韓国人女児搬送で日本政府が協力、インドから急性白血病で

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/06 19:44:26

 急性白血病のため緊急治療が必要となったインド在住の韓国人女児(5)を韓国に搬送するため、日韓当局などが協力、5日に帰国が実現した。複数の韓国メディアが伝えた。5日は韓国でも「こどもの日」で、現地では「こどもの日の奇跡」とも報じられた。

 韓国紙の中央日報によると、女児は今月初旬にニューデリー近郊の病院に入院。その後、状態が悪化したが、インドでは新型コロナ対策で国際線運航が中断。韓国のチャーター機も今月中旬以降まで運航しないため、現地の韓国大使館が各国の外交団に協力を訴えた。

 これに日本大使館が応じ、4日の政府チャーター便に座席を確保した。

2020年5月6日 17:25共同通信

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/09 09:33:11

    都合よく親日と反日を使い分け器用な国だねー。

    • 1
    • 20/05/09 09:26:58


    茂木敏充外相は8日の記者会見で、急性白血病で緊急治療が必要になったインド在住の韓国人女児(5)が、日本の協力で韓国に帰国できたとして、康京和(カンギョンファ)外相から7日、謝意を伝える手紙を受け取ったと明かした。茂木氏は会見で「非常に良い日韓協力になった」と歓迎。韓国メディアも少女の帰国を「奇跡」と評価している。

    外務省や韓国メディアによると、少女は5月初旬にニューデリー郊外の病院に入院したが、その後、容体が悪化。少女の家族は韓国への帰国を希望したが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、インドでは国際線の運航が中断していたため、実現できなかった。韓国のチャーター機の運航もしばらく運航しない状況だったため、現地の韓国大使館が各国に支援を要請した。

    その要請に応じたのが日本。少女と母親ら3人を日本航空の臨時便に乗せ、4日に出国し5日に羽田空港に到着。3人はその日のうちに成田空港から韓国に帰国したという。臨時便は日本に帰国する日本人でほぼ満席だったが、日本側は人道的観点から3人の座席を確保。日本を経由するビザ発給も支援したという。

    日韓関係は元徴用工問題などを巡って冷え込んでいるが、康氏は手紙で「(両国関係が)厳しい中、日韓協力を象徴する良い案件だった」と感謝を伝えた。韓国の「聯合ニュース」によると、康氏は格別の謝意を伝え「今後も帰国支援に関し、緊密な協力が続くよう期待する」と表明したという。

    5日は韓国でも「こどもの日」にあたる。普段は日本政府に批判的な韓国メディアも「こどもの日の奇跡」などと好意的に報じた。日本政府への謝意は康氏にとどまらず、聯合ニュースは韓国外務省の趙世暎(チョセヨン)第1次官も8日、外務省の秋葉剛男事務次官に謝意を表明したと報じた。

    日韓間では、アフリカやアジアからのチャーター機で相互に日本人や韓国人が搭乗して協力して帰国するケースも相次いでいる。相互支援が両国の「雪解け」に近づくきっかけになるか――。【加藤明子】

    • 0
    • 20/05/08 09:16:48

    こどもの日の奇跡!じゃなないよ!
    なぜ韓国はチャーター機出さなかっの?
    コロナ対策で?信じられない話だ。
    日本は小さい子供を見捨てなくて良かった!

    • 0
    • 20/05/08 09:01:09

    >>22韓国が逆の立場ならまともに日本を助けないからでしょ。
    いたとしても仕方ないこと。
    普段の行いの問題わかる?在日さん。

    • 1
    • 20/05/08 00:44:13

    各国に協力を訴えても相手にしてもらえない可哀想な国

    • 6
    • 20/05/07 23:28:21

    >>37
    失敗したり、その子がもし亡くなったりしたら日本に謝罪や賠償を請求しそう。
    子どもを助けるのはいいことだけど、韓国行きなら日本は全く関係ないし、韓国には関わらないことが1番。

    • 10
    • 20/05/07 23:26:20

    良い事じゃん!
    協力しないと未来はない

    • 0
    • 20/05/07 23:23:29

    「奇跡」の一言で済ませるつもり?
    他になんか言う事あるんじゃないの?

    • 14
    • 20/05/07 21:57:45

    帰国出来た事を
    子どの日の奇跡だと報道されてるけど
    日本の飛行機で運んで貰った
    日本への感謝の言葉は無いんだね。
    相変わらず嫌な国だよ。

    • 20
    • 20/05/07 21:51:50

    シレーッと治療してもらって
    シレーッと帰るんでしょ

    それでまた
    謝罪しろニダ賠償しろニダ
    って騒ぐんでしょ

    • 14
    • 20/05/07 09:08:55

    韓国政府が動かないから現地大使館が色々な国に泣きついたけど
    応じたのは日本だけみたいです。
    普段からの行動がね。
    行動を改めることをお勧めします。

    • 9
    • 20/05/07 08:57:38

    こんな時くらい韓国もチャーター機動かしてやれや
    何で関係ない国に頼ってんの

    • 18
    • 20/05/07 08:56:23

    >>32
    おかしい民族だよ。だから世界ともうまくやれないんだと思う
    思いやりなんてない民族

    • 11
    • 20/05/07 08:54:57

    子どもの日?日本の?韓国の?と思って調べたらなかなか面白かった。

    • 1
    • 20/05/07 08:49:05

    良い事なんだけど、韓国からしたら「日本人は加害者だから我々被害者の手足となって当たり前」って思ってそう

    • 16
    • 20/05/07 00:07:04

    どうせお金も払わないんでしょ
    過去にロシア?の子を日本で治療した時もそうだったよね

    • 7
    • 20/05/07 00:03:27

    >>23韓国が卑劣なだけでマッカーサー教育受けた年でもあるまいし日本人を卑下することない。

    • 2
    • 20/05/06 23:56:31

    感謝の言葉も言えない国
    それが韓国

    • 30
    • 20/05/06 23:42:05

    小さな命が関わる場合は別だよ。

    • 4
    • 20/05/06 23:40:20

    罪のない子供を見捨てるような国に生きてなくてよかったよ。助かるといいな。

    • 18
    • 20/05/06 23:39:01

    よかったね。
    韓国人は日本にマスク送るのが嫌で署名活動までして何十万も署名集まってたけど。

    • 22
    • 20/05/06 23:09:27

    韓国人の中にもたまに感謝しないといけない人がいるから、その恩返しで良いニュースと思うけど、(韓国人とはプラットフォームから転落した日本人を助けようとして、命を落とした留学生)

    • 10
    • 20/05/06 23:09:15

    素直に良かったね、って言いたいよね。私達もさ。
    色んなしがらみなければね。

    • 7
    • 20/05/06 23:03:19

    日本てほんとお人好しだよね。

    • 14
    • 20/05/06 22:51:19

    >>18 ここ見る限り助けるのが普通だとは思わない方が複数いるようですけど

    • 0
    • 20/05/06 22:46:22

    助ける意味

    • 4
    • 20/05/06 22:45:57

    韓国では日本に対しての日頃の行いがいいから受け入れて当然とかおもってるんだよね

    • 7
    • 20/05/06 22:45:55

    日本人で助けてもらいたい人いっぱいいるだろ、ほんとバカ

    • 6
    • 20/05/06 22:43:27

    奇跡っていうけど、病気の子供いたら出来る限り助けるの普通じゃない?
    まあ逆だったら韓国は日本に送ったりしないか
    感謝の言葉が出てこないのが国民性を表してるね

    • 11
    • 20/05/06 22:40:07

    >>11
    良いことをしてもそのように捉えてくれないなんて悲しいねー

    • 0
    • 20/05/06 22:36:24

    「こどもの日の奇跡」って日本以外全てに搭乗拒否されたって受け取りでいいかな?

    韓国嫌われてるね~
    ざまぁ

    • 5
    • 20/05/06 22:35:04

    事情を知った大人達が動いて乗るはずだった日本人が譲ってくれたんだよ。前回は韓国のチャーター機に日本人が何人か乗って帰国してる。

    よかったね、でいいじゃん。

    • 4
    • 20/05/06 22:12:44

    >>8いい思いは常に韓国のみがする。
    逆を韓国がした記憶などない。
    仮にあってもいつまでもそれを恩にきせてくる。
    こんなときに日本に要請も日韓関係を閉ざさない為の手の1つではないか?と勘ぐりたくもなる。

    • 7
    • 20/05/06 21:46:59

    正直言って、放っておけばいいのにと思った。

    • 19
    • 20/05/06 21:25:35

    なんで日韓で助け合ったことになってるけど
    まずは日本ありがとうじゃないの?

    • 19
    • 20/05/06 21:22:10

    人道的支援はよかったと思いますが何かあったら
    捻じ曲げて報道するし恩を仇で返すからそれが心配です。
    この国はかかわらないことが1番です。

    • 21
    • 20/05/06 20:40:07

    女の子に万が一の事がおきた時、日本のせいにされそう
    色々ねじ曲げて捏造するよ

    • 0
    • 9
    • 天平感宝
    • 20/05/06 20:39:48

    こういうときは「日韓友好の証」とかさわぎたてるけど、感謝とかないよね。

    すぐにまた「日本にマスク渡さない」とか「慰安婦賠償金!」とかはじまるから。

    だいたいにして韓国のチャーター機をだせるときになぜ優先して乗せなかったのかそこはっきりさせなよ。

    • 27
    • 20/05/06 20:34:50

    こういうのはいいね。韓国もそこは素直に日本ありがとうだよ。

    • 4
    • 20/05/06 20:14:12

    >>3それはない。先人達もみなそう思い心を尽くした。それをことごとく裏切り利用してきたのが韓国であり朝鮮人。
    今回より考えを改めるチャンスはいくらでもあった。
    何も期待などせずただ通り過ぎよう。

    • 10
    • 20/05/06 19:58:25

    >>3
    ほんとそれ。「こどもの日の奇跡」って意味分かんねーわ。

    • 15
    • 20/05/06 19:55:09

    インドで治療できないんだ??

    ともあれよかった。関係悪化でもこういうとき声あげて協力できるのは素晴らしい

    • 9
    • 20/05/06 19:54:59

    現地韓国の大使館から現地日本大使館に協力要請があったとのこと、おそらくこの場合、日本はどこの国とか関係なく協力したのではないでしょうか?

    • 12
    • 20/05/06 19:54:05

    何だよこどもの日の奇跡って

    日本に感謝って見出しではないんだね

    他の国は総スカンだろうに
    日本はお人好しというか放っておけなくて援助を申し出るたころとか
    いつか分かってくれるといいのにな

    • 31
    • 20/05/06 19:47:54

    情報量がすげえ

    • 1
    • 20/05/06 19:46:18

    インドに住む韓国人?
    いろいろクセがすごい~

    • 35
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ