中国開発のコロナワクチンで抗体確認

  • ニュース全般
  • 保安
  • 20/05/23 16:40:43

2020/5/23 10:39 共同通信

 【ワシントン共同】開発中の新型コロナウイルスワクチンを臨床試験で人に投与し、感染を防ぐための抗体ができたのを確認したと、中国軍事科学院の医療部門などのチームが22日、英医学誌ランセットに発表した。

 世界で最初に臨床試験を始めたワクチンで、安全性を調べる第1相試験の結果。半数の人に接種部位の痛みや発熱などがみられたが、チームは全体として安全性に深刻な問題はないと判断。有効性をさらに確かめる第2相試験を開始した。

 中国・武漢で健康な108人を三つのグループに分けて異なる量を注射。4週間後に接種量が多いグループの75%、それ以外では50%で抗体が増えていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/16 10:00:25

    山本太郎さんのワクチン開発反対発言

    『人体実験してんじゃね~よ』
    『効果不明なのに接種』
    『今は問題ないとされているワクチンでも、もしかしたら有害』
    『子宮頸がんワクチンだって、一時期いろいろ騒がれた』
    『人間には、自ら免疫を獲得していく力が備わっている』

    • 0
    • 20/05/23 16:51:50

    安全面衛生面がちょっとな。もし中国からこのワクチンもらったら、検査した方がいいような気がする

    • 0
    • 20/05/23 16:47:39

    でも、後遺症が残りそうなワクチン
    やっぱり怖いわ

    • 0
    • 6
    • まねきねこ
    • 20/05/23 16:45:34

    本当かな?
    ワクチンできるの早い
    喜ばしいことだけどね

    • 0
    • 20/05/23 16:44:21

    早くワクチンを!!

    • 0
    • 20/05/23 16:43:25

    実は既にあったんだよ。きっと高値で売り付けるだろう
    中国ならやりかねない
    人の命なんて軽く見てるから

    • 0
    • 20/05/23 16:42:47

    中国がコロナウイルスをバラまいたんだから
    一刻も早くワクチンを培養増量して全世界に寄付すべき

    • 2
    • 20/05/23 16:42:31

    >>1
    あの国ならね。

    • 3
    • 20/05/23 16:41:30

    早いな 元々持ってたりしてw

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ