中2息子の「給付金10万円を自由に使わせて」に親はどうすべき?

  • ニュース全般
  • 貞永
  • 20/05/23 21:49:36

中2息子の「給付金10万円を自由に使わせて」に親はどうすべき? 「全額あげるといじめや恐喝の対象になる可能性も」と識者
2020.5.23
キャリコネ編集部

一人一律10万円の特別定額給付金の申請受付が全国の自治体で始まった。10万円の使い方について、キャリコネニュース読者からもさまざまな声が挙がっているが、中には中学2年生の息子から「使わせてくれないなら学校行かない」と言われたという保護者もいた。

給付金はニュースなどでも大きく取り上げられており、一人10万円が配られることを知っている子ども多いだろう。ただ、10万円ともなると中学生には大金だ。下手に全額を渡すと金銭感覚がおかしいことなりかねない。実際、子どもの給付金10万円はどうすべきなのだろう。

「10万円はお小遣いではない。学校など教育機関でもしっかり伝えるべき」

教育評論家の石川幸夫氏が保護者に聞き取りをしたところ、小遣い以外に給付金から保護者が子どもに渡す”自由に使っていいお金”は、小学生で5000円(低学年は1000~2000円)、中学生で1~2万円という人が多いという。高校生は、中学生と同額か若干多い程度。石川氏は、

「残りは塾代など教育費に使う家庭が多いです。それ以上の額を渡すとなると、何に使うのかしっかり聞く必要があります。子どもに10万円を渡す一般家庭はほぼないでしょう」

と話す。仮に10万円をすべて子どもに渡した場合、「あの子は全額貰った」という情報が流れる。その結果、いじめが発生し、差別や恐喝の対象になる可能性もあるという。

「10万円はお小遣いではなく、緊急事態宣言下での国からの給付金。学校など教育機関でもしっかり伝えるべきです」(石川氏)

「保護者だけが趣味に使ってしまうのは、子どもからすれば許しがたい行為」
子どもから「なぜ自由に給付金が使えないのか」という発言が出ることについては、「普段から親子間コミュニケーションが不足していることが背景にあるのでは」と指摘する。

コロナ禍によって収入が減少してしまったので、給付金は生活費に使うという人も少なくはない。家庭の経済事情がわからないと、なぜ自分は自由に使えないのか、と不平を抱いてしまうだろう。

「ただ、子どもには自由に使わせず、保護者だけが趣味に使ってしまうのは、子どもからすれば許しがたい行為です。子どもがいる家庭だと、給付金は個人のものというより『家族で使うお金』です」

その上で石川氏は「なぜ給付金が配布されるか、どのように使うかを家庭でしっかりと説明する責任が保護者にはあります」と話す。昨今、親子間コミュニケーションが薄れている家庭が増えているが、新型コロナで在宅ワークになり交流が増えた家庭もある。

「こういう機会だからこそ、親子でコミュニケーションをとり意思疎通のチャンスになるのではないでしょうか。子どもが給付金に対してどう考えているのか、何がしたいのかをしっかり聞いてください。給付金にはそういう使い道もあります」
https://news.careerconnection.jp/?p=93527

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/23 21:52:35

    渡さないよ
    中2息子もよっしゃー10万は俺のものだー!とか言っているけど冗談で言っているだけだよ

    • 18
    • 20/05/23 21:54:59

    なら10万やるから自分で生きていけよという

    • 21
    • 20/05/23 21:56:16

    そんな事まで学校で指導って。。。

    • 15
    • 20/05/23 21:57:27

    長すぎて全部読まなかったけど…
    「だーめよ」の一言。

    • 6
    • 20/05/23 21:57:29

    長々と
    家庭崩壊してるだけじゃん

    • 4
    • 20/05/23 21:58:15

    なんで自分がもらえると思うんだろ?
    うちの子は一人10万もらえること知ってるけど、自分のものになるなんて1ミリも思ってないけど…。

    • 31
    • 20/05/23 21:59:04

    コロナが終息したら家族で出掛けるために使おうと話したよ。旅行に行けるような日々が戻るようにもうしばらく自粛生活です。

    • 4
    • 20/05/23 22:05:09

    「10万円くれないなら学校に行かない」なんて、どんな環境で育ったらそんな子になるの。
    うちは5千円だけ渡してあとは子供達の口座に入金するよ。

    • 17
    • 20/05/23 22:05:32

    収入ある人は家賃、光熱費、食事代を払ってねって言う。

    • 1
    • 20/05/23 22:06:50

    中3息子は使い方は親が考えて下さい
    だって

    こんな素晴らしい息子の貯金から実は
    生活費足りなくて20万こっそり借りている
    もちろんボーナスで返すつもりだったけど
    給付金入ったらすぐに返します…

    • 9
    • 20/05/23 22:08:58

    うちの息子も自分の手元に来ると思ってたようだけど、10万の価値も給付金の意味も分からない子供が何言ってるの?って言ったら黙った。

    • 15
    • 20/05/23 22:10:45

    >>8
    稼いだ10万でなくもらった10万なんだから、5000円なんて言わずにささっと使ってやればいいのに。
    稼いだお金は貯金したらいいと思うけど。

    • 0
    • 20/05/23 22:12:41

    生活支援の資金として支給されてるんだから小遣いとしてあげるのは感心しないなぁ。
    貯金して大人になってから渡す方がまだ良い。

    • 6
    • 20/05/23 22:13:41

    渡すわけない。小遣いじゃないんだから。
    みんな食費相当かかったんじゃないかな

    • 15
    • 20/05/23 22:14:40

    親が自分たちの欲しいものに使うなら俺にもくれってなるよね。
    まさに子は親の鏡だわ。

    • 2
    • 20/05/23 22:14:48

    親が自分たちの欲しいものに使うなら俺にもくれってなるよね。
    まさに子は親の鏡だわ。

    • 6
    • 20/05/23 22:17:57

    えー。ウチは一人っ子の中3だけど、全額あげるよ。貯金するって言ってるけど笑。泡銭。好きにしてくれ。

    • 1
    • 20/05/23 22:20:50

    >>13
    まぁ本当のところ生活支援目的な訳ないけど。
    心の内は、さっさと使ってくれって思ってるよ。

    • 0
    • 20/05/23 22:24:39

    全額は渡さない。
    しかも中2に10万円って大金でしょ。
    小遣い以上は渡さない。

    • 6
    • 20/05/24 07:06:39

    中1の息子が10万でなに買おうかなーと言っていたので
    お父さんの仕事も残業もなくなって休みも増えてお給料が減っているのだから、あべちゃんからのお金は全て生活費になります。
    遊ぶためのお金ではありません。
    とお伝えしました。
    本人、納得しとりました。

    • 7
    • 20/05/24 07:13:35

    >>20
    あべちゃんなんて子供に言わない方がいいよ

    • 14
    • 20/05/24 07:14:34

    生活支援なんだから、学校がなく自粛で家にいる間の生活費じゃないの?渡さないよ。

    • 11
    • 20/05/24 07:15:09

    10万円使わせてくれないと学校行かないとか、なんだこいつは。
    ロクな親に育てられてないな!

    • 20
    • 20/05/24 07:21:14

    現金で一万渡して後は預かる。欲しいものは言ってもらってこっちで買う。

    • 0
    • 20/05/24 07:21:58

    うちは皆で旅行行こうと言っている。
    中塾が終わったらね。
    あと1年半、先が長いけど子供も納得した。

    • 1
    • 20/05/24 07:27:42

    リモートワークになって残業代ゼロになったから来月の給料が10万減ってしまった。ので生活費にまわるな。
    子供にはあげない。

    • 0
    • 20/05/24 07:30:30

    とりあえず1万渡す
    使い方はお小遣い帳にしてチェック
    無駄使いしたりしたら、次の1万は渡さない事は伝えてあります。
    2ヶ月はこれでやりくり出来るよねって伝えてある。

    • 0
    • 20/05/24 07:33:56

    >>6
    うちの大学生と高校生の子供も同じー
    何も言ってこないよー。

    • 4
    • 20/05/24 08:01:41

    うちはスイッチ買う

    • 1
    • 20/05/24 08:02:27

    うちの子は何も言ってこないよ。

    • 6
    • 20/05/24 08:07:12

    >>15
    自由に親が趣味に使う余裕のある家庭なら子供にも好きなもの買ってあげている気がする。

    • 0
    • 20/05/24 08:08:43

    うちも何も言わない。
    なんか今は申請できなさそうだし。

    • 0
    • 20/05/24 08:15:30

    自転車買って~って言われたくらい(笑)

    • 0
    • 20/05/24 08:49:09

    ゲームのカセットぐらいは買ってあげるつもりだけど、それ以上は無しだな。税金払ってるのは親だからってことで。

    • 9
    • 20/05/24 08:52:15

    この給付金の意図が何なのか理解できれば、こんなアホなことをぬかす中高生はいない。

    うちの高1の娘、生活に当てて当然と、給付金を気にもかけないわ。

    • 10
    • 20/05/24 08:57:51

    18になったら渡せばよかろう。ゲーム買うとか、ばか?

    • 0
    • 20/05/24 09:00:05

    全部使いたいとな正直バカな子だなーと思うわ
    お小遣いじゃない


    うちは貯金するよ
    ソレゾレ欲しいもの1つ買ってあげるつもりだけど

    • 4
    • 20/05/24 09:00:23

    うちも給付金入って給付金のことは知ってるけど何も言われないよ。
    何か食べ行きたいみたいだけど、まだ外食も行けないしね。

    • 0
    • 20/05/24 09:02:25

    子供に貰った給付金を当たり前に親が管理とか意味不明。

    • 3
    • 20/05/24 09:02:46

    アホな子だねー、残念な子

    • 2
    • 20/05/24 09:04:39

    >>35
    『施策の目的』
     「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。

    医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に【家計への支援】を行う。


    教えてやるべきだよね。家計支援の給付金なんだと。

    • 3
    • 20/05/24 09:06:04

    >>39意味わからないの?

    • 0
    • 20/05/24 09:06:07

    >>39あらまぁ…(笑)

    • 0
    • 20/05/24 09:07:24

    高1長男「うちは生活費だな。」
    中2次男「だね、お母さん余ったら隠せば?」と言って来た。
    長女大学一年生は「私の10万はちゃんと渡してよ!」と言ってきた。
    入ったか数日おきに聞きに来て、即下ろして頂戴!や前借り出来ない?と。
    しつこくて叱ったら、猫ババするつもりだから言い返すんだよね?と逆撫でしてくる。
    半分は各自に渡すつもりだけど、長女だけ自己主張が強すぎて引いてしまう。
    生活苦でもないし、バイト収入も減ってないのに。
    うちの娘は単にがめついだけなのかな。

    • 14
    • 20/05/24 09:08:12

    そういえば何も言ってこないわ
    高1には欲しいもの一つか2万あげる予定
    今までどこにも行けず友達にも会えず予習も頑張ってたし

    • 0
    • 20/05/24 09:09:47

    10万は自分のものだっていう子どもがいるんだね
    ビックリだわ

    • 14
    • 20/05/24 09:11:35

    子供部屋のエアコンと長男のノートパソコン、何だかんだで子供の物で消えそう。でも必要な物だから有難いよ!

    • 0
    • 20/05/24 09:14:09

    >>29
    転売の?

    • 0
    • 20/05/24 09:14:54

    高3なので本人の分は運転免許取得の費用に充てると言ってあって、それで納得してる

    • 3
    • 20/05/24 09:17:40

    あんたまだ税金や生活費払ってないやろって言ってみる

    • 11
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ