新型コロナ軽症患者の若い男性…愛知の受入施設から「力ずくで突破」し帰宅 引き留める強制力なし

  • ニュース全般
  • 嘉暦
  • 20/04/29 07:40:37

新型コロナ軽症患者の若い男性…愛知の受入施設から「力ずくで突破」し帰宅 引き留める強制力なし
4/28(火) 19:08配信
東海テレビ

 29日開設される、新型コロナウイルスの軽症者などを受け入れる愛知県内2か所目の施設の内部が、28日公開されました。

 一方、すでに開設している東浦町の施設で、患者が施設から強引に退所するトラブルが発生しました。

 29日以降、軽症者などを受け入れることになった、愛知県安城市内のビジネスホテル『東横INN三河安城駅新幹線南口I』。

(リポート)
「患者を受け入れるホテルです。正面入り口はこちらですが、患者は横の小さな扉から中に入ります。中はパーテーションで区切られていて、清潔エリアと汚染エリアが行き来できないようになっています」

 ホテルのフロントには、患者などと医療スタッフの移動場所を分けるパーテーションを設置。客室143室のうち110室が軽症患者などの受け入れ用に確保されていて、そのほかの部屋で看護師や生活支援のスタッフが常駐します。

 部屋の中は24時間換気され、また患者がホテルから外に出ずに生活できるよう工夫も…。

(リポート)
「患者は部屋の外に置かれたテーブルから食事を持っていきます」

 2階にはPCR検査が受けられる部屋もあるこの施設。さらに…。

愛知県保健医療局の担当者:
「中からも外からも出入りできないように、基本的には患者さんの入口は閉じております。かつ職員が24時間常駐しております」

 患者などが外に出られないようしっかりと施錠された扉。その理由は…。

大村愛知県知事:
「こういうことは是非ともやめて頂きたい。日曜日の夜未明でありますけれども、あいち健康プラザに入った方が『どうしても出たい』と。不適切・不用意な行動で、せっかく開設した宿泊施設、健康プラザが運営不能になってしまう恐れがあったわけでありますので」

 26日の深夜、すでに受け入れ施設となっている東浦町の「あいち健康プラザ 健康宿泊館」で、入所していた軽症患者の男性が制止を振り切って、強引に帰宅していたことがわかりました。

 屋外に出るため、スタッフしか立ち入れないエリアに入ろうとし、県職員や看護師とトラブルになったということです。

大村愛知県知事:
「突破して出ようとされたわけですから、それをされますと秩序が壊れてしまいますので。(トラブルになったのは)若い方です。スポーツ系で体力のある方ですね。そういう方が力ずくで突破しようとすると止められないです」

 男性は施設内で医療行為を受けられないことに不満を持っていたといいますが、この施設には、日中、医師が常駐。さらに入所の際、「薬の処方を含めた医療行為は受けられない」と口頭で説明していたということです。

 法律上は、軽症者などの施設への入所は、あくまで「お願い」で施設側に引き留める「強制力」はありません。

大村愛知県知事:
「適切でない行動をとられますとですね、入所施設そのものがやれない、動かせないということになってしまいますので。このことについても大変な危機感を持っております」

 男性はほとんど症状はなく、自宅待機していますが、28日にも医療機関に入院するということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00028282-tokaiv-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/30 07:48:02

    >>53
    愛知県民だけど、うちも周りも自粛がんばってるよー!
    感染者も減ってきてる
    ただ一部のヤバいやつがかなりやばすぎて、悪目立ちしちゃうの…

    • 3
    • 20/04/30 07:45:17

    重篤化しても病院にも行くなよ。
    なんか病院の弁当が質素だからと廊下に投棄したり
    日本人ってこんなにばかだったのかとガッカリするね

    • 3
    • 20/04/30 07:43:51


    >>57
    嘘ばっかり。
    そうなんだ。と思ってググったら、全然違うじゃんか。

    • 3
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/04/29 23:21:12

    愛知ってみんな頭おかしいの?

    • 3
    • 20/04/29 18:45:21

    力ずくで出られる位元気だから医療行為を受けられない施設に振り分けられたんじゃないの?医療行為が必要な症状になったらこんなことをしなくてもちゃんと入院になってたでしょう。

    • 5
    • 20/04/29 18:21:20

    >>57
    愛知県民だけど、コンビニにウン◯落ちてんのは遭遇した事ないし、すごい確率に当たったね。

    • 4
    • 20/04/29 15:01:13

    罰金罰金!ただでさえ忙しいのにわがまますぎる。こういうやつが自宅待機で召さめればいいのに。

    • 10
    • 20/04/29 15:00:47

    また愛知かいな

    • 6
    • 20/04/29 15:00:13

    >>36
    この人には悪いけど(悪くないけど)殴っていいと思う
    パチンコいく人も一緒に

    • 11
    • 20/04/29 15:00:05

    >>59
    珍しく大村と意見が一致した。

    • 10
    • 20/04/29 14:59:30

    もちろん給付金なしだよねこんなやつ。

    • 11
    • 20/04/29 14:58:30

    知事も名前公表したいって言ってたね。ほんと自分さえよければなんだろうな。

    • 23
    • 20/04/29 14:58:04

    こんな迷惑な人は顔と名前と住所を公表すればいいんだよ

    • 15
    • 20/04/29 14:55:43

    >>53
    愛知の人には申し訳ないけど、ほんと民度低いと思う。ホームレス率も多いし、コンビニに人のウンチが落ちてたりやばい。

    • 7
    • 20/04/29 14:55:25

    >>53
    愛知県民だけど、本当に恥ずかしい
    でも確かに民度は低い
    工場たくさんあるから、学歴なくても給料のいい仕事に就けるって全国から出稼ぎにくるんだよ…

    • 8
    • 20/04/29 14:54:13

    中国人か韓国人?

    • 5
    • 20/04/29 14:51:55

    ごね得。
    わがまま言いまくったら勝ちっていうのが証明された。
    こんなんで氏名公表もせず罰則もないならちゃんとしてる人達がバカを見る。

    • 14
    • 20/04/29 13:12:41

    えーまた愛知?

    愛知って日本なの?
    人種や民度が、韓国中国みたい。

    • 22
    • 20/04/29 13:09:06

    >>50
    やっぱりそうだよね。
    なら薬の処方だの入院治療だの必要無いと思うから、ただ入院したいだけだったのか。
    せめて体調崩してから入院希望できないもんなのかな。って思う。

    • 0
    • 20/04/29 12:39:00

    こんなわがままな奴が病院入院する必要ないよ。おかしい。症状もないくせに。
    ガンでリスクあるのに発熱ありでも様子見で帰された父。結果薬なしで熱も下がったけど岡江久美子さんのこともあるしモヤモヤする。

    • 20
    • 20/04/29 12:33:22

    >>49
    藤浪だって症状といえば、味覚と嗅覚の異常だけだったんだよ。
    軽症の人のなかでも本当に軽症の人もいるし、陽性でも無症状の人もいる。
    濃厚接触者だから検査したら陽性だったのかもしれないし。

    • 4
    • 20/04/29 12:30:40

    一つ疑問なのは、強行突破出来るような体力の持ち主が何故PCR検査したんだろう。

    • 9
    • 20/04/29 12:30:04

    >>10病院なら暴れる患者は手足を紐でベッドに縛り付けられるからだと思う。

    • 1
    • 20/04/29 12:25:59

    >>42
    そうだねぇ、それで怒っちゃったのかな?
    >>46
    軽症者はあくまでも自分の免疫力、自然治癒力で治してねってことかな?それまではばら撒かないでここにいてね、すごく悪くなったら病院入れてやるからね、ってことかー。一応医師がいるのは、すごく悪くなった人の見極めかな?
    みんな大変だね。

    • 1
    • 20/04/29 12:20:07

    >>38
    病院意外の施設での医療行為は禁止されてるから仕方ない

    • 1
    • 20/04/29 10:42:19

    帰宅したその後、症状が悪化しても病院行かないでね。

    • 10
    • 20/04/29 10:40:32

    こういう奴だから外出自粛しろって言われてたのにしてなくて感染したぽいな…

    • 16
    • 20/04/29 10:37:56

    >>38
    病院じゃないんだから当たり前。
    医師の判断や症状悪化で、近隣病院へ移るんだと思う。

    病院も元々ランク分けされてるよね?
    軽症者まで大きい病院で診てたら、コロナ以外の重症患者や緊急性のある患者を診られなくて、医療崩壊になるわ。

    • 4
    • 20/04/29 10:33:36

    >>38
    ちょっとかわいそうで気の毒だよね。
    たまたま入院できた人はラッキーだよね。

    • 1
    • 20/04/29 10:04:07

    口頭ではなく署名させるのはダメなのかな。結局署名させても強制力や罰則ないから無駄かな。普通に考えたらいくら無症状でも入所するけどね。早く法作らないとまたこういう奴出てくるよね。

    • 3
    • 20/04/29 09:56:14

    >>34
    感染者でしょ?

    • 3
    • 20/04/29 09:55:47

    医療機関に入院させなくていいよ。強引に帰ったんだから。帰りたくて帰ったのに病院に入院って意味わからん。

    • 14
    • 20/04/29 09:51:03

    「薬を含めた医療行為は受けられない」

    なんで?治療してもらえないの?
    ただの隔離?

    • 6
    • 20/04/29 09:50:17

    >>34
    陽性で軽症の患者だけを隔離してたんでしょう?
    同情するべきところがひとつもないよ…

    • 13
    • 20/04/29 09:50:15

    こういう頭おかしい人には手足縛って拘束出来ればいいのにね。インドとか外出した人達棒で殴ってたよね。

    • 19
    • 20/04/29 09:47:51

    >>20何でも障害って…たんに強引な人もいるだろうに

    • 0
    • 20/04/29 09:45:34

    この人は不本意で濃厚接触者にでもなったんじゃないの?

    本当に検査してもらいたい人は検査拒否され、濃厚接触者で希望していない人は隔離され。

    逆だといいのにね。

    濃厚接触者でも症状なければ拒否するしかないね。

    • 0
    • 20/04/29 09:42:48

    次に同じようなバカを出さないように、実名出して罰金くらいやってもいいと思う。

    • 19
    • 20/04/29 09:40:00

    こういう輩は名前を晒した方がいいかもね。
    県民の恥。

    • 18
    • 20/04/29 09:30:24

    症状ないくせに入院させるの?
    医療スタッフ、ベッド数の無駄だわ。
    この人に人員とベッドを割くなんてもったいない。

    • 18
    • 20/04/29 09:25:21

    >>25
    安城のホテルがいいと大村が決めたんだよ。
    大村に文句言えば?

    • 5
    • 20/04/29 09:22:02

    >>25
    受け入れ施設でしょ。
    名古屋の受け入れ施設がまだ決まってないから仕方ないじゃん。
    そこより先に、あいち健康の森健康科学総合センターってとこでも軽症者の受け入れがされてるし、安城市民だけが苦労を強いられてるわけじゃないからね。
    あなたの理屈から言ったら、安城の人が感染症になった時に名古屋人から「安城市民は名古屋に来ないで下さい!」って言われても仕方なくなるよ。

    • 14
    • 20/04/29 09:19:54

    普通に出歩いてるんだね。

    • 4
    • 20/04/29 09:13:17

    こんな事言いたくないけど、コイツは重症になってしまえ

    • 22
    • 20/04/29 09:10:54

    うちの病院は軽症でも診断がつけば、悪化予防にアビガン飲ませて、咳止めやら希望する薬出してるんだけど、医者が24時間いるなら、アビガンは無理にしても、処方せんだして近くの調剤薬局と連携できたらいいのにねーって同僚と話してた。
    診断がついた時点で患者はかなり不安を感じてるから、最初は同意しても何もしてもらえないって感じちゃって怖くなっちゃったのかもね。
    まぁこの人のした事は身勝手で許されないけどね。

    • 7
    • 20/04/29 09:09:10

    >>18
    病院じゃなくてホテルだよ

    • 2
    • 20/04/29 09:08:16

    >>9
    人がいないっていうより、必要最低限の人員配置だと思う。
    昼間も医療行為はできないにしろ医師は常駐してたわけだから、もし仮に急変したとしても自宅に居るよりきちんと対応してくれたはず。
    そして何より自宅に帰られて、軽症だからと買い物とかにウロウロされたら更に感染者を増やすことになる。

    • 2
    • 20/04/29 09:05:50

    射殺しろ

    • 15
    • 22

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ