忘れられない良い先生、エピソード

• なんでも
    • 10
    • 寛徳
      20/05/27 16:26:43

中学の時の学年担当でもあり(担任にはなっていない)部活の顧問だった男性教師。叱られる事多かった。でも、だからお前は駄目なんだみたいに引きずらず、お前なら大丈夫だといつでも信頼してくれたし、裏切りたくなくて頑張れた。
    高校の1年の時の担任男性教師。2年になり女性担任と折り合いが悪い私。他の生徒もで、クラス崩壊みたいになり、その担任は私が3年に進学の時には、3年生の担任を外された。2年の時は退学すら考えたけど、1年の時の担任が心配してくれて相談も出来て信頼して励ましてくれたから、この先生を裏切れないと思って退学しなかった。
    3年の時、進学希望もなくそのまま卒業してフリーターでいいやと思っていたけど、その先生の薦めで就職する道を選び、第一希望にした企業に就職出来ました。簡単には説明出来ないけど、当時この2人の先生を本当に信頼していたから、きちんと高校も選び進学し、高校も卒業出来て就職出来ました。就職先で旦那と出会い結婚も出来た。今の私があるのは2人のおかげ。41歳の今もその2人の先生とは連絡を取り合っています。その2人の先生も今は校長先生になっているし、こちらが忘れてるような思い出話をしてくれて甦る記憶あったりするけど、山ほど生徒がいる中で、山ほどの生徒の事を思って、いつまでも寄り添ってくれていて、本当にすごいと思う。 我が子もそんな先生と出会えたらと思うけど、近年の教師は深くは立ち入らず、強くも叱らない、当たり障りないような感じなので無理なのかな?とも思う。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません