【東京】江東区民「足立ナンバー」を捨てて大喜び 「これまでぐっと耐えてきました」

  • ニュース全般
  • 長治
  • 20/05/26 15:36:34

5月11日から全国17の地域で新たな「ご当地ナンバー」の交付が始まった。

東京都では、東部の7つの区をカバーしていた「足立ナンバー」から、「江東ナンバー」「葛飾ナンバー」が“独立”した。

これに歓喜するのが、隅田川沿いのタワーマンションに住む江東区民だ。
「清洲橋の向こう側、目と鼻の先の距離は『品川ナンバー』なんです。なのに、隅田川を渡っただけで『足立ナンバー』になってしまうことに、これまでぐっと耐えてきました」(40代男性)

「品川ナンバー」といえば、日本橋・銀座を含む中央区や、六本木・赤坂を含む港区など、大企業の本社ビルや高級タワマンが林立するエリアの車両に交付される。

一方、足立区といえば「ヤンキーが多そうな東京の『区』」(『Jタウンネット』調べ)で1位という “不名誉”を獲得するなどイメージの差は大きい。

一方、疑問の声を上げるのが足立ナンバー“残留”の江戸川区民だ。「江戸川区は、足立区と接しておらず、間に葛飾区を挟んでいるのに……」(50代男性)

ご当地ナンバーの導入条件は「登録自動車数が5万台を超えること」だが、江戸川区は16万5320台にのぼる(国交省関東運輸局、2020年4月発表)

ならば「江戸川ナンバー」があってもよさそうなものだが……その疑問を区にぶつけた。「そもそも、申請をしておりません。『区内にまだその機運がない』と判断したことが理由ですが、『ご当地ナンバーが必要か』といった意見募集を行なっていないのが原因かもしれません。今後、機会があれば申請を検討していきたい」(広報課) “独立”の声は高まるか。

週刊ポスト2020年6月5日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/04 23:50:38

    ぴよぴよ

    • 0
    • 20/06/04 17:53:01

    >>33
    ならもっと稼いでいい所住めばいいだけなのに足立区のせいにしてるよね。

    • 4
    • 20/06/04 17:51:09

    >>31
    同感。
    子育てしやすい、とはまた別だ。

    私の中では、足立、荒川、葛飾、江東、江戸川は同じ括りだ。

    • 1
    • 20/06/04 16:17:51

    >>32
    補助手厚いし良いよね。幼稚園の補助が所得制限無しで皆出るから私立幼稚園通っても保育料5千円位だったし。
    公園も多いし、住めば都なんだけどね。

    • 0
    • 20/06/03 16:45:52

    >『足立ナンバー』になってしまうことに、これまでぐっと耐えてきました
    40代男性のこういうコメントカッコ悪い。
    そういうことでしか自分の存在価値を認められない、足立区の方が
    嫌な気持ちになるって事に思いが至らないって人として本当にクソダサい

    • 8
    • 20/06/03 16:45:42

    >>31
    ほんとに都民?

    江戸川区って子育てでめっちゃ評価高いよ

    • 7
    • 20/06/03 16:43:01

    >>29
    23区育ちの私からすると、江戸川区と足立区は同じ位置づけ。
    どちらも子育てしたくない地域のイメージ

    • 3
    • 20/06/03 16:40:24

    都道府県名でいいよね

    • 2
    • 20/06/03 16:39:35

    >>14

    私は地方民だから都内のことはよくわかんないけど、江戸川って響きめっちゃかっこいいと思ってるw

    足立区って西成区と同じでいいイメージないから余計に気になるのかなぁ。

    • 4
    • 20/06/03 16:38:54

    そうだったの?茨城から来たから、世田谷ナンバーとか品川ナンバーを見るとお金持ち~とは思ってたけど(笑)

    • 1
    • 20/06/03 16:37:31

    >>21
    田舎者ばっかなのに格差つけたがるw

    • 0
    • 20/06/03 16:36:01

    ナンバーやたら気にするやつって他所から来た成金ばっかだよ

    • 3
    • 20/06/03 16:34:42

    >>3
    言ってるあんたがダサいw

    • 0
    • 20/06/03 16:33:21

    所詮埋め立て地なのに偉そうに言うなよ。
    良くも悪くも足立区ってよく名前出るけど
    江東区ってそんなに出ない目立たない区だよねw

    • 3
    • 20/06/03 16:07:16

    地方住みだけどヘンテコな運転してる人だいたい足立ナンバー

    • 0
    • 20/06/03 16:04:23

    マジレスすると、足立ナンバーつけなきゃならないんだったらマイカー手放す。
    どんな高級車でも足立ナンバーなんかつけたらおしまい。

    • 4
    • 20/06/03 15:58:57

    差別的な街だね東京って。生きにくそー

    • 4
    • 20/06/03 06:45:20

    良かったね。

    • 1
    • 20/05/26 17:43:47

    これで足立ナンバーがって言われなくなるのね。そのうち江東ナンバーやばいとかになるのかな?

    • 2
    • 20/05/26 17:42:04

    江東区も十分ダサいし埋立地なのに偉そうに言うな

    • 13
    • 20/05/26 17:37:54

    江東区民って見栄っ張りなイメージ。所詮埋め立て地。

    • 10
    • 20/05/26 16:43:04

    江東って字面もダサいと思うがね。

    • 6
    • 20/05/26 16:41:03

    この際
    下町ナンバーにしたら(笑)

    • 4
    • 20/05/26 16:38:07

    江戸川区民のわたし。
    せっかく新車買っても足立区ナンバーにがっくし。でも江戸川ナンバーもださいよね!笑
    江東区なら豊洲ナンバーとかならかっこいいかも!

    • 3
    • 20/05/26 16:26:54

    どっちもどっちw

    • 8
    • 20/05/26 16:26:17

    江東区も足立ナンバーだっんだ!知らなかった!

    • 1
    • 20/05/26 16:25:18

    いやあ、足立も江東も民度低いから同等と見てるよ笑

    • 5
    • 20/05/26 15:59:59

    足立が嫌われすぎw

    • 3
    • 20/05/26 15:50:54

    足立区民ですが何か?

    • 7
    • 20/05/26 15:48:02

    江戸川区だけど別になんでもいいわぁ~

    • 3
    • 20/05/26 15:45:31

    そんな事気になるんだね。
    バカな見栄っ張り。

    • 11
    • 20/05/26 15:45:29

    くだらない。。笑
    私からしたらどっちも同じ。。笑

    • 7
    • 20/05/26 15:44:54

    葛飾が一番ダサい気がする

    • 3
    • 20/05/26 15:44:00

    江東 葛飾 

    どっちもダサいけどな。

    • 9
    • 20/05/26 15:42:50

    足立って『つくば』『とちぎ』同様のダサさだよね。

    • 6
    • 20/05/26 15:41:12

    江戸川ナンバーも葛飾ナンバーも江東ナンバーも足立ナンバーも目糞鼻糞だよ

    • 15
    • 20/05/26 15:38:03

    誰もナンバーなんてみてないよ
    顔が悪かったら意味ないしw

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ