石破氏、黒川氏辞任・訓告に「もういい加減にしてもらいたい」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/23 09:53:55

 自民党の石破茂元幹事長が22日、ブログを更新。東京高検の黒川弘務検事長が外出自粛期間中に新聞記者と賭けマージャンし、辞任し、訓告処分にとどまったことについて、「このままでは政治に対する不信は高まるばかりです。正直言って『もういい加減にしてもらいたい』との思いが募ります。」と憤りをつづった。

 刑法第185条の「賭博罪」についても触れ「金銭はその多寡にかかわらず許されないとされています」と断罪。1998年11月、漫画家でタレントの蛭子能収が新宿の麻雀店で賭けマージャン中に現行犯逮捕(書類送検)された事件も振り返った。

 そして法務省の処分についても「『戒告』ではなく、非公式な『訓告』(訓告が3回続くと戒告相当となる)で済むというのはどういう判断基準に基づくものなのか、私にはよく理解が出来ません」と納得がいかないことを記した。

 また「制度的担保として、検察の独走や暴走を抑止する仕組みを考えておくことも必要だと思います」と課題を挙げ「検察庁が行政権から一定程度独立すべきとしても、その独走・暴走を阻止するものが検察官個々の見識と正義感のみ、というのは、危ういことのように思われます。」と持論をつづっている。

5/22(金) 21:52 デイリースポーツ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/08 20:17:19

    おい法務省と法務大臣。
    性犯罪者じゃなくて「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴や、そういう組織が犯罪を起こしたなら、GPS埋め込んで監視対象にするか、国外追放しろ。
    そいつらはそこら辺の犯罪者よりはもちろん、性犯罪者より危険なんだから。
    そもそも「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴らは、犯罪を起こさなくても、指紋登録するか、本州以外に追放しろ。
    また「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという、そこら辺の犯罪組織より危険な、反社会的かつ事実上のテロ組織があったら、そんなテロ集団には破防法のような法律を使って、そのその組織を叩き潰せ。
    それから「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」という、そこら辺の犯罪者はもちろん、性犯罪者より危険な凶悪犯は、指紋登録だけでなく、GPSを埋め込んで本州以外に追放するか、国外追放して、永久入国禁止しろ。
    そして「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという組織ないし、そういうことをいう奴が犯罪を起こしたら、そいつらは、カタワの障害者にしろ。
    アジアが平和になりますように。
    ムッソリーニ万歳。

    • 0
    • 20/05/23 12:59:18

    >>16
    安倍が稲田とか麻生を連れて出ればいいじゃん
    極右政党でも作れば?(笑)

    • 0
    • 20/05/23 12:16:32

    自民から出ればいいのに。

    • 5
    • 15
    • 惣流アスカラングレー
    • 20/05/23 12:15:06

    >>5
    こういう人って石破が次期総理になったらイシバガーになるんだろうね
    安倍を批判するとアベガーアベガーとアホみたいに騒いでる奴ら(笑)

    • 0
    • 20/05/23 12:10:49

    やっとこの人もまた声を上げだしたか
    遅すぎるけどね

    • 0
    • 20/05/23 11:14:59

    あの目でジロって睨まれたら動けなくなりそう。

    • 0
    • 20/05/23 10:46:28

    >>10
    自民党だから与党ですが?笑

    • 0
    • 20/05/23 10:43:11

    >>10
    嫌味なんだろうけど、石破さんは思いっきり与党だよ。

    • 0
    • 20/05/23 10:40:00

    石破は野党だよね。

    • 0
    • 20/05/23 10:38:23

    確かに訓告と聞いたとき驚愕したわ。
    違和感のある森さんの会見。
    現実に起きていることと、会見内容のギャップが凄くて政治不信どころじゃない。

    • 2
    • 20/05/23 10:21:25

    私的にはコロナアプリやITを頑張ってる平さんがいいんだけどなー。

    • 0
    • 20/05/23 10:21:01

    この人まだいたんだ。

    • 1
    • 20/05/23 10:19:45

    >>1 次の総理が石破さん?無い無い

    • 3
    • 20/05/23 10:13:56

    石破は大嫌い

    • 4
    • 20/05/23 10:09:26

    文春にリークした「産経関係者」は石破さんかな?笑

    だとしたら、石破さん頑張ってー

    • 0
    • 20/05/23 10:01:34

    貴方もいい加減にして

    • 3
    • 20/05/23 09:58:32

    石破さん、もっと言ってー

    • 1
    • 20/05/23 09:56:42

    石破詣でが始まってるってね。
    次は石破さんかー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ