柴咲コウ、中傷脅迫するユーザーに「法的措置検討」

  • ニュース全般
  • 延久
  • 20/05/27 17:49:55

女優の柴咲コウ(38)が、種苗法改正に問題提起したことをめぐり、一部ネットユーザーから誹謗(ひぼう)中傷や脅迫などを受けていることを明かし、「法的措置も検討しています」とした。

柴咲は4月30日にツイッターで、「皆さん、『種子法』『種苗法』をご存知ですか?」と問い掛け、政府が進めていた種
種苗法改正について「種の開発者さんの権利等を守るため登録品種の自家採種を禁ずるという認識ですが、何かを糾弾しているのではなく、知らない人が多いことに危惧しているので触れました。
きちんと議論がされて様々な観点から審議する必要のある課題かと感じました」と問題提起していた。

27日にツイッターを更新し、問題提起した理由について「今回のことに限らず、例えば学校や会社などで何かを決めるときに、誰か一部の人の意見で物事が決まっていってしまうと、残された人の懸念や不安が置いてきぼりになってしまいます。意見を言うことは、誰にも平等に与えられた権利です。
賛成、反対だけでなく、その間にある声も聞きながらベストを探っていく。その時間が必要だと思うのです。
そうしていくことによって、当初のものよりも、より磨かれて抜け目のない強い決定になっていくはずです。
一筋縄ではいかないことだからこそ、たくさんの知恵と意見が必要だと思います」と説明。
「伝統野菜を作っている農家さん、家族でこだわりを持って営んでいる農家さんが、未来に笑顔で仕事ができるように祈っています」とした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/06/17 12:40:14

    >>72
    柴咲コウはそういう一般人と比べ物にならないくらいフォロワーもいてテレビにも取り上げられるような存在なんだから、もっときちんと調べてから発言すべきだったね。
    しかも訂正もせずに逃げて、批判されたら「法的措置を検討する」って脅すとか最低じゃん。

    • 2
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/06/17 12:33:17

    >>72
    一般人でもいるよ。PRすごいインスタグラマー。
    批判されるとしレーっと削除。
    指摘されると誹謗中傷されたと騒ぎ立てる人。
    一般人でもある程度のフォロワー数いて広告塔みたいなことしてるなら常識な投稿してほしい。

    • 0
    • 20/06/17 12:27:19

    >>72
    きゃりーぱみゅぱみゅファン同士が喧嘩して削除と言い訳したけど政府に不満気持ち変わらずだったよ。

    • 1
    • 20/06/17 10:38:38

    >>70
    別に芸能人が政治批判してもいいけどさ、間違った情報を拡散したり、間違いを指摘されたら無言でコメント削除して知らん顔な芸能人は人としてどうなんだろうね
    影響力大きいんだから、ちゃんと訂正するなりしなよって思っちゃう
    きゃりーぱみゅぱみゅは浅はかだったけど、ちゃんとコメント出して削除しただけ他よりまだマシだと思った

    • 4
    • 20/06/17 10:35:35

    >>68誹謗中傷や脅迫を受けてるってトピ文に書いてあるじゃん。批判とは別の過激な発言する人の事でしょ。

    • 2
    • 20/06/17 10:30:06

    >>67
    綾小路翔
    大久保加代子
    ぱみゅぱみゅ
    小泉今日子
    一青窈
    城田優
    浅野忠信
    政治家批判する人増えたね

    • 2
    • 20/06/17 09:13:16

    この法案が流れた時、twitterで農家の人たちがガッカリしてて可哀想だった

    • 5
    • 20/06/17 09:12:04

    >>66
    「誹謗中傷」っていうのは、事実とは違うデマを広めて名誉を傷つけることだよ。
    実際に本人がやった事を批判されるのは「誹謗中傷」ではない。

    • 3
    • 20/06/17 09:07:36

    >>65ほんと。私も好きだったからすごく残念。井浦新といいほんと残念。

    • 3
    • 20/06/17 08:59:17

    誹謗中傷はどんどん訴えてください。
    ネットに匿名で書いても捕まることを思い知らせて。いじめと同じだよ

    • 1
    • 20/06/17 08:57:30

    柴咲コウも、ろくに調べもしないで>>62みたいな感覚でツイートしちゃったのかな

    もちろん間違いは誰にでもあるけど、自分のツイートでこれだけ騒ぎになって法案可決が見送られたせいでたくさんの農家にダメージ与えたのに、しれっと削除して知らんぷりはダメだよね
    しかもそれらの行動を批判されたら「中傷された!法に訴える!」ってもうダメダメでしょ

    結構好きなドラマや映画に出てた女優さんだったから、この対応にはガッカリだわ

    • 12
    • 20/06/17 08:21:10

    むしろ農家の人の方がこの人のこと訴えたいんじゃない?困る人沢山いるでしょ

    • 8
    • 20/06/17 08:19:12

    >>47
    村本?

    • 0
    • 20/06/17 06:47:06

    よく分からないけど、分からないけど、日本の政府、今の政府は特に信用できなくはなってる
    この法案もなんか裏がありそう…
    あとさ皆んな遺伝子組み換えとかも怖くない?

    • 1
    • 20/06/17 06:44:09

    >>21
    誰に?

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 20/06/16 11:58:18

    種苗法改正案“見送り”浮上に農家激怒! 「シャインマスカット」「あまおう」貴重な国産品種が海外流出危機
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200527/dom2005270002-n1.html

    • 0
    • 20/06/16 11:57:19

    賛成派、反対派の農家の人達は、柴咲コウのTwitterのところで議論したら良いと思う
    本人も興味あるみたいだし議論が深まれば嬉しいでしょ(笑)

    • 4
    • 20/06/16 11:24:15

    日本のブランド農産品をパクりまくってる国が存続するためには法整備されたら困るわけで

    • 3
    • 20/06/16 11:14:16

    マトモな農家は改正に賛成してたのにね

    • 7
    • 20/06/16 11:13:55

    逆に柴咲コウが国内農家の団体に訴えられそう

    • 7
    • 20/06/16 11:10:50

    支持します!
    どんどんやってください。

    • 2
    • 20/06/16 11:09:39

    ママスタで罵詈雑言垂れ流していた輩も訴えてほしいわ。

    • 1
    • 20/06/16 10:43:51

    農業と食料の専門家/浅川芳裕
    @yoshiasakawa

    「種苗法が改正されて困るのは、日本品種を持出して、利益を得ている韓国の果物農家」もそうだが、真っ先に困るのは日本人の海外持出しブローカーや国内での育成者権侵害の常習犯達。
    外国籍の場合、国外逃亡後追及しづらいが、日本人の侵害者には今回の違法範囲の明確化・厳罰化で犯罪抑止力がより働く

    @yoshiasakawa
    海外で品種登録したら流出防止できるって幻想。
    現行の種苗法だと、中韓で品種登録しても流出は合法のまま。
    侵害者を追いかけ、無断栽培を現地で確認、証拠を揃え裁判所に行き、差止請求や損害賠償の訴訟できる?中韓司法を頼り、委ねる?
    その前に国内法で流出を厳罰化し、違法経路を塞ぐのが種苗法改正

    https://twitter.com/yoshiasakawa/status/1263170423694319616

    • 1
    • 20/05/31 17:37:47

    >>46
    前から言う人いたけどキョンキョンの事もあったから?

    • 0
    • 20/05/31 16:57:24

    もうエールは観ない

    • 3
    • 20/05/31 16:27:50

    中谷美紀と同じ部類のすごく綺麗な女優さんだなと思っていた。
    どうしちゃったんだろう。

    • 4
    • 20/05/31 16:07:03

    佐賀の新種の苺の苗の盗難が相次いでるとニュースで見たよ。
    長年、農家さんが努力して作った物を簡単に盗んでいくなんて許せない。

    • 14
    • 20/05/31 15:18:32

    >>41
    うん。ウーマンとか凄いよね。

    • 1
    • 20/05/31 15:14:38

    >>41
    最近、口出す芸能人多いね

    • 6
    • 20/05/31 14:22:11

    ひっさしぶりにこの人見た。ほんと何年ぶり?その前にこの件に関して徹底的に討論出来るほど
    この問題に詳しいのか?そこが疑問?
    それでも自分の思いを発信して批判はともかく中傷は言ったらおしまいだね

    • 6
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 13:19:35

    それなら現役農家さんだって生命を脅かされているようなものじゃん。
    農家さんだって言論の自由あるし、こんなんなら農家も柴咲コウ訴えたらいいよ

    • 17
    • 20/05/29 13:17:00

    女優としても歌手としても才能がある人だと思ってたから残念。政治に関わらず自分の考えを語る事は構わないけど、すぐ法的措置とか持ち出すとこの人本当に意味わかってるのかなと思うし、今後も作品に目が行きにくくなる。
    もちろん命の危険が及ぶような脅迫とかあれば別だけど。

    • 8
    • 20/05/29 12:45:33

    芸能人が政治色だしたらもうダメだよね。

    • 20
    • 20/05/29 12:43:19

    政治に詳しそうな人に見えないし、いきなり発言して叩かれて訴えるとかおかしな人に見えるよ…最近事務所独立したみたいだけど、元々プッツンだったのを事務所がなんとか仕立て上げて荒が見えないようにしてたのかな?

    • 12
    • 20/05/29 12:29:36

    女優は政治を語りだしたらダメだねー
    うまく言えないけど、キラキラがなくなる

    • 16
    • 20/05/29 11:55:30

    柴咲コウ、どうしちゃったんだろう。

    • 17
    • 20/05/29 11:35:51

    誹謗中傷はダメだけど、自分の意見に反論してきた人を
    法的措置とるって言うのはどうなんだろう。
    そんなのおかしいわ。
    現役農家の方には何かないの?

    • 22
    • 20/05/29 11:19:01

    ちょっと暴走してきちゃったね。
    段々そうなってきちゃいますよね、分かります。

    • 6
    • 20/05/29 11:14:23

    農家頑張れ!廃案になったわけじゃないからまだ希望はあるよ! 一日も早くこの法案が通ることを切に願う。

    • 22
    • 20/05/29 11:02:24

    >>29
    本当それ。

    • 0
    • 20/05/29 10:59:42

    ドン引き。
    自分の発言に反論してくる奴は
    許さないって。
    有名人の立場利用して言論弾圧する訳?
    中国の様だね。

    • 20
    • 20/05/29 10:35:35

    これ柴咲コウは自分が間違ってたのを削除したんだよね。そしたら私は完璧じゃないから間違いあれば削除するみたいな流れで、それについて意見した人を中傷扱い。

    • 13
    • 20/05/29 10:31:45

    >>11
    ほんと、これからそういう世の中に成りかねない怖さがあるよね
    政治家なんて、特に国民にはマンセーしててもらいたいもんでしょ?

    • 1
    • 20/05/28 06:11:15

    >>24
    そうだよ
    実際の現役農家さんたちが柴咲コウを何言ってんだ?って意見してるだけ
    批判でもなんでもない
    よく勉強せずに政府に噛み付いて何がしたいんだ?

    • 20
    • 20/05/28 05:52:19

    柴咲コウ、なにも変なこと言ってなくない?過激な信念を書いたわけでもないし。
    こんなんで法的措置を検討するほどの誹謗中傷があるのなら、自殺する子がいるのも頷ける世の中だわ。

    • 6
    • 20/05/28 05:47:53

    綺麗だよねー
    言ってることはよくわからないけど政治に詳しいってこと?

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ