1
    • 20/05/31 21:38:48

    おばんじゃないからやらね。

    • 1
    • 20/05/31 21:37:04

    やだよ。

    • 1
    • 20/05/31 21:36:45

    99パーセントの物をやってるわ
    男も毎日仕事で大変かもしれないけど帰ったらお風呂入ってご飯食べて寝るだけだもんね
    女は兼業なら仕事プラスこれだからね

    • 6
    • 20/05/31 21:35:23

    めんどくて全部は読んでないけど、三角コーナーって今どこでも無くない?不衛生だし置いてない。夏は毎日生ゴミ捨てるって夏じゃなくても毎日してる。本当にめんどくさいね。やることばかり。ここに書いてある倍はやることあるね。

    • 2
    • 20/05/31 21:32:11

    世の女性って本当すごいよね。めちゃくちゃ多いな!って思ったけど普通のことだし、たぶん実際はもっともっとあるよね。おばんって言う言葉はよく分からないけど、自分で自分を褒めてあげたくなると同時に旦那にもっとやってもらおうと思ったわ。

    • 2
    • 20/05/31 21:10:01

    あいよっ。

    • 0
    • 20/05/31 21:00:31

    やってるね、細々としてるけどやってる
    やってるうちにだんだん機嫌が悪くなる時があるわ

    • 0
    • 20/05/31 20:49:46

    ざーっとしか読んでないけど麦茶つくるのと毛玉とるの以外はやってるわ。それプラス仕事もしてる。
    学校行事、近所付き合い、買い物、、、
    女の人は本当に偉い。

    • 1
    • 20/05/31 20:44:48

    やっとるわい!

    • 2
    • 20/05/31 20:43:17

    義家族との交流が入ってないわ。
    ないほうがいいけど。

    • 1
    • 20/05/31 20:39:59

    女って大変だよね!

    • 3
    • 20/05/31 20:39:42

    「おばん」を揶揄しているようで、その実、日本の主婦の実態を赤裸々に綴っているのね。
    恐ろしいことに、ここには書かれていないことも山ほどやらなきゃならないんだよね。

    • 5
    • 20/05/31 20:37:34

    とりあえず長いよ。
    途中読んでない。笑

    • 2
    • 20/05/31 20:37:00

    こまかっ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ