吉村府知事に「独裁者」のナニワ風評!メディア露出は“悲願達成”の手段!?

  • ニュース全般
  • 天福
  • 20/05/24 21:29:05

 大阪府民のみならず、全国区の人気を得た“大阪のプリンス”こと吉村洋文府知事。その人気を前に、“東京の女帝”と呼ばれた小池百合子東京都知事がかすんで見えるほどだ。

 小池氏からかつて「排除」発言を引き出したジャーナリストの横田一氏が看破する。

「東京は大阪に比べコロナの終息が遅れているほか、次々に打ち出される物理的対策でもはるかに負けている。小池知事は口先のパフォーマンスで今まではリードしていたが、ついにボロが出てしまったということでしょう」

 都知事選の告示まで残り1カ月余り。小池旋風を巻き起こし、290万票を獲得した前回の都知事選並みの圧勝を望む小池氏には、この吉村人気がとんだ目の上のタンコブに違いない。

 しかし、人気を独り占めする吉村知事にも「向こうずね」はあった。

「コロナで一躍注目を浴びましたが、大阪市長時には全然人気がなかった。自分が正しいと思ったら絶対曲げないからです。『市長、それは違いますよ』と言っても聞く耳を持たない。『橋下さんのほうがまだ聞く耳を持っていた』と言う職員もいるほど。何事も独断専行型で、実は今に至っても、大阪─兵庫往来自粛の際、発表するまで知っていた府の職員はいなかったほど」(政治部デスク)

 18年には市議会が反対する中、慰安婦像の設置を認めたサンフランシスコとの姉妹都市を独断解消するなど、強権素顔がかいま見えるのだ。

「今回の大阪モデルにしても、専門家委員会は、科学的エビデンスはないと言っているが、政治的判断で突っ走った。スピード感も大事ですが、人命のかかったコロナでは立ち止まって周囲の意見を聞くのも大事なはずです」(政治部デスク)

 14日の会見で吉村氏と直接対峙した横田氏が言う。

「慢性的な財政難に苦しむ大阪府は、橋下知事時代から府市合わせの二重行政の象徴として病院の統廃合や保健所の削減などを進めてきた。これは橋下元知事も認めているが、吉村知事は『削減はその前の太田房江知事時代から始まったこと。数を減らしたのではなく機能集中をした』と強弁した。さらに問い詰めると『それは橋下さんの考えだ』と最後まで自分の意見を曲げなかった。橋下以上の独裁者と言えるかも」

 最後に、大阪府政に詳しいジャーナリスト・吉富有治氏が警鐘を鳴らす。

「テレビの露出を増やし人気を加速させた背景にあるのは、維新の会の悲願である大阪都構想の実現。将来の総理候補という声も出ているようですが、安易に持ち上げるのは禁物。現在のヒーローが将来の独裁者でないという保証はないですからね」

 コロナ禍が東京の知事をナンバーワンの座から引きずり下ろし、大阪に新たな救世主を誕生させたように見えるが、コロナの終息同様、先はまだ読めない。

Asagei Biz-アサ芸ビズ 5/24(日) 18:00

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/30 08:04:36

    9月入学の件で反対派の票はなくなったね
    頑張ってるのはわかるけど他の知事も同じ。うちの県知事もやつれたし目の下にクマできてる総理大臣なんてありえない

    • 2
    • 20/05/26 11:48:52

    >>20
    考えが違うとすぐ信者扱い。

    • 4
    • 20/05/26 11:15:11

    >>20
    信者じゃないし決めつけないで下さい

    • 0
    • 20/05/26 11:06:45

    >>9吉村の時だけ必死な信者

    • 1
    • 20/05/26 09:58:05

    働かない在日生活保護受給者は強制送還する

    安部さん頑張ってー

    • 16
    • 20/05/26 09:57:09

    >>9
    ママスタ誹謗中傷してる人マスコミも逮捕されないと自分がしたこと気づかないみたい。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 09:51:22

    雨ガッパは松井市長が勝手に呼び掛けたとでも?

    大阪市役所に雨がっぱ10万枚、松井市長の呼びかけで大量に | Lmaga.jp
    https://www.lmaga.jp news 2020/04
    2020/04/16 大阪で不足する医療物資、提供呼びかける吉村知事と松井市長 ... 吉村知事がテレビ出演する理由. 5 ...


    ファミリーマート/大阪市の医療関係者にレインコート5000枚を寄付 ...
    https://www.ryutsuu.biz strategy
    2020/04/17 ... 日、大阪市の医師や看護師をはじめとする医療関係者への活動支援を目的に、「 雨合羽(レインコート)5000 ...



    大阪朝鮮学園、大阪市に雨合羽360着を寄贈 | 朝鮮新報
    https://www.chosonsinbo.com 2020/04
    2020/04/23 学校法人大阪朝鮮学園が4月17日、360着の雨合羽を大阪市に寄贈した。 大阪府知事と大阪市長は、新型 ...


    「雨がっぱで治療はデマ」吉村知事、ネット上での不正確な情報発信に ...
    https://news.biglobe.ne.jp entertainment abt_200522_6028800697
    4 日前 って、キレてたがな! ずっと雨カッパでやってんのか気になってたけど、あれ、やっぱり不要な呼びかけやったん ...

    • 1
    • 20/05/26 09:47:11

    >>4
    マスコミが視聴率稼ぎに利用してるしね
    他県知事モデル記事あるのに主が立てないよね
    いつも似たようなトピばっかり立てる主トピ飽きてきた

    • 1
    • 20/05/26 09:37:52

    顔だけで持ち上げてる人は手のひら返すのも早いからね。今の人気保ちたいならちょっとした失敗も許されないよ

    • 3
    • 20/05/26 09:36:15

    自民はやることやってから文句言おうね。

    • 3
    • 20/05/26 09:35:19

    >>4
    出なけりゃ「何やってんだ?」って言われるし、出たら出たで「出すぎ」って言われるし
    じゃあどうすればいいの?

    • 6
    • 20/05/26 09:34:22

    東京と大阪、人口も住んでる人の性質も違うのに比較する意味(笑)
    全く違う条件なのに何言ってんだろ。
    だったら感染者ゼロの岩手知事様が一人勝ちってことになるけどそんなわけないでしょ。

    • 6
    • 20/05/26 09:33:59

    口だけの人や、パフォーマンスだけの人より、行動力があって良いじゃない。責任持つって言ってるんだし。
    税金泥棒のような国会議員より、こういう行動力ある人の方が今必要だよ。

    • 6
    • 20/05/26 09:30:17

    こういう聞き方するマスコミも、ある意味、誹謗中傷してるじゃん
    そして、そのトピを立てた主が誹謗中傷する人を作り出してる

    • 6
    • 20/05/26 09:25:44

    >>3
    和歌山

    • 0
    • 20/05/26 09:11:36

    何が大号令じゃい。
    殿様にでもなったつもりか。

    • 4
    • 20/05/24 22:15:23

    冷静に見てます。大阪府民

    • 9
    • 20/05/24 22:09:54

    >>4
    そう?テレビ見てるお年寄りにわかってもらうためにはテレビが1番でしょ。他に頑張ってるって知事入ると思うけど、吉村知事は頑張って無い事にはならないと思う。

    • 5
    • 20/05/24 22:06:27

    >>3
    出過ぎなんだよ。
    マスコミに出なくても、頑張ってる知事は沢山いるよ。

    • 11
    • 20/05/24 22:04:38

    出る杭は打たれるってこういう事言うんだね。
    誰のコロナ対策なら納得できるの?

    • 15
    • 20/05/24 22:01:54

    武富士の弁護士だったんだよね。何かありそうな人なんだよなぁ。

    • 3
    • 20/05/24 21:32:58

    もう吉村さんの突っ走りは気づいてますよ~
    失策に次ぐ失策も気づいてます
    中国、韓国寄りなのも気づいてます

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ