仮釈放中の男 保護観察所から逃走 「捜索優先」発表は10時間後

• ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/09 15:15:47

2020/05/09 14:11

東京保護観察所は9日、東京都千代田区の同観察所に連行した仮釈放中の男が、8日午後3時頃、逃走したと発表した。男は、仮釈放の順守事項に違反して所在不明となったため、刑務所に再収容される可能性があった。

発表によると、逃走したのは、元服役囚の男(34)。窃盗罪で懲役1年2月の判決を受けて服役後、1月22日に仮釈放された。2月16日までが保護観察期間だったが、行方が分からなくなり、同月5日に保護観察を停止した。

今月8日、元服役囚の所在が判明したため連行し、同観察所内の面接室で事情を聞いていたが、職員が部屋から出た隙に逃走した。当時、面接室にいたのは元服役囚だけで、施錠はされていなかった。

元服役囚は、身長約1メートル71、やせ形で長髪、横じまのスエット姿だった。裁判所から令状の発付を受け、同観察所が捜索している。

逃走が発表されたのは、発生から10時間以上たった9日午前1時半頃だった。同観察所の中臣裕之次長は、「捜索を優先しており、事実関係の調査に時間がかかった。多大な不安とご迷惑をおかけし、おわびする」とコメントした。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています