今の歯医者って、検査とか写真撮ったりとか

  • なんでも
    • 42
    • 安元
      20/05/29 21:41:59

    見るだけで診断できる皮膚科と一緒にするなよ笑
    口開けて覗くだけで歯の隅々まで虫歯や歯周病がないかチェックなんてできないよ。
    あと少ないけど顎の骨の中にも嚢胞とか腫瘍できるんだよ。病気によっては顎の骨切り落とすんだよ。
    症状まったくなくて、大きいレントゲンとって初めて気づくってことも多いから、スクリーニングとして大事な検査だよ。
    お金儲けと思われるかもしれないけど、歯周病は加齢で必ずみんななる病気。その予防のために歯周ポケットの検査、歯石取り、歯磨き指導てすごく大事。
    手っ取り早く虫歯だけ治してもいいけど、すぐまた虫歯になったり歯周病で歯が抜けたら意味ないじゃん。お皿ぴかぴかキレイに磨いてもドブに漬けてるようなもの。
    良い歯医者ほど、歯周病のコントロールに力入れてると思う。患者が納得してなきゃ意味ないんだけどね。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ