薔薇詳しい人いませんか?

  • なんでも
  • 仁寿
  • 20/05/10 20:27:16

うちのゴールドバニー、地植えなんだけど元気がない。
枝は一本、蕾は3個くらい付いているけどつるバラなのにまるで伸びる気配もなく。新苗で植えつけて2年目です。

つるバラってこの後シュートが出るのかな?
誰か助けて涙
害虫予防や病気予防はしてます。南側で朝日から西日まで当たるから太陽当たりすぎる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/05/10 23:01:19

    >>13
    一応本見ながらやってみてはいるんだけどもう全然思い通りにはいかない涙

    一応わたしも新芽には消毒したり、冬はそのバラにあった選定なんかもやってみてるけどゴールドバニーだけはダメだ涙
    自分独自の方法ってのがまだ私には難しいのかも涙

    • 0
    • 20/05/10 22:41:57

    バラを育てたいなら、まず育て方を勉強してから。
    肥料、剪定、消毒の時期を間違えないようにしないと満足な育ち方はしないよ。
    自分独自の方法が必要、肥料の種類、配合や時期もある。
    私は新芽が伸びる度に表裏消毒していく。

    • 1
    • 20/05/10 22:26:49

    >>9
    シュートはまだ1回も出てないんです涙

    ゴールドバニー自体で辛いみたいだけどそれにしても一本きりって事はないですよね涙

    新苗の状態で伸びて枝は硬くて新芽も少しでてるけど勢い全くなし…

    今写真撮ってみたけど暗くてダメでした涙

    • 0
    • 20/05/10 22:24:27

    >>8
    あげてます。
    でも、冬はサボっちゃったなぁ…

    またバラが動き出す頃に薔薇専用の肥料を月1であげてみてるんだけど、、足りないのかな?

    • 0
    • 20/05/10 22:23:31

    >>6
    なるほど!
    新苗で買ってきてお店の人に家に帰ったらすぐ植えたほうがいいって聞いたからそのまま地植えしちゃったんだよね。それで今年で2年目です。
    蕾はできてるけど咲かせない方がいいかな?

    • 0
    • 20/05/10 21:46:11

    >>6これは大事かも。地植えにしたのはいつ?
    枝が一本て、新苗の時にベーサルシュートは出なかったって事?それとも、その一本が去年のシュート?
    1月に寒肥はあげたかな?
    出来れば画像を載せてもらえると何か分かる、、かも、、。

    • 0
    • 20/05/10 21:35:06

    肥料ちゃんとあげてる?

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 21:30:34

    苗が小さいうちに地植えすると、うまく根が張らないかも
    少しずつ鉢増しするのがいい
    今は根を張る方にエネルギー使ってるのかも

    • 1
    • 20/05/10 20:52:56

    >>4
    えー、みんな薔薇とか育てないの?園芸店なんてコロナで行けないし。電話して聞くとか迷惑すぎだろw

    • 0
    • 20/05/10 20:44:05

    こんなとこに、そんな専門家みたいなのを期待するな。園芸店に聞きなよ。

    • 1
    • 20/05/10 20:40:12

    あげ涙
    誰かロザリアンいないのかー!!!

    • 0
    • 20/05/10 20:30:07

    >>1
    これから芽が出てくる?シュートが出てくるのかな?

    去年あまり伸びなかったから選定は本当に先の方だけにして、
    今年他のバラはどんどん伸びてきてるのにゴールドバニーだけ全く伸びてないし新芽も出てない。。蕾がついてるってことはそこが新芽?

    • 0
    • 20/05/10 20:28:47

    害虫と病気対策してるなら大丈夫!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ