フェイクニュース発信で朝日新聞が謝罪 ダレノガレ明美さんへの虚偽報道

  • なんでも
  • 正平
  • 20/05/15 07:25:49

ダレノガレへの虚偽報道に謝罪文

ORICON NEWS
2020.05.14

 モデルでタレントのダレノガレ明美(29)に関する虚偽報道がなされたとして、所属事務所がニュースサイト「AERA dot.」に対し記事が掲載された経緯の説明と訂正謝罪記事の掲載を求めていた問題で、同サイトに14日、謝罪文が掲載された。

 サイトでは朝日新聞出版の署名で「5月5日にニュースサイト『AERA dot.』でAERA dot.編集部が配信した記事『「マトリ」が次に狙うセレブタレント 昨年大麻逮捕の“元女優”と同ルートか』について、ダレノガレ明美氏と所属事務所のLIBERA株式会社から、記事中の『タレントのA』がダレノガレ明美氏と『同定が可能』であり、ダレノガレ明美氏が『過去も現在も薬物を使用ないし所持したことは断じてなく、それを疑うべき事情も一切ありません』とする『警告書』を受け取りました」と報告。

 続けて「記事は関係者に対する十分な取材や事実確認ができておらず、ご批判を真摯に受け止め、記事を取り消し、ダレノガレ明美氏とLIBERA株式会社に深くおわび申し上げます」と謝罪している。

 これに対しダレノガレは同日、自身のツイッターで「本日、AERAdot.から返事が届きました。フェイクニュースを出したAERA dot.と株式会社朝日新聞出版社のHPにおわびを掲載することと、直接謝罪に伺います。との返事が」と報告し、「あんなに世間に薬物疑惑と広められたのに本当に誰も見てないような目立たない所にちょっとだけ謝罪文の掲載。。。正直納得できないです」と心境をつづった。

 「AERA dot.のフェイクニュースでSNSで私がどれだけ嫌な思いをしたか、両親がどんな気持ちだったか、ファンの皆様、仕事の関係者の皆様を不安にさせてしまったか。せめて、本当に謝罪する気持ちがあるのなら、訂正、謝罪文をしっかりネットニュースとして配信してもらいたいです」として、「フェイクニュースを流す事は簡単です。でも、この記事でついた私の負のイメージは簡単には消せないのです」と憤っている。

【写真】”謝罪文”を自身のツイッターにも掲載、憤りを綴ったダレノガレ明美

https://www.asahi.com/and_w/entertainment/ent_1456419/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/31 14:43:47

    【造園会社経営】ダレノガレ明美さんの実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9532

    • 0
    • 20/05/15 09:30:25

    酷いね。
    もっと大きく掲載して、謝罪するべきだと思うよ。可哀想だもの。

    • 2
    • 20/05/15 09:27:20

    ガリッガリだね。
    48歳くらいに見える。外国人顔だからかな?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 09:25:27

    ダレノガレのコメント、文字だけでも悔しさが伝わってくる

    • 1
    • 20/05/15 09:07:58

    >>5ダレノガレ明美さん、不憫すぎるよ

    • 3
    • 20/05/15 09:06:28

    まるっきり嘘なんでしょ?
    そりゃ怒るよね。
    朝日ってまだこんなことやってんだね。

    • 6
    • 20/05/15 09:00:42

    公務員の定年延長の時にはあれだけの芸能人が騒いだのに、いわれのない中傷を受けても頑張っている同業者に対しては誰も声を上げないんだね

    • 12
    • 20/05/15 08:59:04

    まあ朝日はほら、あれだから。

    • 4
    • 3
    • 神護景雲
    • 20/05/15 08:56:36

    てかさきに、

    慰安婦問題を謝罪しろ!

    • 3
    • 20/05/15 08:55:00

    ダレノガレの根性勝ちだね。でも、金持ちだから出来たこと。

    • 1
    • 20/05/15 08:53:18

    これは怒ってもいいと思う。
    最初に出た情報は印象に残るけど、その後の謝罪や訂正は印象に残りにくかったり、出たことすら気づかなかったりするもん。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ