知ってた?自転車が車道左側走る時は、車は自転車側に左端譲らないと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/16 14:05:58

    >>38
    そして後ろから原付も来る
    猛スピードで
    あれも自転車だから二段階右折なのにしてるの見たこと無い

    • 2
    • 20/05/16 14:03:10

    >>34 左端を走ってるつもりでもフラフラしたり膨らんだりしてるから抜くに抜けなくて鳴らすんだと思う。危ないもん。

    • 2
    • 20/05/16 14:03:03

    >>9
    あれって変だよね。
    確かに教習所では左折時の巻き込み防止と教わるけど、自転車を先に通して歩道の端まで出した方が危なくないと思う。
    そんなに自分が先に左折したいのかなぁって。

    • 0
    • 20/05/16 14:01:22

    路駐や搬入の車が止まっててチャリロード通れなくなるよね。車道出なきゃいけなくなるから迷惑。

    • 3
    • 20/05/16 13:56:07

    ロードバイクは厄介だよね
    地味にスピードが出てるから
    一車線の時は邪魔で仕方ない。
    普通の自転車は歩道でいいと思うけどね。
    だって幅もそんなにないし危ないよ。

    • 1
    • 20/05/16 13:54:04

    >>32うち新宿区の交通量が多い場所だけど、どの車道にも左端に自転車マークあるよ。
    ないの?
    怖いのはその左端にコープなどの宅配業者が路駐して荷物出したりしてる。あとコンビニ前で停めてる車とか迷惑

    • 3
    • 20/05/16 13:48:38

    路駐とかがいて自転車がそれを避けてはみ出してきたり、危険予測する所が増えた気がする。
    歩道の中に自転車専用道路作って欲しいわ。

    • 4
    • 20/05/16 13:46:36

    みんなルール知ってるのに何故、左端を走ってたらクラクション鳴らす車が後を絶たないの?
    プッ
    じゃなくて
    ブーッッ
    あれ本当に心臓止まりそうになる。
    歩道走ったら走ったで歩行者に睨まれるし。
    どこを走るのが正解か教えて欲しい。

    • 5
    • 20/05/16 13:44:21

    >>32
    え、街中結構自転車用の車道の道あるけど?
    あれ?
    もしかして田舎?

    • 0
    • 20/05/16 13:43:14

    >>25
    私も大抵歩道走るよ
    自転車が安全に走れる幅が無い所多い

    車道走れって言うならまず安全に走れるように整備してほしい

    • 6
    • 20/05/16 13:41:26

    >>14残念ながら違うよ。
    全てが後ろからぶつかったほうが悪いじゃないからね。
    きちんと自転車の通路を確保していない車の過失になるよ

    • 3
    • 20/05/16 13:39:53

    わかってるしもちろん譲る、避けるけどさ。
    片側1車線で対向車も多いところでずーーっと周り気にせず左側走られると迷惑に思っちゃうわ。後ろ大渋滞しても気にせず。

    • 3
    • 20/05/16 13:38:14

    >>25
    大人はダメだよ

    • 1
    • 20/05/16 13:36:27

    >>9いる。あと前に左じゃなくて車の後ろ走れってキレている運転手がいて横断歩道でみんな見てたw

    • 0
    • 20/05/16 13:35:19

    >>25
    基本的には自転車は車輌の分類だから、車道走らないといけない
    標識にもよるけど

    • 1
    • 20/05/16 13:33:19

    自転車ならまだわかるんだけど、原付きが左端譲れ!と言わんばかりに、当たり前みたいに左端に突っ込んでくるのが、クソムカつく

    • 0
    • 20/05/16 13:30:41

    私、車道怖いから、自転車で歩道走ってるよ?
    だめなの?

    • 0
    • 20/05/16 13:27:57

    知ってた。
    免許の更新でも言ってたよ

    • 0
    • 20/05/16 13:19:41

    譲るというか、自転車が走ってたら避けるよ?
    譲らなきゃ(避けなきゃ)ひいちゃう!笑

    • 6
    • 20/05/16 13:17:45

    >>20押したくないのに間違えてハート押してしまった。

    • 0
    • 20/05/16 13:16:55

    >>19
    No.18みて

    • 1
    • 20/05/16 13:16:19

    おとついされていらっとした。
    曲がりたいのに曲がれなくて。

    • 1
    • 20/05/16 13:16:06

    >>9
    左折する時はそうするようにと講習の時に言われたよ。

    • 9
    • 20/05/16 13:14:27

    >>17これは意地悪の話だよ。空気読めー。

    • 2
    • 20/05/16 13:12:42

    >>9
    左に曲がる時はする
    巻き込みしない為にそうすると習ったよ
    意地悪の為にはしない

    • 10
    • 20/05/16 13:11:15

    よくわかんないけど信号待ちや渋滞してるときのこと?

    • 0
    • 20/05/16 13:09:31

    >>14
    え、あなたそれやってるの?
    めっちゃ意地悪(笑)

    • 3
    • 20/05/16 13:08:07

    >>9
    やるやる。後ろからぶつかったら自転車が悪いんだよー。

    • 4
    • 20/05/16 13:07:59

    >>9
    気持ちは分かる。広くない道で対向車があるとなかなか抜けないんだよね。抜いて信号待ちで抜かされてまた時間掛けて抜くとなんか意味ないことやってるなと思う。
    だからといって私はやらないよ。

    • 3
    • 20/05/16 13:07:28

    チャリンカスて何?
    自転車乗ってるだけで何でそんな言われ方しないといけないの?

    • 6
    • 20/05/16 13:05:43

    >>9
    それ、多分主みたいなおバカちゃんだと思う。

    • 1
    • 20/05/16 13:00:45

    トピの意味が解らない(当たり前過ぎて)のは、私だけ?

    • 7
    • 20/05/16 12:58:50

    たまに自転車追い抜した先の信号で止まった時に、左いっぱいに寄せて自転車通さないようにする人いるよね。

    • 7
    • 20/05/16 12:58:49

    いやいや、あなた田舎者なの?
    車道を走る際、自転車は左側左端通行ですよ。
    左側左端を空けるのは常識です。

    • 5
    • 20/05/16 12:57:33

    譲らないと危なくない?

    • 2
    • 20/05/16 12:56:57

    今までどんな運転してたのか気になるわ。恐ろしい。

    • 6
    • 20/05/16 12:56:14

    それで自転車にぶつかったから自動車が10の過失になるんだっけ?前にテレビで見た

    • 3
    • 20/05/16 12:55:31

    それは法律で?知らなかったけど普通に生活してたらそうならない?

    • 4
    • 20/05/16 12:55:10

    今更?!

    • 2
    • 20/05/16 12:55:10

    チャリンカスって?

    • 1
    • 20/05/16 12:54:22

    むしろ知らなかったの!?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ