所得制限 悲しいです。

  • なんでも
  • さくらんぼ
  • 20/05/29 10:36:06

コロナの子育て世帯への臨時特別給付金など、所得制限が悲しいです。
事あるごとに所得制限がかかり、今までは仕方がないかなって気持ちがありながらもやり過ごしていました。
ですが、今回のコロナで糸が切れたように疲れて虚しいです。
一律10万円は頂けることになり有難いです。
ですがいつも所得制限にひっかかるので貰える人が羨ましい気持ちでいっぱいです。
仕事があるだけありがたいのは分かっていますが、その分たくさん税金納めているのになって悲しいです、、、。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?
疲れました。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 10:40:09

    考えないようにしてる。
    でもうちより高収入なはずのママ友の家が、いろんな手段を使って非課税世帯になってて、なんでも全部丸ごともらってるのがモヤモヤする。

    • 21
    • 20/05/29 10:40:11

    子供に関しては平等にしてくれないと不満だよね。上の子の時はまったく児童手当貰えなかったし。超えないように転職とか言う人もいるだろうけど、ナンセンス。

    • 24
    • 20/05/29 10:41:13

    税金たくさん納めてるって言っても、結局は低収入世帯よりも手取りは多いし、良い暮らしできてるから文句は言えない。そんなに欲張るの??

    • 5
    • 20/05/29 10:41:13

    お金ではなく気持ちに余裕がない方は大変ねぇ

    • 6
    • 20/05/29 10:41:23

    うちも制限に引っかかるわ。

    でも別に悲しくはないかな。どうせ貰えないって最初からわかっていたし。

    給付金も無理だろうなーと思っていたけど、制限無しと知って、え!!うそー、、後からつけるんじゃないのー?ってずっと思ってたw

    • 2
    • 20/05/29 10:43:24

    >>6

    努力して働いても報われない人もいますよ
    一色多に努力してないって…

    • 8
    • 20/05/29 10:43:41

    わかり過ぎる。
    ずーっと所得制限。
    私立高校になったけどやっぱり助成金貰えない。
    大金持ちなら気にしないんだろうけどギリギリだから悲しい。

    • 38
    • 20/05/29 10:44:02

    税金額の時点で不平等なんだから、子供は平等にしてほしいよね。
    所得制限云々言わなくて良いほど沢山稼いでるなら気にならないのだろうけど、ギリギリ超えてるとかが1番キツいんだろうなって思う。

    • 23
    • 20/05/29 10:44:06

    給付金程度の楽で悲しくなるなんて余裕がないのね

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 10:46:03

    悲しいというよりは平等じゃないなと思う。
    別にニートや自業自得の低所得者を養う為に働いて納税してるわけでもないのに何の見返りもない。

    • 29
    • 20/05/29 10:46:20

    貧乏でも裕福でもない微妙な世帯のうちも悔しい気持ちあるもの、
    たくさん稼いでる人は悲しいだろうね。
    今回のようにいつも国民全体で考えて欲しい。

    • 9
    • 20/05/29 10:49:11

    もうずーっと所得制限。
    悲しいとも疲れたとも思わない。
    不平等だ!とも思わない。
    たくさんもらってるから仕方ないんだって 
    逆に誇りに思ってしまう。
    私頭おかしいのかな?

    • 1
    • 20/05/29 10:50:31

    子供に関して平等にしてほしいよね。
    子供の医療費3割負担だし就園補助金も出なかった。
    子供手当ももらえない。
    でも年収は飛び抜けて良いわけでもない。
    近所のママは子供手当と就園補助金(無償化前ね)使って有名旅館に家族旅行してた。
    はっきりいって税金の恩恵受けられる年収800万以下と年収1300万くらいは暮らしぶり変わらない。

    • 22
    • 20/05/29 10:50:43

    >>22
    そう思わないとやってらんないよね

    • 3
    • 20/05/29 10:51:20

    >>15
    確かに。失礼しました。
    ただ、平等にはしてほしい。

    • 1
    • 20/05/29 10:52:06

    何でもそうだよね。高額医療自己負担額も年収によって違うし。何でもかんでも所得により所得によりだもんね。

    • 13
    • 20/05/29 10:52:12

    >>23
    地方住みですか?

    • 0
    • 20/05/29 10:52:51

    誤魔化してる人とかは徹底的に調べてほしい。
    不公平もなくしてほしい。
    本当に困っている人にはいいけど。

    • 13
    • 20/05/29 10:54:03

    横暴な例えだけれど、社会の下支えをする下級国民を助けてやるのも上級国民の義務…
    逆に上級国民のなかにどさくさ紛れでコロナやオリンピックで公金を無駄に使う奴の方が許せない。

    • 2
    • 20/05/29 10:54:48

    >>23
    子ども手当じゃなくても、特別給付金という形で貰ってるよね?満額じゃないけど。

    • 2
    • 20/05/29 10:56:31

    私パート(月五万とか)なんだけど、先日正社員のおばさんに「給付金もらえていいなー。うちは所得制限越えるから無理よ」と言われた。苦笑いしたが、うちは旦那の収入だけで越えてます。

    • 11
    • 20/05/29 10:56:43

    >>23
    わかる。うち年収1200万。貧乏ではないけど、裕福でもない。

    • 18
    • 20/05/29 10:57:37

    >>23
    旅行できるほどって500万とかかな?

    • 0
    • 20/05/29 10:58:50

    だったら仕事やめちゃえ

    • 0
    • 20/05/29 11:01:38

    所得制限ギリギリの時はそう思ってた。
    今はもうどうでもいい。

    • 3
    • 20/05/29 11:02:04

    うちもだよ。
    税金かなりとられてなんの恩恵もない。
    低所得者の年収以上の税金とられてる。
    助成金だの補助金だのはすべて所得制限でもらえない。
    低所得にばっかりばら撒かないでほしい。
    日本のそういうところに腹が立つから海外移住予定だよ。

    • 25
    • 20/05/29 11:07:20

    子供が大きくなって、世帯年収1500万超えたらどうでも良くなった
    コロナで大変な時も、家族誰1人として困っていないし
    私が払っている税金なんて僅かばかりだけど、困っている人に使ってもらえれば本望よ

    • 5
    • 20/05/29 11:08:05

    >>37
    全く同感。
    うちはもう大学生なので尚更かも。

    • 2
    • 20/05/29 11:08:56

    なんなら年金も全く当てにしてない。
    将来は年金貰えないと思って払ってる。
    うちも海外考えてる。

    • 1
    • 20/05/29 11:11:14

    うちも、所得が増えて子供が大学生になったらどうでも良くなった。
    1000~1500万ぐらいの時で、子供が高校生の時は授業料自費だったりする書類書くたびに嫌だったけど今はどうでも良い。
    今回のコロナで苦しい人のために使えばいいとさえ思ってしまう。

    • 2
    • 20/05/29 11:12:48

    >>23
    幼稚園で医療費3割負担ってどこの地域ですか?

    • 2
    • 20/05/29 11:14:41

    働いてるのがバカらしくなるよね。
    今まで思わなかったけど助成金バラまいて、こっちには一銭も入ってこないから余計ハラワタ煮えくり返る。
    助成金も給付金も貰ってる奴は働いてる時の通常の給料より多く貰えるんでしょ。
    差別だよね。

    • 11
    • 20/05/29 11:17:44

    >>5
    すげー汚いマウントだ…

    • 3
    • 20/05/29 11:18:49

    >>43
    マウントに見える?
    正論にしか見えない。

    • 10
    • 20/05/29 11:20:07

    >>39
    タックスヘイブンの積立系?
    誘われてるけど胡散臭くて断ってる。

    • 0
    • 20/05/29 11:20:20

    ん?
    じゃあ年収下げればいいだけじゃん、仕事辞めるとかして。
    簡単に解決だよ??

    こういうまだろっこしい自慢トピなんなんだ。

    • 15
    • 20/05/29 11:21:46

    うちも赤ちゃんの時から、いつもギリギリの所得で、ずーーーっと医療費とか払ってたよ。世の中そんなもんです。

    • 5
    • 20/05/29 11:25:21

    こればっかりは仕方ないので
    所得抑えたらいかがですか 

    • 5
    • 20/05/29 11:27:22

    >>41
    神奈川

    • 2
    • 20/05/29 11:31:43

    >>47
    うち子供産まれて速攻NICU入って医療費の請求額200万で驚いて、一般家庭で良かったって思ったよ。
    60万も払えないよ。

    • 1
    • 20/05/29 11:33:23

    >>49
    うちも神奈川だけど、中3まで所得制限なしだよ
    何市なの?

    • 0
    • 20/05/29 11:36:33

    >>51
    横浜川崎は早くに無料なくなるよ。

    私は相模原市だけど所得制限あって医療費負担。

    • 3
    • 20/05/29 11:37:20

    >>51
    北部。1歳から所得制限超えると3割。

    • 3
    • 20/05/29 11:37:21

    >>48
    そんな事できるの?
    児童手当目当てで?

    うちも所得制限世帯だから主の気持ち分かるわ。子供は親の所得を選り好み出来ないのにね。
    子供に関することで所得制限はやめてほしい。なら、所得税率を一律にして。

    • 9
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 11:41:22

    >>53
    そうなんだ
    地域でも違うんだね
    まだ子供も小さい私知らない事だらけだ

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 11:45:59

    >>58私が思ったこと、全部書いてくれた!

    • 8
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ