「10万円給付のツケ」は結局、国民に…!大増税時代がやってくる

  • なんでも
  • 天承
  • 20/05/05 13:40:15

5/5(火) 7:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200505-00072339-gendaibiz-bus_all

「所得増税」がターゲットに

 新型コロナウイルスの感染拡大による経済の急速な悪化に対応して、日銀は先週月曜日(4月27日)、国債を制限なく購入することなどを柱とした追加の金融緩和策を決定した。

【写真】役所があえて教えない、申請すれば「もらえるお金・戻ってくるお金」

 生活困窮者が続出したり、中小企業が未曽有の資金繰り難に直面したりする事態が現実の問題となりつつある中で、先週木曜日(同30日)に成立した2020年度補正予算の執行を可能にして政府のコロナ対策を実現するためには、避けて通れない道だろう。

 しかし、日本の金融・財政が、ここ数年、「財政再建不要論」として経済学の世界で大きな論争を呼んでいるMMT(現代貨幣理論)派が主張するような「いくらでも借金ができる」ような状態とは、筆者には思えない。いずれ、日銀や日銀のバランスシート、そして通貨・円への信認が揺らぐ日が来ないとは断言できないのではないだろうか。

 われわれ納税者の立場からみて、さらに深刻なのは、日銀が制限なく買った国債の元利払いのため、遠からず、増税せざるを得ない日がやってくることだろう。新型コロナウイルス感染症ショックの深い傷跡が残り、成長率が下押しされ、雇用と所得が伸びにくい中で、法人税や消費税ではなく、所得増税がターゲットになるリスクは非常に大きいのだ。

以下ソースで

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 関連トピック
    • 20/05/08 22:12:01

    【立憲民主党】蓮舫氏、日本国債=日本国民の借金だと思っていた…
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3565716&sort=1

    • 0
    • 20/05/05 16:26:19

    >>38
    わかってないんだろうね。今回の給付金も低所得層優遇されてるのに、まだ欲しがる(笑)

    • 2
    • 20/05/05 16:24:31

    助成金と給付金両方貰ってる企業勤めの人が税金払いまくるんじゃないの?
    給付金しか恩恵受けてない人がなんで増税されなきゃいけないの?

    • 1
    • 20/05/05 16:23:43

    >>42
    議席数見直しは賛成だけど、議員の所得削減はなんの解決にもならないと思う

    • 0
    • 20/05/05 16:21:35

    そんなのわかっていたことじゃん。
    知らない人がもっとクレクレ言ってんでしょw

    • 3
    • 20/05/05 16:18:31

    功績を残してない政治家を削減したり、全ての政治家の給料を10%削減すれば十分賄えるはずなのにね。
    それをやっても十分潤ってるはずなのに、自分達は一切痛手を負わないやり方を選ぶ人たち。

    ズルすぎる。そのお給料だって元は私たちのお金なんだから、役に立たないなら返してよ。

    • 2
    • 20/05/05 16:13:12

    今更言うのもなんだけど、なんで赤ん坊なんかにもお金配るんだろ?成人が10としたら
    高校生中学生8で小学生5で幼児3でよくない
    赤ん坊ってw

    • 4
    • 20/05/05 16:02:38

    消費税あげて欲しい。消費税ならば国民全員に平等な回収の仕方。平等に配布したならば
    平等な税金で回収するのが筋。
    所得税上げる等反対

    • 2
    • 20/05/05 15:34:37

    当たり前だろうが
    日本みたいな大して高くもない税金で一律で子供含めて全員貰えるって大変な事だよ
    ごちゃごちゃ言うなよ
    民意だろうが

    • 2
    • 20/05/05 15:33:30

    中間層なら消費税増税より所得税増税のほうがダメージ少ないのにw
    わかってないのか、高所得者層なのか

    • 0
    • 20/05/05 15:24:53

    持ってる人から取りやすい固定資産税や相続税、自動車税とかまた上がるかもね
    代々の土地守ってるだけなのにどんどん厳しくなりそう

    • 3
    • 20/05/05 15:15:59

    景気回復の為に消費税は後回しかな
    確実に取れる所得税からとか?
    頑張れば頑張るほど報われないなぁ

    • 0
    • 20/05/05 15:14:05

    所得税なら暴動起きる
    平等に消費税アップでいいよ
    ついでに優遇手当も見直しすればいいのに

    • 4
    • 20/05/05 15:08:28

    消費税で全国民平等にお願いします

    • 2
    • 20/05/05 15:05:51

    経済わかってなくて笑える。
    国の借金はまた違うんだよね。

    • 1
    • 20/05/05 14:58:54

    国のお金がないのは政府がお金横流ししてるせいだよ
    それさえなくなればいいのに

    • 3
    • 20/05/05 14:57:00

    また高所得者層からとるんだから金持ち居なくなるよ
    日本から有能な人は消えるんだよ

    • 6
    • 20/05/05 14:53:14

    全国民一律に支給したんだから、全国民一律に消費税増税してほしい

    • 7
    • 20/05/05 14:51:45

    ターゲットは所得税か…だったらせめて消費税にしてくれ。
    それより生活保護者をもっときちんとしたら税金たーっくさん出来るじゃん。

    • 11
    • 20/05/05 14:48:19

    なんで所得税…
    感染の危機に晒されても頑張って、なのにお金取られるの?
    取られるのは一部
    貰えるのは全員
    生活の為なのに働くのがバカらしくなる

    • 8
    • 20/05/05 14:44:01

    >>22
    いや、それでもアイツらが言ってたみたいに無差別に配りまくるのはダメだと思うわ。
    タレントどもは売れない芸人やタレントを助ける為に金出せ金出せ言ってる節があるし。

    • 1
    • 20/05/05 14:37:41

    子供手当を貰ってる赤ちゃんにも給付とか馬鹿げてるわ

    • 9
    • 20/05/05 14:35:23

    そんなの10万の話が出た時点でわかりきってるじゃん。目先の10万欲しさに騒いでるけど、その後の増税の方が大変だよ。
    その時また増税で苦しいって騒ぐんでしょ。

    • 5
    • 20/05/05 14:33:04

    ますます少子化加速する
    我が子の将来が明るいものと思えなくなってきてるもん
    こんな先行き不安な時代に産みたいって思えない。って人が増えるよ

    • 4
    • 20/05/05 14:32:39

    所得税で賄うのほんとやめて。
    10万は一律なのに。

    • 3
    • 20/05/05 14:30:05

    >>20
    今どうにかしないと将来的にもっと経済悪化すると思うよ?

    • 1
    • 20/05/05 14:28:44

    中国に返してもらおうよ

    • 2
    • 20/05/05 14:27:05

    バイキングでタレントどもがもっと出せ!俺らが払った税金を出し渋るな!って吠えてたけど
    アイツら、先のこと何も考えてないよね。

    • 11
    • 20/05/05 14:26:54

    >>6
    ガンガンは上げない
    てか上げれないから日本どんどん貧乏になってんじゃないの

    • 0
    • 20/05/05 14:25:39

    >>15
    そうなんだ。
    それなら納得いかないね。
    日本国籍を持つ人全員と、ある程度納税してる外国籍だけで良かったのに。

    • 2
    • 20/05/05 14:19:08

    そりゃそうでしょう。

    • 0
    • 20/05/05 14:17:51

    1人10万で増税させたらたまらんわ!!

    • 2
    • 20/05/05 14:16:48

    >>14
    今のところ住民票が日本にある人だけだよ

    • 0
    • 20/05/05 14:11:18

    >>12
    海外赴任してる人も貰えるはずだよ。
    住民基本台帳に載る外国籍と海外在住の日本人も対象だったはず。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/05/05 13:54:30

    うちは海外赴任中だから10万もマスクももらえない
    本帰国後貰った人達と同じくツケを払う
    納得いかない

    • 1
    • 20/05/05 13:53:17

    わかりきった話、まさか知らずに10万受け取るバカいるの?だとしたら、相当やばい。

    • 6
    • 20/05/05 13:52:46

    高所得者ばかり取られるし貰えないから低所得者の率あげてよ。

    • 6
    • 20/05/05 13:50:04

    所得増税いい加減にして。
    いくら払ってると思ってるんだろう。
    消費税なら平等なのに。
    所得税上げるならせめてボーナスは非課税にしてくれ。

    • 4
    • 20/05/05 13:45:41

    クレクレ言ってた人って増税してもたいして生活変わらない人が多かったんじゃね?自営業の赤字申告とか日雇いとか?

    • 2
    • 20/05/05 13:45:34

    年間何百万も税金払ってるのに10万返還したら大喜びの庶民w

    • 2
    • 20/05/05 13:44:54

    >>1
    10万円給付がなかったら増税されないと思ってるの?
    んなわけないよ。
    給付してもしなくてもこれからガンガン上げるよ。

    • 5
    • 20/05/05 13:42:45

    >>1思わないでしょ。

    • 0
    • 20/05/05 13:42:35

    >>1
    そんなことみんな知ってると思うけど

    • 2
    • 20/05/05 13:42:07

    皆分かってる事じゃないの?

    • 4
    • 20/05/05 13:41:34

    10万円貰わなくても増税はあるから貰っておいたほうがいい。

    • 6
    • 20/05/05 13:41:13

    ただで貰えるとでも思ってた?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ