フランス発、ペットに消毒液やブリーチを使わないでという獣医師からの警告

  • ニュース全般
  • 康和
  • 20/05/10 21:41:08


5/10(日) 19:45
わんちゃんホンポ

ペットを”消毒”しないでください!

フランスのある獣医師が地元紙を通じて「ペットを消毒液や殺菌用ブリーチで洗わないでください」という警告を発して話題になっています。
この獣医師は「手指用のアルコール消毒液で洗った後に昏睡状態になった猫」や「強いブリーチで洗われて皮膚の炎症や中毒症状を起こした犬や猫」を診察するケースが増えたことから、警告に踏み切ったのだそうです。
また「散歩の後に犬を消毒するにはどうすれば良いですか?」「地面を舐めたのですが舌を消毒するべきでしょうか?」「犬の足をきれいにするにはどうすれば良いですか?」などの質問が増えているそうです。そのような質問をする飼い主の多くが念頭に置いているのが、犬の足に人間と同じ手指消毒液を使う、殺菌洗剤でシャンプーするなどの危険なアイデアだと言います。
消毒液や強力な殺菌洗剤を犬や猫に使うことは炎症、中毒、昏睡などを引き起こします。
この獣医師は「まさかこんな質問を受けることになるとは予想もしなかった」と述べていますが、パンデミックへの恐怖で人々の判断力も影響を受けているのかもしれません。
フランスの獣医師が回答する犬の散歩後の対処方法

フランスの獣医学関連のSNSでは「散歩の後に犬を洗う必要はありません」と発表しています。どうしても洗う場合には通常のペット用のシャンプーとお湯を使うようにと述べています。
ただしフランスでは外出に対する規制が日本よりもずっと厳しく、人通りの多い場所などは存在しない状態です。犬の散歩も1日1回のみで自宅から1km以内、時間は1時間までと決まっているので「洗う必要はない」という結論になります。
日本の都会で犬の散歩をした後には、もう少し慎重になって犬の体や足を拭くなどの対処をした方が良いかもしれません。
「犬や猫にそんな強いものを使うなんてあり得ない」と思われるかもしれませんが、日本のSNSでも「犬や猫を除菌シートで拭かないでください」というポストに「知らなかった!」というリプライがたくさんついていたという例もあります。
動物の体をきれいにするのに水以外のものを使う時は、必ず動物用を使うようにしましょう。
《参考URL》
connexionfrance.com
https://www.connexionfrance.com/French-news/Pets-do-not-need-disinfecting-after-walks-during-coronavirus-Covid-19-confinement-French-vet-warns
https://www.connexionfrance.com/French-news/Pets-and-Covid-19-coronavirus-in-France-FAQs-and-vet-veterinary-care-animal-rules
文|雁秋生

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/11 00:08:58

    >>6
    有色人種の方が出来が良いから差別して抑え込んでたんだよ。特に黒人は身体能力が高いし。

    • 0
    • 20/05/10 22:38:32

    アメリカじゃ濡れた猫をレンジにかける馬鹿もいたから欧米だとこんな常識も言わないとわからないんだろうなぁ。

    • 5
    • 20/05/10 22:37:14

    >>6
    日本人でも今回の事でパニックになった人は気違い染みた行動してたりするし、この類の人はどこにでも居るんじゃないかね…

    • 2
    • 20/05/10 22:33:49

    >>6
    わかる。まさに同じようなことをコメントしようと開いた。
    9.11の時にイスラム系の人に嫌がらせしたりもしてたし、今回もアジア人が突然殴られたりしてるみたいね。しかも弱い女性ばかり。
    白人て案外頭弱いの多いんだな。

    • 2
    • 20/05/10 22:31:40

    白人て、黄色人種は馬鹿にしてるけど、知能は黄色人種より低い人多いよね
    て言うより、普段綺麗事抜かして動物愛護やらでクジラを食べるなとか言うのも、知能が高いからとかでしょ?
    じゃぁお前流食べてる姿は知能がないとでも言いたいのかって話w
    どこまでいっても根底には差別意識しかない人種だからね
    少し考えればわかることなのにね

    • 2
    • 20/05/10 22:28:30

    使うわけないじゃん
    うちの子は消毒液の匂い嫌いだし

    • 0
    • 20/05/10 22:12:07

    犬猫だけじゃなく、一日何回も除菌、そのうち皮膚がボロボロ
    無知は怖い

    • 0
    • 20/05/10 22:04:49

    バカじゃないの

    • 1
    • 20/05/10 21:50:28

    使ってませんけど!

    • 0
    • 20/05/10 21:50:12

    世界のアホは桁違いのアホだな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ