杉村太蔵「黒川さんは誤解されている。人権を擁護してきた人」

  • なんでも
  • 康保
  • 20/05/21 13:25:10

杉村太蔵、検察定年延長に持論「黒川さんは誤解されている。人権を擁護してきた人」

2020.05.17

 元国会議員のタレント・杉村太蔵が17日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。検察官の定年延長を可能とする検察庁法改正案問題について言及した。

 同問題をめぐっては、安倍晋三首相に近いとみられる東京高検検事長の黒川弘務氏が今年1月の閣議決定で定年延長されていて、これと法改正との関連を巡って疑問の声があがっている。

 杉村は「黒川さんはちょっと誤解されていると思う。(黒川氏は)2011年8月に法務省の大臣官房長、一番政治家との接点が強いポストに就いた。その時は民主党政権だった。以来、黒川さんは役人として何をやってきたかというと、司法制度改革で、特に検察官の録音、録画、これを進めてきた人。国民からすると、私たちの人権を擁護してきた役人です。官邸に近いというのはちょっと誤解がある」と持論を述べた。

 検察庁法改正案に関しては、多くの著名人が「#検察庁法改正案に抗議します」とSNSなどで声を挙げていることが話題に。一方で、黒川氏のことと法改正への批判とを一緒にすることについて疑問の声があがっている。

https://encount.press/archives/48167/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/09 03:02:02

    >>2
    何の時期?

    • 0
    • 20/06/08 22:55:04

    おい法務省と法務大臣。
    性犯罪者じゃなくて「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴や、そういう組織が犯罪を起こしたなら、GPS埋め込んで監視対象にするか、国外追放しろ。
    そいつらはそこら辺の犯罪者よりはもちろん、性犯罪者より危険なんだから。
    そもそも「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツと同じようにしろ」という奴らは、犯罪を起こさなくても、指紋登録するか、本州以外に追放しろ。
    また「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという、そこら辺の犯罪組織より危険な、反社会的かつ事実上のテロ組織があったら、そんなテロ集団には破防法のような法律を使って、そのその組織を叩き潰せ。
    それから「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」という、そこら辺の犯罪者はもちろん、性犯罪者より危険な凶悪犯は、指紋登録だけでなく、GPSを埋め込んで本州以外に追放するか、国外追放して、永久入国禁止しろ。
    そして「日本は、過去の戦争の反省と償いを、ドイツ以上にしろ」などという組織ないし、そういうことをいう奴が犯罪を起こしたら、そいつらは、カタワの障害者にしろ。
    アジアが平和になりますように。
    ムッソリーニ万歳。

    • 0
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 20/05/21 14:10:00

    内閣が認めた次期検事総長、黒川氏ではなく林氏だった? 『検察庁法改正案』 論点と事実関係を整理
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3589425

    • 0
    • 20/05/21 14:05:41

    >>7
    安倍さんは黒川さんの事はよく知らなかったみたい
    むしろ林さんって人の方が顔を合わせてたし、良く知ってたみたいよ
    実際に、内閣が検事総長に内定させてたのって林さんの方だったみたいだし

    • 0
    • 20/05/21 13:53:05

    黒川さんのマージャン好きは安倍さんも承知だったはず。
    ま~~黒川さんも安倍さんに飼い殺しされていたと思うわ。
    でも法案が通らず見切りをつけたのは安倍さん。

    • 0
    • 20/05/21 13:49:09

    黒川氏がどういう人物像かは関係ない。
    政権の神通力がなくなったところがポイント。
    風向きが変わった。

    • 0
    • 20/05/21 13:46:42

    杉村は黙ってた方がいいよ
    この人なんでテレビで使われるのかわかんない

    • 1
    • 20/05/21 13:35:08

    黒川氏のことと検察庁法改正と問題のすり替えをしないで欲しいよね。自民党の作為だと思う。

    • 0
    • 20/05/21 13:33:05

    検察幹部・OB「黒川は事件に口を挟んだことはない、そもそも決裁ラインにいない」「黒川は晒し者にされた犠牲者」

    • 0
    • 20/05/21 13:31:09

    この時期のこのネタは計画的だよね・・

    • 0
    • 20/05/21 13:30:26

    どんなひとも両面あるからね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ