娘さん見ない方がいい 池袋事故

  • ニュース全般
  • 天承
  • 20/04/27 15:33:07

妻・真菜さん(まな・当時31歳)と娘・莉子ちゃん(りこ・当時3歳)の命を奪った池袋自動車暴走事故から1年。被害者遺族の夫・松永拓也さん(33)の、初の実名告白160分。松永さんの心の支えは、今でも、肌に残った妻と娘の温もりだという。1年前、“いつも通りの日々”を送るはずだった、あの日の家族の様子を語ってくれた――。

事故当日の19日は、いつもどおり、朝7時10分くらいに家を出ました。莉子はそのころ、彼女のブームだった“おしりバイバイ”で見送ってくれました。お昼休みの、スマホを使ってのテレビ電話も、いつもと同じ。あの日、2人は、自宅から10分ほどの南池袋公園にいました。


「お父さん、今日は定時? お仕事、がんばってね」
「あれ、珍しく今日は自転車なんだ。気をつけて帰るんだよ」
「じゃあね」

それが、最後の会話となりました。僕のスマホに、突如、警察から、「奥さんと娘さんが交通事故に遭いました」という電話がかかってきたのは、午後2時ごろ。パニックになりながらも電車に飛び乗って、病院に着くと、医師が「即死でした」と。もう、泣き叫ぶしかなかった。


対面した2人の遺体には、顔に布がかぶせられていました。まず真菜の顔をめくったらズタズタなんです、もう、傷だらけで。次に莉子を見ようとしたら、看護師さんが、「娘さんは、見ないほうがいいと思います」。親族からも、「将来、莉子ちゃんの顔を思い浮かべるときに、あのかわいい顔を思い出せなくなるよ」。そうか、と思って。莉子は、その後、業者の方から、遺体を修復するエンバーミングに「顔だけで3日かかります」と言われたほどのひどい損傷でした。

後日、遺体が自宅に戻ったとき、やっぱり、どうしても最後に莉子に会いたくて、顔の布を0.5ミリだけでも下げようとして、これはダメだとわかりました。あれ以上、動かしてたら、僕の心は一生壊れていたでしょう。

松永さんが、1つ年下の真菜さんと出会ったのは、13年夏だった。

わが妻ながら、僕は真菜を人間として尊敬していました。人の悪口や愚痴を言うのを聞いたことは一度もありません。結婚当時、僕はまだ若くて、家計的にも豊かではありませんでした家族を幸せにできるか不安で、つい彼女の前で弱音を吐きました。すると、「私も5人きょうだいで、けっして裕福じゃなかったけど、幸せというのは、お金だけじゃないんだよ。私、今、すごい幸せだよ」。そんなやさしくて気丈な真菜を絶対幸せにする、と胸に誓いました。

莉子が生まれたのは、16年1月11日でした。出産は、僕も立ち会いました。生まれた瞬間には、2人同時に「かわいい!」で、うれし泣きでしたね。つくづく、あの場にいられてよかったと思うんです。命の重みというか、一つの生命が生まれるというのはこんなに大変で、神秘的なことなんだと知りました。大変ながらも充実した子育ての日々が、ずっと続くものだと信じていました。

事故からおよそ1カ月後には職場にも復帰し、事故防止に向けても精力的な活動を続けていた松永さん。今でも、原動力は、天国で見守っている家族の存在だという。

年明けに、こんな夢を見ました。少し背の伸びた莉子が、お風呂から1人で出てきたから驚いて、

「えっ、莉子ちゃん。1人でお風呂に入れるの?」
「そうだよ、すごいでしょ! お父さん」
「すごいね!」

そう言いながら抱きしめてたら、横から真菜がいつのも笑顔で、

「たく! 気持ちはわかるんだけど、体が心配だから、お酒は飲みすぎないでね。飲むんだったら、コレにして」

と、ポンと炭酸水を手渡されたところで、目が覚めました。最近、苦手なお酒が増えてるのをわかってたんだなぁ、それにしても炭酸水かぁと、ほんとに久しぶりに笑っている自分に気づいて。

僕はもう取り戻せないけど、これ以上、ほかの人たちの、かけがえのない日常が失われてほしくない。いつか自分の寿命が尽きたとき、天国で真菜と莉子が出迎えてくれて、僕は1人でも2人でも「命を救うお手伝いができたよ」と報告できたらそれでいいのかなと、そう思うんです。

「女性自身」2020年5月5日号 掲載

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/24 00:29:10

    犯人、これちゃんと読んだのかな。

    • 2
    • 20/05/19 19:29:38

    >>238どの人?

    • 0
    • 20/05/19 19:16:29

    >>252
    そうなんだけどさ、反省の気持ちが見えないよね

    • 1
    • 20/05/19 19:16:08

    うちの曽祖父も叙勲受ける予定だったけど、一時停止無視という違反をしたくらいでも、免許に傷があるのに叙勲なんてと言ってこちらから辞退したけどね。
    これだけ悪いことで有名になっても勲章も返さないでいられる神経が信じらんないわ。

    • 5
    • 20/05/19 19:05:46

    >>242そんなに驚くことかな?再婚してからもかわらず戦ってた気がする

    • 3
    • 20/05/19 18:41:39

    じじいコロナ感染したらいいのに

    • 8
    • 20/05/19 16:38:47

    涙が出ました

    • 11
    • 20/05/19 16:32:30

    YouTubeの令和タケちゃんって人が、上級国民飯塚邸に突撃してみた!警察総動員で大混乱!
    って、動画を上げてる。
    飯塚の自宅前で拡声器持って抗議してる動画。

    • 1
    • 20/05/19 15:56:48

    悪い人間程長生きするんだよなぁ
    まだまだこの爺さん生きるわ
    テレビ東京の特集でこの犯罪者にインタビューしてたけど面倒くさそうな感じで反省してるようには見えなかったわ

    • 17
    • 20/05/19 14:27:43

    飯塚許せない

    • 25
    • 20/05/19 07:02:58

    朝から心が苦しいわ
    ほんまにつらいなぁ
    計り知れん

    • 17
    • 20/05/19 06:45:44

    >>238うん。
    だけど、相手の人も辛いと思う。
    どうしたって、亡くなった二人の代わりにはなれないし、心の穴を埋められないと思う。
    寄りかかりたい、新しくスタートしたいと思ってしても、時々フラッシュバックで激しい感情が吹き出してきそう。
    一生そうして苦しまなきゃならないんだろうな…
    時間を戻せたらな…
    事故を回避できたらな…と心底思うよ。

    • 7
    • 20/05/19 06:24:48

    奥さんの言葉いいなぁ。
    お金がなくても幸せって。
    そう考えれる人って少ないよね。

    おじいちゃんを恨むと言うか
    交通事故っていつ起こるかわからないから
    本当こわいなって思う


    • 16
    • 20/05/19 06:13:53

    >>242
    知らなかった?何年か前会見で話してた

    • 5
    • 20/05/19 06:09:25

    この事故のこの旦那さんの話にはいつも涙してしまう。
    夢で会えたんだね。素敵な奥さんと可愛い娘さんと優しい旦那さんで理想の家族にこんなことが起こるなんて。
    運転している自分はもっと気をつけよう。そしてこどもにも青信号でも気をつけるように何度も言い続けよう。
    天国が本当にあるのならこの家族がいつかまた三人で幸せに暮らせますように。

    • 23
    • 20/05/19 06:07:32



    犯人のじいさんは逮捕されず
    コロナの10万も貰える権利がある
    今も悠々と暮らしてるのおかしい

    • 49
    • 20/05/19 05:58:09

    この事故があってから、横断歩道の信号が青に変わっても走ってくる車がしっかり減速しているか停車するのを確認するまで渡らなくなった。
    子どもにもそう教えています。
    こんな幸せ一杯の家族を一瞬で壊した上級国民が許せません。
    このお父さん幸せが訪れるよう祈っています。

    • 28
    • 20/05/19 05:41:42

    >>242誰?

    • 1
    • 20/05/19 05:38:48

    また幸せになる事をこんなところで
    祈ってます

    • 15
    • 20/05/19 05:17:02

    Wikipediaでこの爺さん検索しても事故のことは一切でないんだね
    ほんと相手が悪かったって言うか
    ただ普通に暮らしてただけなのに、
    被害者なのに守られるのは加害者なのかと思うとなにが法の下の平等だよ

    • 26
    • 20/05/19 05:16:44

    >>233
    このご家族になんの落ち度もなかった!


    明日は我が身なのは道路族を轢いてしまうかもしれない。本当に恐怖を感じてる。

    • 3
    • 20/05/19 05:06:48

    >>238
    えぇーあの人再婚したの?!

    • 3
    • 20/05/19 04:32:10

    日常に1人だけ取り残されるの、ほんと辛い。
    今は無理だろうけど、この人には絶対に幸せになってほしい。

    • 10
    • 20/05/19 02:10:44

    宝暦wwww

    • 0
    • 20/05/19 02:08:27

    またあげる…もういいよ
    お疲れ様

    • 1
    • 20/05/19 02:07:12

    山口県の人みたいに
    何年かしたらひっそり再婚して
    幸せになってほしい。辛すぎるよね誰かによりかかりたいだろう。

    • 29
    • 20/04/29 17:11:05

    >>236
    自演は加害者擁護側でしょ。

    • 1
    • 20/04/29 16:32:58

    >>235
    みんなのコメントやって笑
    1人で自演してるっぽいのに笑

    • 0
    • 20/04/28 22:09:36

    >>233
    そう。運転者は誰もが起こしてしまうかも
    しれないよね。でもみんなが批判しているのは
    加害者のその後の行動だよ。ちゃんとみんなの
    コメント読んでみてね。

    • 14
    • 20/04/28 21:47:56

    >>233
    事故を起こしたことより、隠蔽しようとしたことや、車のせいにしたり、ろくに反省してないから叩かれてるのがわからないなら、あなたヤバイよ。

    • 20
    • 20/04/28 20:51:59

    この事故のニュースやお散歩中の保育園児跳ねた事故聞いたとき、明日は我が身かもとも思った
    加害者側の
    高齢者じゃなくても疲れや少しの気のゆるみで事故って起こるから
    加害者叩きまくる人はなぜ絶対自分は加害者にならない自信があるんだろう

    • 5
    • 20/04/28 20:45:00

    涙が出るね、こういうの。
    夢に出てきてくれるなんて、最高の奥さんだよ…

    • 18
    • 20/04/28 20:33:43

    旦那や子供がそんなことになったら、私は生きていけない。

    • 14
    • 20/04/28 20:12:04

    >>222
    ちゃんと読めばわかるでしょ?
    どういう事、を、どーゆーことなんて言う位だから、あまり頭良くなさそうね。

    • 8
    • 20/04/28 20:11:42

    お気の毒に。一人取り残されるくらいなら一緒に逝きたかっただろう。
    本当にお気の毒。

    • 7
    • 20/04/28 20:09:19

    >>225
    通報した。
    もうさ、飯塚が加害者なのは皆知ってるのにしつこい。こいつはこうしたあぁしたってうるさいわ。
    しつこい。
    友募とかの糧でやって見たくもないからこのトピ。

    • 5
    • 20/04/28 20:07:33

    >>211
    そうかもね。でも本人はそんな理屈はどうでもいいんでしょ。
    他人にはわからない、覚悟があるんだよ。

    • 2
    • 20/04/28 20:06:22

    事故や事件に巻き込まれる人って何かこういういい写真やエピソード残ってるよね。
    うちだったらモラ夫と喧嘩ばっかだし最後に会話したのなんてどんな話か分からないし家族写真なんて無いしもう世間に仲良し家族じゃないのバレバレだわきっと…

    • 5
    • 20/04/28 19:39:50

    泣けた。あのクソジジイ本当に地獄へ落ちろ
    事故起こしたあと息子に電話したりFacebook急いで消したりしたんだよね?
    もう命は戻らないんだからこの旦那さんが一生裕福に暮らせるだけの賠償金を払って、
    あとは死ぬまで刑務所にいてほしい

    • 26
    • 20/04/28 19:29:05

    >>222 娘さんの顔はズタズタだから、見ない方が良いよ、という意味。
    思い出の中の可愛い笑顔だけを思い出せるように、との担当者や親族の優しさ。

    • 11
    • 20/04/28 19:19:35

    酷いね

    • 1
    • 20/04/28 19:12:52

    娘さん見ない方がいいってどーゆーこと?

    • 0
    • 20/04/28 18:27:34

    ごめんなさい

    • 0
    • 20/04/28 18:22:09

    >>218
    やっぱり身内?

    • 2
    • 20/04/28 18:08:48

    >>218
    加害者はどうだっていい。
    あんた身内か?

    • 9
    • 20/04/28 18:05:09

    三、四分ごとにコメント投稿
    同一人物
    この事故をネタにしてどっち付かずの
    コメント投稿、たちが悪すぎる
    被害者加害者、お二方が傷つく事はやめましょう

    • 0
    • 20/04/28 17:22:52

    池袋、家から近いし署名もしたから、トピ立つと必ず見てるけど必ず喧嘩腰に空気乱す人いるよね。何なの。やっぱり身内かなw

    • 7
    • 20/04/28 17:18:51

    ジジイの身内が紛れこんでるね。

    • 14
    • 20/04/28 17:17:01

    >>213
    デマじゃないけど?松永さんインタビュー読んだらいいじゃん。
    嘘ついてる加害者からの手紙の謝罪ならいらないってことでしょ。

    • 0
    • 20/04/28 17:13:21

    >>203 弁護士に通告して何になるの?

    • 1
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ