水原希子、黒川東京高検検事長の定年延長に抗議 辞職求める署名活動に賛同

  • ニュース全般
  • 天慶
  • 20/05/12 08:04:57

水原希子、黒川東京高検検事長の定年延長に抗議 辞職求める署名活動に賛同

2020.05.11

■30万人を超える反響

 モデルで女優の水原希子が10日、ツイッターを更新。東京高検・検事長黒川弘務氏の定年延長に抗議し、辞職を求める署名活動を引用し、これを支持する姿勢を示した。

 この署名活動は、著名サイト「Change.org」で行われている。安倍首相宛てで、署名は11日午前8時30分現在、30万人を超える反響となっている。

 安倍首相に近いとされる黒川氏の定年は1月に現行法の解釈変更で延長された。署名サイトでは定年延長を「違法」と指摘、「桜を見る会」など安倍首相の疑惑が追及できなくなると警鐘を鳴らしている。

 署名活動の発起人は「政治権力の検察官人事への介入は、独立公正であるべき検察庁の地位を侵し、刑事司法制度の独立を損なうものです」と断じ、三権分立を維持するべきだと訴えている。

 これに付随した検察官の定年を段階的に65歳へ引き上げる検察庁法改正案には多くの著名人が反対を表明。女優の小泉今日子、俳優の浅野忠信、演出家の宮本亜門、俳優の井浦新らが抗議の意を示している。

https://encount.press/archives/46398/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/21 17:43:30

    希子ちゃんの願いがかなったね!

    • 0
    • 20/05/21 13:41:36

    日本国籍持ってないのにいうな。

    • 3
    • 20/05/21 13:38:10

    検察幹部・OB「黒川は事件に口を挟んだことはない、そもそも決裁ラインにいない」「黒川は晒し者にされた犠牲者」

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 03:53:12

    芸名を日本人風にしていても、あなた日本人じゃないし参政権も無いでしょ?
    内政干渉はやめて欲しいわ

    • 13
    • 20/05/15 02:52:13

    真逆、真逆。何も問題ない
    裏にあるスーパーシティや種苗法のがやばい

    • 5
    • 20/05/15 02:44:28

    この人が文句を言うってことは、その逆をいけば大体正しい

    • 10
    • 20/05/15 00:09:35

    ここまで中身を感じられない発言する人も珍しいよな。
    もうただの風物詩w

    • 9
    • 20/05/15 00:06:06

    日本人じゃないから許して~とか言ってた人に、日本のこと口出しされたくない

    • 15
    • 20/05/14 13:44:08

    企業もよくこの人を広告に使い続けてるよね
    ぶっちゃけイメージ悪いと思うんだけど

    • 9
    • 20/05/14 09:07:25

    >>56
    >>54の書いてることが本当なら、黒川検事長が定年どおりに辞めてたら、朝日と仲良しの反安倍政権の検事が検事総長になれたからじゃないの?

    • 3
    • 20/05/14 08:47:13

    芸能人も自分の考えを発言することは、いいと思うけどね。イメージ悪くなるけど。

    • 0
    • 20/05/14 08:45:59

    どうでもいいことに芸能人が大騒ぎしてるけど なんか裏でチョンが騒いでるの?

    • 11
    • 20/05/14 08:44:14

    おまえの薬疑惑をどうにかしたら?

    • 3
    • 20/05/14 08:42:22

    >>48
    黒川って検事が今すぐに定年退職してくれれば、朝日新聞とズブズブで情報リークしまくってた林って人が検事総長になれるんだって。
    だから朝日新聞は政府が(多分)推してる黒川って人を潰したい。
    他のメディアと野党は安倍政権を倒したいから便乗してバッシングしてる。

    ちなみに「検察庁の人事権は内閣が持つ」と法律で決まっているから、内閣が「検事総長はこの人にします」って言っても別に法律違反ではない。
    だけど今までは検察が勝手に内部で決めて、内閣に事後承諾させてたんだって。

    • 6
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 14:47:40

    >>45
    キョンキョンも口だしてたね。

    • 0
    • 20/05/13 14:47:25

    >>45
    キョンキョンも口だしてたね。

    • 1
    • 20/05/13 14:47:16

    • 0
    • 20/05/13 14:47:02

    ごめんこの定年延長やたら話題になってるけど、結局誰かが損する話だからみんな反対とかしてるの?内容があんまりわからないwwwww

    • 4
    • 20/05/13 14:45:37

    この人が抗議することによって、この法案は今の日本には可決されるべき、必要なものなんだなってわかった。

    • 14
    • 20/05/13 14:45:29

    >>31
    ほんとこれ
    今回のことで騒いでる芸能人みんな気持ち悪い!
    もっと講義すべきことあるんじゃないのとしか思えない

    • 11
    • 20/05/13 14:44:09

    何でこいつがしゃしゃるの?

    • 13
    • 20/05/13 14:43:18

    >>38
    本当それね。

    • 1
    • 20/05/13 14:34:35

    >>42
    城田優もね

    • 3
    • 20/05/13 14:30:49

    こいつには関係のない話

    • 9
    • 20/05/13 14:28:45

    竹島の事も言えばいいのに

    • 7
    • 20/05/13 14:22:45

    >>34
    定年が延びると、外国人犯罪に目こぼししてくれる検事が上の方に来られなくなるとか?

    • 6
    • 20/05/13 12:23:37

    少子化だしじーさんがもっと働いて税金払わせればいいんじゃない?
    キコちゃんも日本人の男と結婚してから言ったら?

    • 5
    • 20/05/13 12:21:11

    日本人じゃないんだから
    日本の事に口だすのはおかしいね。

    • 23
    • 20/05/13 12:17:22

    なんであちら系の人たちは検察の問題でいきり立ってるの?

    • 12
    • 20/05/13 11:03:30

    日本人じゃないのになぜ日本の事に首突っ込むの?
    黙っていてほしいし、日本人じゃないのに日本名名乗るのやめて。

    • 22
    • 20/05/13 09:16:01

    日本人じゃない奴は黙ってろよw

    • 16
    • 20/05/13 09:14:52

    黒川さんはゴーンの後始末のための定年延長で、その後は延長せず退職でしょ

    • 11
    • 20/05/13 08:56:43

    >>28
    城田優もコメ出してるね

    • 1
    • 20/05/13 08:54:30

    >>30安倍さんは中国や韓国に言うべきことを言うからだよ。

    • 13
    • 20/05/13 08:53:00

    私はこの件についてはよくわからないのだけど、この件だけ芸能人がやたらに食いつく理由は何?
    もっと不可解に思うような事は今までいろいろあったのにすごく不思議。

    • 30
    • 20/05/13 08:50:34

    この人含め外国ルーツの人は、なんで安倍さんが嫌いなんだろう?

    • 12
    • 20/05/13 06:51:29

    この件で声を荒げるのはやっぱりこういうメンバーなのね。

    • 24
    • 20/05/12 15:20:18

    発言は自由だけど、外国人には関係ない話。
    そんな事より特別永住権をなくすようにしたいな!

    • 39
    • 20/05/12 10:22:32

    議論が起きている検察庁法改正案の主な内容は次の通り。

    ①検察官の定年を65歳に引き上げる
    ②次長検事と検事長は63歳以降はヒラの検事になる
    ③②について、次長検事と検事長は、内閣が定めた事情がある場合、1年以内の期間、引き続き次長検事又は検事長として仕事ができる
    ④さらに、1年後も引き続き内閣が定めた事情がある場合、引き続き定年まで次長検事又は検事長として仕事ができる
    ⑤これらのことは内閣又は法務大臣がそれぞれ決定する。

    ③は「取り扱い中の重大事件を定年で放り出すことがないようにする」ためのもの。
    改正に反対してる人は、それを「内閣に都合のいい人間をずっと使い続けるためだ!」と妄想して騒いでる。

    ちなみに、三権である「立法」「行政」「司法」のうち、検察は内閣と同じ「行政機関」なので、反対派が騒いでいる「三権分立が覆る!」という主張はおかしい。
    ちなみに検察庁の人事権は元々内閣が持っている。

    • 7
    • 20/05/12 09:02:11

    事務所に言えって言われてるんじゃない?

    • 4
    • 20/05/12 09:00:35

    韓国人とアメリカ人のハーフでアメリカ国籍じゃなかったっけ?
    外国人が日本の事で発言するなとは言わないけど、だったら日本国籍取得すればって思う。外から日本のこと思って発言してます体で騒がれても、うーんってなる

    • 37
    • 20/05/12 08:57:26

    よくわからないけど、こんな状況なら定年延長した方が日本にとって良いことなのかなって思う。

    • 32
    • 20/05/12 08:56:16

    口出しばばぁに見えてきた。

    • 19
    • 20/05/12 08:54:19

    有名人にツイートしてくれって、裏で誰かが賄賂渡してるんじゃない?
    ツイートしてる人達が、関係無さ過ぎてニュース頭に入って来なかったわw

    • 25
    • 20/05/12 08:52:29

    議員の定数も見直しだよね、今のままで高齢の議員がいなくなり、帰化した2世や3世が増えても困るし。

    • 2
    • 20/05/12 08:49:56

    日本の大学で法を学んでから言ったら

    • 22
    • 20/05/12 08:48:18

    たった2年定年伸びるくらいよくない?ベテラン検察官いなくなるし
    議員はあんなにいらないけど、検察官は必要だよ国家資格ないとできない仕事だし

    • 27
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ