維新の支持率が野党トップに 安倍内閣支持率は前月から1.3ポイント増の41.7%【世論調査】

  • ニュース全般
  • 正暦
  • 20/05/10 21:26:46

維新、支持率で野党トップ 吉村知事の対応評価か 共同通信世論調査

2020.5.10 20:08

 共同通信社が8~10日に実施した全国電話世論調査で、日本維新の会の政党支持率が8・7%となり、立憲民主党の6・9%を抜いて野党トップとなった。4月の前回調査から3・4ポイントの上昇に、馬場伸幸幹事長は「吉村洋文大阪府知事の新型コロナウイルス対応が評価されたのだろう」と取材に語った。

 吉村氏は維新の副代表。府民への外出自粛要請や休業要請を段階的に解除する独自基準(大阪モデル)を決めるなど、首長として存在感を高めている。

 党幹部は「『吉村効果』以外の何物でもない。吉村氏の発信力で、大阪以外の人にも維新の姿勢が伝わった」と歓迎した。別の幹部は「支持率はすぐに泡となって消える。どんな課題にも真面目に取り組むのが一番の妙薬だ」と引き締めた。

 立民の逢坂誠二政調会長は取材に「吉村氏が全国の知事の中でも対応をリードしているように見えるためだ。国政の影響ではない」と分析した。別の幹部は「一時的なものだ」と話した。

 ただ、立民の若手は「新型コロナ対応での消極的な姿勢を改めなければならない」と危機感を口にした。

サンケイスポーツ
https://www.sanspo.com/geino/news/20200510/pol20051020080003-n1.html

***

安倍内閣支持率41.7%、ほぼ横ばい

2020年5月10日 15時50分
共同通信

 共同通信社の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前回4月調査より1.3ポイント増の41.7%で、ほぼ横ばい。不支持は43.0%で支持を上回った。

https://news.livedoor.com/article/detail/18239587/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/11 04:50:44

    >>13 大阪の改革?を計画しててやるかやらないかって投票にしたら賛成票集まらず、引退したっけ

    • 0
    • 20/05/11 04:31:41

    >>6
    ゆってたなんて言葉ないよ。
    母親なんだから、言葉は正しく、「〇〇なよ」「〇〇なー」など使わず言葉遣いも丁寧にね。

    • 1
    • 20/05/11 04:26:28

    >>13
    政界引退、今は弁護士に戻ってる。
    維新の顧問?弁護もやってるよね?

    • 0
    • 20/05/11 03:26:30

    橋下さんは維新だったよね。
    今どこ行ったの?

    • 0
    • 20/05/11 03:24:31

    >>6
    ゆってた?

    • 1
    • 20/05/11 03:21:18

    >>1
    >維新の政策は在日しか応援せんぞ

    そうなの?
    なんで?

    • 2
    • 20/05/11 02:05:11

    自民党と維新で連立組んでほしい

    • 1
    • 20/05/11 00:48:54

    でも吉村さんが潰されたら、維新はまた終わり。ヒーローがでても、全力で潰されてを繰り返しそう。

    • 0
    • 20/05/11 00:37:27

    >>5
    こうして見ると、自民党って支持率ぶっちぎりなんだね

    • 3
    • 20/05/10 22:10:36

    立憲が4%もあるのにびっくり。
    しょうもない事しか言ってないイメージしかないのに。

    • 8
    • 20/05/10 22:06:11

    検査数検査数ゆってたのはこいつらが黒幕だったのか。 ややこしーなー! 国民撹乱さすなよ!

    • 0
    • 20/05/10 21:37:36

    ちなみに先月の政党支持率(NHK調べ)

    各党の支持率 NHK世論調査

    2020年4月13日 19時27分

    NHKの世論調査によりますと、各党の支持率は、
    ▽「自民党」が33.3%
    ▽「立憲民主党」が4.0%
    ▽「国民民主党」が0.5%
    ▽「公明党」が3.3%
    ▽「日本維新の会」が1.6%
    ▽「共産党」が2.9%
    ▽「社民党」が0.6%
    ▽「れいわ新選組」が0.5%
    ▽「NHKから国民を守る党」が0.2%
    ▽「特に支持している政党はない」が45.3%でした。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012384611000.html

    • 0
    • 20/05/10 21:31:47

    維新やばいのに

    • 3
    • 20/05/10 21:31:08

    あれに似てる
    昔のアニメのハイスクール奇面組の主人公?かな
    似てるなぁ
    イケメンではないよね?
    大阪むちゃくちゃになっとるけど、その失敗無視するくらいのイケメンか?
    大阪府民大丈夫?

    • 5
    • 20/05/10 21:30:25

    まだ41.7%もあることに驚き…。

    • 1
    • 20/05/10 21:28:57

    吉村顔だけでわちゃわちゃ言われよるけど、維新の政策は在日しか応援せんぞ
    ちゃんと知っとんか??
    大阪は日本じゃないんかな?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ