学童保育での事件どう思いますか?

  • なんでも
  • 寛仁
  • 20/04/29 01:00:41

うちの子供がアレルギー持ちです。
入所時にお金は払うのと足りない分は持たせるので食べれる物だけでもみんなと同じものを出して欲しいと相談したのですが、学童内で食べ物飲み物の提供は一切出来ないとの事で保育料のうち、おやつ代は毎月返金しますと言われてました。それは納得しておやつ代は返金してもらって、おやつ飲み物持ち込みしてました。

そして今日おやつの時間にみんなでアイスを食べたそうです。

それをうちの子が自分も食べられるものだとわかってたので自分も食べたかったみたいででも、〇〇ちゃんの分はないからダメ、と言われたそうです。それに対して上の子や他のお友達がおかわりした分をあげたいって言ってくれたみたいなのですが、ダメと言われたようで、どうして食べちゃダメなの?との問いに学童の先生は、〇〇ちゃんのお母さんはお金を払ってないから〇〇ちゃんはアイス食べられないの、と答えたそうです。

お迎えに行った時ママどうして学童のお金払ってくれないの?払ってくれないからアイス食べれなかった!と大泣きされました。

確かにおやつの契約してないしおやつ代も払ってないのでうちの子は食べる権利は無いと思いますし、食べさせろとは言いませんが、言い方おかしいですよね?
おやつの契約してないとかアレルギーだからお家から持ってきたもの以外食べちゃダメなきまりだから、とか。

お金を払ってないから食べられないのなんて言い方ありえなくないですか?他の子にもそうやって説明したそうです。

運営の方にクレーム入れてもいいと思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/29 01:30:46

    他の子(学童のよその家の子)にも同じく説明したようで、可哀想、ママにお金払ってくれるようにお願いしてみたら?と言われたみたいです。絶対その子達の何人かは家に帰ってから自分の親に話してるし、うちがお金払わない滞納してる人と思われるんじゃないかすごく嫌

    • 5
    • 20/04/29 01:30:13

    アレルギーだから食べられないよ、家から持ってきたもの食べなさいって言っても、それなら食べられると癇癪起こされたり、押し切って友達からもらったりしちゃったら、その結果アレルギー事故が発生する可能性もあるわけで。

    だったら、お金払ってないからあげられないよ、が正しい気がする。

    • 18
    • 20/04/29 01:29:27

    お子さんには酷だけど、アイス食べたら死ぬのはわかってる?それでも食べたいの?食べたいならお金払うけどどうする?って脅しかけたら諦めてくれるんじゃない?

    • 2
    • 20/04/29 01:28:27

    >>16
    1年生だし泣いてたので説明がよく分からなかったので3年の上の子に説明してもらいました。

    • 1
    • 20/04/29 01:26:36

    >>3
    命に関わる食材もあるので小さい時からかなりきつく言い聞かせてたので普段は人の食べ物を欲しがったり食べられない物を無理に食べたがったりはしません。
    通常のおやつを食べ終わった後にみんなに配られたようで自分も貰えると思ったのか、アイスだったから食べたかったのか、それはわからないのですが、私がどう説明しても、学童の先生がお金を払ってないから食べられないと言ったせいで、お金を払えば自分も食べられると思い込んでしまって、お金を払って!と寝るまでずっと文句言ってました。

    • 1
    • 20/04/29 01:26:05

    すべて、子の言い分が正しいとは限らない

    • 18
    • 20/04/29 01:25:56

    言い方はきついけど、間違ってはいない。
    まず娘に言い聞かせておくことで防げたことじゃないの?
    クレームなんて恥ずかしいと思ったほうがいい。

    • 19
    • 20/04/29 01:25:37

    アレルギーあって持ち込みしか駄目なら仕方ないじゃん。お金出してないのも事実だし。そのアイスなら食べれるから頂戴!食べれるのに貰えなかったのはママがお金払ってないからだ!って子供が馬鹿だと思うわ。それは食べれるお菓子って判断できるくらいなら、アレルギーあるから持ち込みしか食べられないってことも理解できるでしょうに。

    • 21
    • 20/04/29 01:25:24

    クレーム入れるようなことでもないと思う。
    その学童の先生は、お金払ってない=契約してないの意で言ったんだと思うから、クレーム入れても主の言いたいことが伝わるかどうか。
    そもそも主がちゃんと子に言っておけば良かった話よね。

    • 17
    • 20/04/29 01:24:09

    おやつの契約してない、家から持ってきたもの以外食べちゃいけない、これはそもそも親がちゃんと説明しておかないと。

    • 19
    • 20/04/29 01:23:36

    >>6
    いやいやいや~
    言い方がダメでしょう。
    何で少しの配慮もできないわけ?アレルギーだってなりたくてなった訳じゃないよ
    普通に考えて可哀想だと思わない?絶対言った人意地悪だしわざとだよ。
    性格の悪さが顔に出てそう

    • 19
    • 20/04/29 01:21:43

    契約どうこう言われても子どもは分かんないでしょ。
    子どもがいくらこれは食べられるよ!なんて言っても本当か分からないし、それで万が一のことが起こったらどうするの?

    学童のお金じゃなくておやつ代を払ってないだけじゃん。
    何も間違ったこと言ってない。言い方もおかしくない。
    事実でしかないのに何を求めてるの?

    • 22
    • 20/04/29 01:20:47

    うちの学童もアレルギーっ子三人くらいいるみたいだけど、みんな良い子でトラブル一切ないよ。主はしっかり話して納得させて預けないとまたそういう話になるよ。

    • 7
    • 20/04/29 01:20:23

    食べられないのはわかるけど、言い方酷いね。まともな人ではないよ。
    普通、アレルギーとか関係なく、お金払ってないだけだとしても、子供にそんな言い方しないでしょ
    クレーム入れるのはいいだろうけど、おかしい人だから、これからも通わせるのなら危険かもしれないよ

    • 16
    • 20/04/29 01:19:39

    おかしい!おかしい!
    100%おかしいよ!
    私なら家に帰ってきて話聞いた時点で何時だろうが即電話して文句言う。

    あと、お子さんに対してはアレルギーのこともう一度説明して納得してもらわないといけないね。

    • 4
    • 20/04/29 01:18:45

    話に出てくる人全員が気遣い又は理解力がない感じ。

    指導員さんの言い方は言葉足らずだけど、事実だからクレーム入れるほどではないと思います。

    • 24
    • 20/04/29 01:17:32

    >>3
    これ。以上。

    • 5
    • 20/04/29 01:16:51

    小学生ならその事をきちんと話しておくべき。
    保育園児かと思ったわ(笑)

    • 28
    • 3
    • 神護景雲
    • 20/04/29 01:14:00

    食べ物飲み物の提供は一切できないと言われて納得していたのに、ちゃんと子どもに説明はしていなかったの?
    持参したものしか食べられないからねってしっかり説明しておくべきだったね。
    先生が配慮のない言い方なのは確かだから、伝えるのはいいと思うけど。

    • 51
    • 20/04/29 01:09:08

    学童なんて結構そんな感じだから気にしないし、まず、学童で出されたものは絶対に食べられないと子供に話をしておく。
    欲しがらない約束もしておく。

    • 35
    • 20/04/29 01:03:44

    まずアイスにビックリしたわ。
    揉めるからうちのとこはお菓子は持参、交換は一切だめ。
    学童保育にそこまで求めてないけど、言い方は嫌だね。

    • 13
1件~21件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ