自治会が自腹で全世帯に一律10万円交付 国と違い「すぐ配れる。住民を元気づけたい」

  • ニュース全般
  • 仁平
  • 20/04/30 13:23:57

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、兵庫県姫路市夢前町神種(このくさ)の神種自治会が29日、会員の全104世帯に「臨時分配金」として一律10万円を交付した。感染予防のため地域のイベントが中止になり、「住民を元気づけたい」と半世紀以上前からある自治会の貯蓄を取り崩したという。(小川 晶)

 田渕憲三会長(73)によると、25日の臨時役員会で分配案を協議した。本来ならば、会員全員が参加できる臨時総会を開きたかったが、「3密」の恐れがあるため断念。その代わりに、反対の意見を丁寧にすくい上げるよう申し合わせた。

 「住民にとって、有効なお金の使い方だと思う」「1人10万円の国の『特別定額給付金』はいつ受け取れるか分からないが、自治会のお金ならすぐに配れる」。役員ら13人の話し合いでは、目立った反論も出ず、交付を決めた。

 総額1040万円の原資には、自治会の貯蓄の一部を充てた。1970年代ごろまで、地元の山に生えるスギやヒノキを切り出して売却益を得ており、緊急時の備えとして積み立てていたという。近年の大きな出費は十数年前の屋台蔵建設ぐらいにとどまり、十分に残っていたことも幸いした。

 29日午前から、役員が手分けして各世帯を訪れ、封筒に入った10万円と趣旨を説明する書面を手渡した。受け取った南正子さん(66)は「まさか自治会からお金がもらえるとは思わなかった」と驚いた表情。「学校園の休みが続き、孫3人の面倒を見るのが大変。食費などに大切に使いたい」と感謝した。

 長年にわたって蓄えてきた財産の分配に、ためらいもあったという田渕会長。「100年に1度ともいわれる有事だからこそ、大切な財産を住民のために使うことにした。10万円という額面以上の意義があると思っている」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/05/01 09:02:49

    >>30トピ文読みましょう!

    • 0
    • 20/05/01 09:00:20

    >>28
    市町村じゃなく自治会だよ

    • 2
    • 20/05/01 08:48:37

    いーなー
    うちのトコは前の会計の人が一千万弱横領して
    今現在コツコツ返済中だからお金ないわ、、

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/05/01 08:42:43

    >>25
    みんなのお金を遊興費でつかってるのなら問題あり
    寄生虫じゃない

    • 1
    • 20/05/01 08:41:30

    きっと、代々地元の人しか住んでない地域なんだろう。
    よそ者がいる地域なら絶対に10万支給なんてしなかっただろうね。

    • 5
    • 20/05/01 08:39:30

    ウチも100万以上予備費があるはず
    こういう時こそ使って欲しいわ

    • 1
    • 20/05/01 07:28:10

    自治会費高いんじゃないの。余ってる分を返してるだけだよ。

    • 3
    • 20/05/01 07:17:15

    そりゃ小さな自治体はすぐできるでしょうよ。そこ数人の町議会や村議会を通して配るだけなんだから

    • 3
    • 20/05/01 07:13:20

    人口が少なくて財政的に余裕がある市町村は出きるんだろうね
    でも田舎の村のじぃさん、ばぁさんってコロナの影響受けてるの?収入減ってるの?
    そんな所から給付する必要ないんじゃないのかな
    しかも現金給付だし、家に何十万の金置いといたら危ないし

    • 1
    • 20/05/01 06:49:00

    小さな町、人工が少ない、それだけのお金があるから出来ることだね
    同じ兵庫でもうちの市長はだめだから
    申請も20日過ぎて、支給されるのか五月末
    自治会も村の人工では無理だわ

    • 3
    • 20/05/01 06:40:15

    同じ兵庫だしうちの自治会も頑張って頂きたい。

    • 0
    • 20/05/01 06:35:23

    すごい。

    バカ高い自治会費取って、酒飲みばっかりしてるうちの自治会のじじい共とは大違いだ。

    • 6
    • 20/05/01 06:31:33

    泥棒や空き巣が怖いから、テレビであんまり言わない方がいいと思うけどなぁ。

    • 3
    • 20/05/01 01:04:41

    すごいね!1万円でもよかったんじゃない?10万円てでかいよ…

    • 1
    • 20/05/01 01:01:19

    凄い決断力だと思ったと同時に、自治会費も高そうだなと思った。

    • 4
    • 20/04/30 17:40:46

    いいなー
    うちの自治会なんてコロナで総会が書面総会になっただけで苦情殺到したわ
    お金なんて出したら大変な騒ぎになりそう

    • 1
    • 20/04/30 17:34:21

    うちの自治会なんて年寄りの飲食、旅行代に消えてそう

    • 8
    • 20/04/30 17:33:54

    いいなー
    うちの自治会お金持ちだから期待しておこう

    • 1
    • 20/04/30 17:32:31

    羨ましい!
    うちの自治会は、石頭の老人団体だからオッケーなんてしないわ。

    • 0
    • 20/04/30 17:29:27

    何十年も入ってたら、それ以上に払ってるよね。
    やっぱり自治会いらない。

    • 2
    • 20/04/30 17:28:37

    >半世紀以上前からある自治会の貯蓄を取り崩したという。

    今後、災害とかあったとき大丈夫なんだろうか

    • 2
    • 20/04/30 17:25:58

    >>5
    ?世帯関係ある?財源があるからじゃん

    • 0
    • 20/04/30 17:22:22

    そんな急いで配って、やっぱやめましたってなったら、どうするんだろう?
    回収するのかな(笑)

    • 0
    • 20/04/30 17:19:48

    こんなの絶対にうるさく反対する人がいそうなのに、素晴らしい決断力の自治会。
    うちの自治会も続いてくれないかなぁ。
    でもこの金額をポンと出せるなんて、自治会費いくらなんだろう?

    • 3
    • 20/04/30 17:17:08

    うちの自治会も資産3億あるんだから配ってほしいわ

    • 3
    • 20/04/30 17:15:50

    こんなこと出来る自治会そうそうない。ほとんどの自治会が無駄遣いばっかして終わりでしょ。

    • 10
    • 20/04/30 17:13:19

    自治会に入っていない人へのあてつけもあるよね。近年、都会田舎関係なく入らない人は入らないよ。

    • 6
    • 20/04/30 17:04:15

    × 自治体
    ◯ 自治会

    • 0
    • 20/04/30 17:02:28

    私の実家の自治会も同じ案が出ていたよ
    アンケートがあったけど年金暮らしだから収入減ってなくて必要ない家庭ばかりで実現しなかったけど

    • 1
    • 20/04/30 16:58:17

    凄い財源の自治会だね
    良い話

    • 6
    • 20/04/30 16:48:24

    >>2
    自治会だから市は関係ないよ。

    • 4
    • 20/04/30 16:33:18

    全104世帯だから出来るんだね

    • 5
    • 20/04/30 13:27:40

    そりゃ、自治体は早いのは当たり前、いちいち国とは違うとか付けなくていい。
    それにしても羨ましい…

    • 6
    • 20/04/30 13:26:56

    ん?立替って感じではなく、国からの給付金も貰えそうじゃん

    • 0
    • 20/04/30 13:26:24

    自死体によって差が出すぎーーーーーー
    うちの市なんにもないんだってばーーーー
    お金は国から散々もらってるくせにーーーー
    そりゃ自治体配れば早いわーーーー
    お願いだよぉ
    うちの市もなにかしてよーーーー!

    • 6
    • 20/04/30 13:26:09

    自治会が使い込みもせず凄いことだね!

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ