松本人志、10億円覚悟!生活苦の後輩芸人救済

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/04 09:36:54

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活苦となっている芸人の救済に立ち上がったダウンタウン松本人志(56)のプランがお笑い界で「太っ腹すぎる」と話題を呼んでいる。1人上限100万円を無利子で貸し付けるもの。面識のある後輩は1000人にも上るとみられ、お願い次第では最大10億円の“持ち出し”覚悟の大盤振る舞いとなる。

 驚きの松ちゃんファイナンスだ。テレビ局関係者によると、後輩芸人らにポケットマネーで1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けるプランで、返済期間は5年間という。

 所属の吉本興業では3月から全劇場を休館。当初は無観客ライブ配信も行っていたが、政府の緊急事態宣言により、それもままならなくなった。「テレビの収録も劇場もない。給料もないのないない尽くし」(中堅芸人)との悲鳴が上がる中、“漢(おとこ)”松本がひと肌脱いだ形だ。

 公にはしていないが、4月中旬にスタッフを通じて、親交のある後輩芸人に緊急メールで呼び掛けた。「コロナで収入が減った芸人に松本人志が金貸します。条件。おもろいやつ」との内容で、貸し付けの“条件”でハードルは上がっているが、これは将来性のある後輩への投資との意味を込めてだろう。

 これまでも自然災害が起こった際、水面下で寄付を行うなど人が困っていると動かずにはいられない性格。周囲によると「後輩の将来が閉ざされるのは悲しいので貸し付けを決めた。返済を催促することもないでしょう。何かできることはないかとすぐに動いたようです」という。

 吉本には6000人が所属しており、松本と面識のある後輩を考えると、貸し付けが1000人ほどまで広がる可能性もある。総額10億円に上るが「松本さんは数億円単位になることも覚悟している。それこそ10億円ということも考えているのでは」(放送作家)と大盤振る舞いの救済策となる。

 昨年、所属芸人が特殊詐欺グループとの間で行った闇営業問題で吉本が分裂危機に陥った際はツイッターに「後輩芸人は不安よな。松本、動きます」と投稿して事態の収拾に奔走。闇営業で謹慎中の芸人が生活に困っていると、タイガーマスクに扮し、スタッフを通じて計数百万円を援助したこともあった。

 後輩からは「恐れ多くて借りてもいいのか迷う。“おもろいやつ”という条件で5万円くらいしか借りられなかったらどうしよう」と悩む声がある一方「お願いするつもり。生活が干上がりそうです」と借りる気満々の猛者まで、それぞれだ。

 生活困窮組には願ったりかなったりの夢プラン。タイガーマスクの主人公ではないが、お笑い界の伊達直人から素敵なプレゼントだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/08 13:17:57

    松ちゃんすごい

    • 0
    • 20/05/08 13:02:45

    文句つける人はいるんだから、黙ってやればいいのに

    • 0
    • 20/05/07 10:23:44

    >>56私も思った
    月最低2万か

    • 2
    • 20/05/07 10:19:02

    さすがに千人に100万はないと思う。
    返せなければあげるつもりでも、せいぜい100人くらいじゃないの?
    中にはちゃんと返せる人もいるだろうし。

    • 1
    • 20/05/07 10:14:13

    浜ちゃんもおごり企画してるよね。

    • 0
    • 20/05/07 08:53:16

    芸能界や演劇界でもはっきりしてきたね。
    補償金クレクレな人と松ちゃんみたいな支援する側になる人と。

    • 2
    • 20/05/07 08:51:21

    返さないクズも絶対いそうだけど、そしたら芸能界にいられないくらい大物を敵に回すことになるね

    • 2
    • 20/05/07 08:46:49

    すごいとは思うけど本当の貧乏芸人に返済期間5年は無理じゃない?

    • 2
    • 20/05/07 03:42:16

    吉本のジョコビッチ
    日本でもこういう動きあった方がいいよ、流石松っちゃん!

    • 2
    • 20/05/07 03:26:11

    でも何かこれ借りにくいよねw
    仲間内で相談したり聞きあったりして「松本さんに悪いよな」みたいな雰囲気になって借りたい人も借りるとか言い出せなくなりそうw
    ゲスキャラで売り出してるような人しか言い出せなそうw

    • 1
    • 20/05/07 03:25:12

    松ちゃん結婚してから変な方向に行き出した。筋肉ムキムキになって良い人キャラになった。
    独身時代の風俗行きまくる松ちゃんの方が全然良かった。

    • 6
    • 20/05/07 03:01:28

    いやいや、仕事ないなら働けよって…笑。

    • 6
    • 20/05/07 03:00:09

    >>45
    浜ちゃんってこう言う発信しなくない?
    だからワタシは浜ちゃん派
    賢いと思う

    • 7
    • 20/05/07 02:57:33

    >>49
    毎年10億以上稼いでるからねぇ

    • 0
    • 20/05/07 02:13:29

    いや、もう、どんだけお金持ってんの...

    • 9
    • 20/05/07 02:12:16

    >>38
    今更若手芸人にヨイショされなくても…ダウンタウンはそんなんじゃない。自分たちコンビが楽しければいいってお笑いだし、それにお金貸さないでコロナ前から自分等の番組に呼べばいい話だしね。それだけでも若手は嬉しいでしょ。

    まず私達には真似出来ないのと万が一返済が無い場合もあるのに、それ覚悟で総額10億を貸し付けるって純粋に凄いと思うわ

    • 3
    • 20/05/07 02:07:38

    【ダウンタウン】松本人志さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8808

    • 0
    • 20/05/05 08:07:36

    >>36
    ヘドロパパ

    • 0
    • 20/05/05 01:57:56

    浜田は?

    • 0
    • 20/05/04 21:49:04

    >>29
    嫁韓国人だったの!?
    がっかりだわ

    • 4
    • 20/05/04 21:30:30

    >>38
    あなたは思う気持ちさえないわけでしょ?そんなあほな考えしか思いつかないくせによく言うね

    • 3
    • 20/05/04 21:23:09

    >>38
    お金が入ってこない今のこの状況が苦難の時なんじゃないの?
    苦難を乗り越える策がこの貸付なんだと思うけど。

    何言ってるんだろ。

    • 4
    • 20/05/04 21:22:35

    >>38
    なにもしないあんたがよく言うよ!今乗り越える事を考えてる場合じゃないの。明日の生活もかかってる人もいるんだよ。こういう自分本位のやつってほんとサイテーだな。

    • 6
    • 20/05/04 21:21:16

    十億どころじゃなく持ってるってことか…
    すごいね、本当にお金持ちなんだなぁ。
    十億持ってるってどんな気持ちなんだろ。
    お金の心配のない生活って毎日どんな気持ちなんだろう。

    • 24
    • 20/05/04 21:21:09

    >>36
    あの人は本当にどうしようもないダメ人間だよね。無理だわー

    • 5
    • 20/05/04 21:17:05

    若手芸人からヨイショしてもらいたいから?
    大金ばらまいたら、余計に若手芸人は駄目になってしまう。努力しなくなる。辛いのは吉本の若手芸人だけじゃない日本国内いや世界中の人々がコロナで虐げられた生活を送ってる。お金で何とか解決しようとする短絡的な考えも嫌。本当に想う気持ちがあるなら、この苦難をどう乗り越えていくか一緒に考えてあげるのが良くない?

    • 0
    • 20/05/04 21:10:09

    面白くない芸人はもう辞めたらいいんじゃないかな。

    • 10
    • 20/05/04 21:08:34

    2丁拳銃の小堀に貸したら家庭かえりみずにまた一人で鰻弁当食べそう

    • 17
    • 20/05/04 18:56:10

    単純にすごいなと思うよ。

    5年のうちに売れて返せよって事なんだと思うよ。
    あげたら頑張らないもんね。

    • 8
    • 20/05/04 18:52:29

    >>30だからって、なかなか手元の資金出せないよ。

    • 2
    • 20/05/04 17:08:32

    >>31
    この3人はむしろ貸す方では

    • 6
    • 20/05/04 17:06:03

    >>31
    その3人が借りるわけない笑
    もっとずーっと下の人ら対象でしょ

    • 13
    • 20/05/04 16:45:07

    今田や東野なら返済出来るから、何も悩まず100万円借りていく
    岡村は悩んで悩んで借りれない

    • 1
    • 20/05/04 16:42:44

    松本って吉本の会長の次みたいな立場でしょ 元マネが社長だから吉本のナンバー2なら芸人に金貸して 返さない芸人のギャラを差し押さえできる立場だから回収もできる 要するにパフォーマンスに過ぎない

    • 5
    • 20/05/04 16:40:55

    >>15
    嫁在日で、家族全員韓国から呼び寄せてるじゃん。じゅうぶん搾取してるでしょ

    • 6
    • 20/05/04 16:39:24

    芸人て笑いにすればいいと思ってるから、無駄遣いして笑い話にして踏み倒しそう

    • 0
    • 20/05/04 16:38:19

    ちゃんと返ってくると思えない。

    • 0
    • 20/05/04 16:37:24

    その金を家族のために使ってくれる確信はないよね、ギャンブルや風俗やらなんか嫌だな。

    • 3
    • 20/05/04 14:21:17

    >>17
    けど、たけしの後輩だったかな?と浮気したよ。
    たけしと離婚して一緒になるつもりだったけど、相手がとんでもなくげすい奴でたけしが別れさせたんだよね。
    後に相手の本性がわかって、それから奥さん表に出なくなっちゃったんだよ。

    • 2
    • 20/05/04 14:08:06

    >>4
    宮迫はYouTubeでかなり稼いでるよ
    最近は案件も貰ってるわ

    • 0
    • 20/05/04 14:07:30

    >>2
    断ることはしないんじゃないかな?
    返さない人がいたとしても文句言わなさそう。

    • 1
    • 20/05/04 14:03:53

    なんだかね。松本を利用してたかる人もいそうだけど。奥さんの立場としては嫌だけど松ちゃん稼ぎだからどう使おうが文句は言えないけど。

    • 0
    • 20/05/04 13:59:03

    凄いなぁ。
    徳を積んでるわ。

    • 9
    • 20/05/04 13:54:32

    >>19
    芸能人やろうって人っていい加減な人多いからそうかもね

    • 3
    • 20/05/04 13:52:55

    >>18
    貸す=返ってこなくても良いつもりかもね

    • 9
    • 20/05/04 13:50:11

    あげてもいいんだろうけど、色々考えた上での貸付けだろうね

    • 8
    • 20/05/04 13:48:14

    >>15
    お金稼ぐ必要ないからじゃない?
    ビートたけしの元妻も全然出てこなかったし
    格が違う

    • 1
    • 20/05/04 13:44:37

    あげるんじゃないんだ

    • 2
    • 20/05/04 13:44:15

    >>9
    なんとなくだけど、きちんと旦那のまっちゃんを立ててそうなイメージ
    結婚してからママタレでもないし、テレビにも出ないし家族を売りにしてないからさ

    • 4
    • 20/05/04 13:38:10

    >>1

    そーだね!売れたら返せばいいし、やる気にもなる。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ