何で大学になると公立が持て囃されるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 21:02:57

    >>149
    同志社付属中 偏差値N50とか。どうなの?
    早慶にはそんな偏差値で入れる付属なし。

    • 2
    • 20/05/30 20:58:59

    >>54
    入れるなら入ります。
    東大なんて努力で合格は無理、脳みそのどこかおかしいレベルだと思ってる。

    • 0
    • 20/05/30 20:51:18

    >>149
    どんなに同志社ががんばっても早慶には及ばない。
    歴史だけは早慶と肩を並べても、偏差値、就職率、どれを取っても早慶には敵わない。
    近畿では一位かもしれないけど、それでも最近はその勢いも落ちてきてる。
    それは誰もが認めると思うよ?

    • 4
    • 20/05/30 20:12:38

    関係ないけど、昔から言われる、大学のカラーってあるでしょ?
    友達の子、頭良くて、浪人すれば、旧帝大理工学部行けると思うけど
    早稲田の理工行って、学校が合わなく、2留年した。
    中高は、お坊ちゃんぽい学校だった。
    素直で優しい、いい子だと思ってたのでビックリした。
    卒業できたから、良かったけど。
    もう一人の友達の子も、京都の偏差値高い大学行ったけど
    合わずに2留年して、上智に行きたいと言ってる。
    スクールカラー、考えた方がいいよ!

    • 1
    • 20/05/30 20:02:51

    >>139
    失礼でしょ!就職も偏差値も同志社大学は早稲田や慶応に劣ってません!!!!

    • 0
    • 20/05/30 20:00:41

    >>147
    ↓大学ね。

    • 0
    • 20/05/30 19:59:14

    項目 合計 国立 公立 私立
    学校数 782 86 93 603
    学生数 2,599,684 439,833 136,297 2,023,554
    入学者 628,821 99,371 33,073 496,377
    志願者 4,723,558 382,027 167,023 4,174,508

    H30年度のデータだって。コピペしたから見づらいけど。
    私立の学校の多さにびっくりした。

    • 0
    • 20/05/30 19:56:06

    国立でしょ?国立はばかははいれないからじゃない?

    • 1
    • 20/05/30 19:55:15

    >>102
    うちの子が通う高校は国公立至上主義だ。とりあえず国公立を受けさせられるし、難関私大以下の滑り止めなんて!って感じ。
    だから生徒もそう思ってる。

    • 2
    • 20/05/30 19:52:27

    >>127
    高校の話です。

    • 0
    • 20/05/30 19:50:48

    偏差値より大学ブランドランキングが世間一般の評価かな

    • 0
    • 20/05/30 19:50:00

    >>137
    横だけど
    金沢大学も受かって~って書いた者です
    娘が今3年生で楽しそうに大学生活送っていますよ
    関西は皆さん国立志向みたいで、同級生でも京大落ち、阪大落ちの子がいてその子達は凄く頭いい
    でも下からエスカレーターで上がってきてる子もいるから学力にムラはあると思います
    その大学に合う合わないは、一律には言えませんよね

    • 0
    • 20/05/30 19:49:30

    >>94
    関西だけど、塾でも通信教材でも関関同立までは難関私大と記載されているよ。高校でもそう言われてる。

    • 2
    • 20/05/30 19:47:25

    地方は高校も未だに公立至上主義だよ。
    さすがに高校浪人する子はほとんどいないみたいだけど。
    (昔は普通にいたらしい。)
    私立は底辺中の底辺が行くところ。

    大学も早慶とか全国的に有名ならまだしも、例えば青学行ってるって話すと「オツオリがいたところか」(それは山梨学院)って言うじいちゃんは未だにいる。

    • 1
    • 20/05/30 19:45:00

    >>113
    んなわけない。
    偏差値表でご確認を。
    就職のランク、人数も全然違う。
    さすがに早慶に失礼…

    • 1
    • 20/05/30 19:43:37

    安いし倍率高いからじゃない

    • 0
    • 20/05/30 19:41:47

    >>132
    どんなクセ?お子さんは合わないまま通ってます?

    • 0
    • 20/05/30 19:40:15

    >>126そのマナ◯◯◯自体が偏ってるから。
    塾長さんはたしか関大法学部でしたっけ?
    あの方同志社目指して落ちたみたいなので、その思いが強いんじゃないかしら?

    • 0
    • 20/05/30 19:38:38

    >>123
    セ利はネットで申し込むだけだから簡単
    早慶は地方受験なかったはず

    • 1
    • 20/05/30 19:36:32

    受験あるしでしょ
    小中はボーッとしてても公立

    • 0
    • 20/05/30 19:34:52

    >>125
    そうね。早稲田もあの酷いサークルがいまだに残ってるみたいだから、どの大学にも少なからず問題はあるのは分かってるけど、それらを考慮してもちょっと酷いのよ。

    • 1
    • 20/05/30 19:33:42

    >>113
    同志社は、アクが強いってかクセがある。 
    うちの子には合わなかった。

    • 1
    • 20/05/30 19:26:13

    >>126
    どんなに同志社ががんばっても早慶には勝てないし並ばないと思う。
    同志社の唯一の自慢は設立者だけど、聞き分けのない学生の前で自分の手を血が出るまで鞭で戒めるなんて、いまの時代をさっ引いても教育者としてどうかしてる。

    • 1
    • 20/05/30 19:22:54

    まず地方には全国区の私立がないから

    • 1
    • 20/05/30 19:20:26

    電農名繊、金岡千広、5S大学までかなあ

    • 0
    • 20/05/30 19:12:46

    >>126校風も違うし、だいたい東京と京都だと街の雰囲気が全然違う。偏差値だけじゃなく、本人に合ったとこが一番いいよ。

    • 1
    • 20/05/30 19:08:59

    >>121
    大学受験知らない人は黙って見てる方が良さそうです。

    • 6
    • 20/05/30 19:08:56

    >>113
    マナ◯◯ムに通わしてるんですけど、そこの塾長がものすごい同志社推しで、「同志社はいまや早慶を抜く勢いある大学。学部によっては早慶を秀でてる。早慶よりも同志社を志望すべきです」と言われて子供もその気になってます…

    • 0
    • 20/05/30 19:05:58

    >>120慶應も、悪いことした男がいたよね。

    • 1
    • 20/05/30 19:05:24

    どこで就職するかによるよね。地元なら地元の国公立が最強だし。
    マーチ関関同立以上なら悩むとこ。

    • 3
    • 20/05/30 19:02:49

    >>119今はわざわざ東京まで行かなくても地方受験もあるし、センター利用ならネットで済むよ。うちの子、東京の私立何個か受けたけど全部地方受験会場だったよ。
    センター利用なら、どこだって受けれるよ。

    • 3
    • 20/05/30 19:00:28

    旧帝大や一部の関東の国公立(一橋や横国など)意外だと、就職に有利な私立行くわ。

    • 3
    • 20/05/30 19:00:04

    田舎は私立が滑り止めだよね?
    公立に落ちた人が行くけど、都会は逆なの?

    • 1
    • 20/05/30 18:58:21

    >>113
    学生が問題起こしても大学側は知らん顔してる、そんな大学のイメージしかないわ地元だけど。
    大きなニュースになってマスコミに取り沙汰されるとホームページで謝罪するけどね。
    早慶の学生より頻繁に問題起こしてる。
    知らない人からしたら真面目な学生多くて、地元老舗のお坊っちゃまお嬢様の通う素晴らしい大学みたいに持て囃されてるけど、やることがえげつないの知らないから言えるのね。

    • 0
    • 20/05/30 18:57:28

    >>115
    そもそも家庭が裕福でなければ早慶受験しないわ
    東京まで行かないといけないのに。そんなバカな
    ことする人いない。あなたの知り合いに1人2人いたくらいでしょ
    合格しても行かない大学の受験勉強を片手間にして
    受かるような早慶じゃない。一般入試でこの3年ほどは特に。

    • 4
    • 20/05/30 18:56:02

    >>113
    それはないかと、、、。

    • 1
    • 20/05/30 18:54:56

    職人っていうのは、技術!腕前だよ!腕!腕ね!アーム!!!

    ただ、賢い子は頭脳と優しさ、技術、全部必要。

    そういう意味で、本来的には、賢い子を増やしたいわけだ、世間的思惑としてはあくまで。ただ、職人は賢い子ができないこともできる。例えば、インターネット接続は賢い子にもできるかもしれない。でも、回線を引っ張ってきて土を掘ってそういう環境をつくるところまではみんなじゃないとできないかもしれない。

    だから、あくまで、目の前の一つ一つをきちんとやること自体は、変わらないんだよ。だから、がんばろ!

    • 0
    • 20/05/30 18:53:05

    うちの娘
    金沢大学と同志社大学受かって、同志社行った
    本人の意向
    正解だったのかな?

    • 1
    • 20/05/30 18:52:35

    >>114それはギリギリ広大に通るレベルならね。でも、地方の主要国立の場合、家の事情などで賢いのにあえて高額難関私立は合格だけ得て、実際には国立に行く子たちもいるんだよ。皆が皆、裕福とは限らない。

    • 5
    • 20/05/30 18:46:08

    >>111
    広大から早慶合格は難しい。学部によるけど
    合格者がいたとしても数えるくらい

    • 0
    • 20/05/30 18:45:06

    同志社はどう?西の早慶と呼ばれてるみたいだけどほんとに早慶ほどのレベルなの?

    • 0
    • 20/05/30 18:44:43

    うちの子、街場の私立は全滅して地方駅弁二年生。今回学費が引き落とされたんだけど、本当に助かる。27万でいいんだよ。都会暮らしで生活費プラス高い学費なんて血の気が引く。

    • 0
    • 20/05/30 18:44:15

    >>88
    中堅国立受かるなら、難関私大は必ず受かるよ
    私大用の勉強は必要かもしれないけど。三教科だし、テクニック身につければいいだけだし、楽だよ。

    学部によるけど、地元なら広大行くんじゃないかなー。
    東京で就職するつもりなら、難関私大の派閥が有利だから早慶に行くかも。

    • 3
    • 20/05/30 18:44:02

    普通に考えなよ。小中は義務だから必ずいくんだよ。高校はそんな私立に片寄ってなくない?県立高校で賢いとこが人気でしょ。中学受験もうちの県だと県立の中学が一番賢いよ。昔だと私立に片寄ってたけど中高一貫になってから県立の方が賢くなった。全てはお金だよね。だから小中でお金ある人は私立に行かせるし、私立はそれなりに高い学力がある。大学はどちらもお金の高い低いはあれど、バカでも入れる私立と難関の国立ならどちらが価値があるかといえば国立でしょ?

    • 0
    • 20/05/30 18:42:46

    >>103
    滑り止めは私立になるから、国立志望の子は私立対策も視野に入れてるしね。
    結果、国立の子は国立対策、私立対策両方やっている事になるから大変だよね。

    • 1
    • 20/05/30 18:41:46

    >>105
    それは考え方次第。

    • 1
    • 20/05/30 18:41:01

    >>99
    ほとんどそうじゃない?
    首都圏や大阪、兵庫以外は。

    • 0
    • 20/05/30 18:40:39

    で、主は一度も出てこない?

    • 0
    • 20/05/30 18:39:24

    地方駅弁国立なら街の私立に行くけど

    • 0
    • 20/05/30 18:38:24

    私立は半分位推薦だからじゃない?
    国立も推薦はあるけど指定校はないし

    • 0
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ