1人で15回の例も…10万円オンライン申請、不安で何度も手続き?

  • ニュース全般
  • 昭和
  • 20/05/14 12:42:02

 新型コロナウイルスの緊急経済対策として国が1人10万円を配る「特別定額給付金」のオンライン申請を巡り、同じ人が何度も申請できる仕様になっていることから、自治体の給付作業が難航している。重複申請は兵庫県の尼崎や西宮、宝塚市などで100件を超え、1人で15回申請した人も。仕組みそのものが分かりにくいこともあり、「郵送で申請を」と勧める自治体も出てきた。

 兵庫県尼崎市に寄せられたオンライン申請は12日時点で7575件。同市の担当者によると「重複申請は軽く100件を超えそう」。西宮市や宝塚市でも100件を超えた。神戸市も数十件発生し、同一人物が7回申請をしたケースもあったという。

 給付金は、マイナンバーカードがあればオンライン申請ができる。ウェブサイト「マイナポータル」から、申請者(世帯主)が個人情報や振込先口座などを入力し、通帳の画像を送る。マイナンバーカードの暗証番号を打ち込み、スマートフォンか、パソコンの場合はカード読み取り機に同カードの情報を読み取らせて申請が完了する。

 総務省によると、誤った情報を入力した場合に修正するため、オンライン申請のシステムに回数制限は設けていないという。

 重複申請してしまう理由については「申請完了後に自身の入力内容を確認できない」(尼崎市)、「手続き完了メールの受信までに時間がかかる場合がある」(芦屋市)などが挙げられ、不安になった申請者が何度も手続きするとみられる。

 同じ人物から重ねて申請された場合、自治体は「どの申請が正しいのか」を確かめなければならない。本人確認を含めて申請者と直接やりとりしなければならないが、「電話だと『詐欺ではないか』と不審がられるため、書面で問い合わせせざるを得ない」(伊丹市)といい、多くの自治体が確認文書を郵送する方針。

 こうした作業で、給付金の振り込みが郵送申請より遅れる恐れもあるという。ある自治体の担当者は、迅速であるはずのオンラインの利点が失われているとし「本末転倒だ」とつぶやく。

 オンライン申請の問い合わせで自治体の窓口を訪れる人は多く、「3密」を招いているとの指摘も。川西市はホームページで「極力郵送による申請を」とし、神戸市の久元喜造市長も13日の会見で「感染リスクを避けるため、控えてほしい」と郵送での手続きを呼び掛けた。

 総務省特別定額給付金室は「システム上、今から仕様を変えることはできず、重複状況は各自治体で確認してもらうしかない」とし、申請者には「入力内容を誤らないように気を付け、なるべく1回で正確に申請してほしい」と呼び掛けている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/14 14:43:29

    >>15
    それで100回も?いやいや

    • 1
    • 20/05/14 14:41:35

    マイナンバーカードいらない。なんの役にも立たない

    • 1
    • 20/05/14 14:35:55

    サーバが混んで何回も押したとかだと思うよ。

    • 2
    • 20/05/14 14:33:45

    どんな辺鄙なSNSやゲームですら、登録済みのアカウント情報を入力したら弾かれるようにできてるわ

    • 1
    • 20/05/14 14:23:56

    複数回はサーバーエラーで多重投稿みたいになってただけじゃ?

    • 0
    • 20/05/14 14:11:41

    >>10
    郵送書類は氏名印字されてるし、
    役場がチェックする箇所が1つで
    いいんだって。
    希望口座も水道引き落としや、
    子供手当入金と同じ口座にして
    おくと、役場の手間が省けるらしいよ。

    • 0
    • 20/05/14 13:36:02

    不安だったら郵送でよかったのに

    • 5
    • 20/05/14 13:35:51

    >>6
    あ、そうなの?
    マイナンバーカード作ってたら絶対オンラインで申請してたわ…良かった~。

    • 0
    • 20/05/14 13:34:25

    まじで引いた。15回とか100回とか正気なの?

    • 1
    • 20/05/14 13:30:18

    バカだね。郵送が1番だわ。

    • 2
    • 20/05/14 13:25:56

    迷惑なやつら、分からないなら郵送にすればいいのに、そういう人ってすぐ10万なきゃ死ぬ訳じゃないでしょうに
    余計な仕事増やされて職員さんも大変だね

    • 2
    • 20/05/14 13:03:14

    こんな事態になって
    郵送の方が入金早いって
    テレビでやってたね。

    • 7
    • 20/05/14 13:00:20

    不正する気まんまん

    • 2
    • 20/05/14 12:57:34

    >>1
    いっそのことオンラインやめてみんな郵送にしたらどうだろか。

    • 0
    • 20/05/14 12:56:56

    かなりわかりにくかったよ

    • 1
    • 20/05/14 12:55:41

    >>1いやいや、そんな簡単な事じゃ無いから

    • 2
    • 20/05/14 12:46:10

    何度も申請できるシステムに問題があると思う。
    登録済みならそう表示すればいいだけだし、訂正するなら訂正画面から再登録できるようにすればいい。

    そんなに複雑じゃないと思うんだけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ