岡田晴恵教授、新型コロナ感染者1万人超に「この感染者数はかなり検査数を絞っている」

  • ニュース全般
  • 永万
  • 20/04/19 11:24:15

感染免疫学、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授が19日「サンデーモーニング」に出演。日本国内で18日に新たに580人の新型コロナウイルス感染が確認され、クルーズ船の乗客乗員らを除いた累計が1万人を超えたことに言及した。

国内の感染確認例の累計は1万406人で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員やチャーター機による帰国者を含めると1万1132人。死者は17人増え、計237人になった。死者の都道府県別の内訳は東京5人、北海道、千葉が各2人、群馬、神奈川、富山、福井、愛知、大阪、愛媛、福岡が各1人で、富山県で死者が出たのは初めて。

 岡田教授は「首都圏の東京は患者さんが増えておりまして完全にまん延状態。大阪も増えてきている。北海道は1回落ち着いてけれど潜在的な患者さんと感染者と入ってくるものもありますので対策を緩めるとまた上がってくると、そういう典型的なものだと思います」と分析。その上で「ただ、この感染者数はかなり検査数を絞っている。ひどくならないと検査してもらえない」と指摘した。そして、2月以降のデータを示した上で「(1日当たりの)亡くなっている率の数が明らかに上がっている。重症化している人、亡くなっている人が増えていっている状況っていうのは、感染者数とともにきちっと見ていかないといかない」と話した。

(スポニチアネックス 4/19 08:51)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/20 07:19:17

    >>36
    日本が滅びる

    貴方の頭が一番ヤバイよ。
    でぶちょおばさんの胡散臭い戯言
    信じてるんだから
    終わる前に早く日本から出て行きな。

    • 1
    • 20/04/19 21:35:34

    >>36
    信者の方でしょうか?
    お馬鹿さんは遊び回ってる方に言ってあげて下さい。

    • 1
    • 20/04/19 20:13:32

    このトピにお馬鹿さんがたくさん集まってる。
    みんな日本が滅びて行くのをゆっくり見守ってね。

    • 0
    • 20/04/19 19:58:36

    もうこの人要らない

    • 6
    • 20/04/19 19:55:46

    検査検査うるさいよねこの人
    検査数増やせって言ったって検査する技師が増えるわけじゃないし自分もそのスキル持ってるわけでもないし

    • 5
    • 20/04/19 19:51:57

    >>8
    でも尾身副座長の部下なんじゃないの?尾身のこと尊敬申し上げてるから。

    • 0
    • 20/04/19 19:48:44

    >>27
    髪は赤く染めていたよ。
    ロングで赤いれるってめずらしいよ!57才で。

    • 2
    • 20/04/19 19:21:56

    信者も来てるw

    • 3
    • 20/04/19 18:22:41

    >>25
    毎日毎日テレビ局はしごしたりしてるからダイエットになってんじゃないの? 
    今までどんだけ怠慢にやってたんだよ!とは思う。太ってる人は口ばっかで自分に甘いしさ。

    • 4
    • 20/04/19 17:39:58

    この人って、医師免許も薬剤師免許も持ってないのに、なんで「専門家」って事になってるの?

    • 14
    • 20/04/19 17:39:30

    >>25
    テレビに出始めてから、髪の毛を染め直したり、ファッションが派手になったり身だしなみ整えてるから、今はダイエットに励んでるんじゃない?

    • 5
    • 20/04/19 17:36:11

    >>26出始めは黒とかグレーばっかだったイメージだけどね

    • 5
    • 20/04/19 17:34:29

    すごく華美なオバ様だよね、このかた。

    • 6
    • 20/04/19 17:31:59

    今日サンデーモーニングみたけど岡田さん痩せちゃった?お忙しいのかな。大変だね。

    • 1
    • 24
    • 【関連トピック】
    • 20/04/19 17:30:26

    岡田晴恵 教授、論文に「データ捏造」の疑い
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3557600

    • 4
    • 20/04/19 17:26:22

    >「サンデーモーニング」

    ああ…
    あの反日番組ね

    • 11
    • 20/04/19 17:25:39

    この岡田って人、特任教授だから本当は教員でも専門家でもないんでしょ?

    • 7
    • 20/04/19 16:38:23

    >>14
    久住医師本当、おかしい!!

    • 3
    • 20/04/19 16:07:12

    >>19
    正しいのかもしれない、でも政府や専門家会議で方針を決めてやってるのに反対のことをテレビで言い続けたら纏まるものも纏まらないよ。
    費用の問題、民間を使うにしてもそのマンパワー、この人は調整できないでしょ。
    隔離施設がない状態で検査検査って言う前に検査体制が整っていないから家から出るなって言うのがよかったと思う。
    その検査、隔離だのは直接感染研や政府に訴えたら良かったんだよ。
    最初は岡田さんは他の専門家よりもいいじゃんって思ったけど、看護協会の話、治療にあたる医師の話をきいてちょっと?って思うようになった。

    • 3
    • 20/04/19 15:34:43

    >>3
    岡田先生はもうずっと前から発熱外来を設置しろとか、コロナウイルスは非常に厄介でイヤラシイと警鐘を鳴らしていたね。
    岡田先生は決して間違ったこと言ってない。

    • 18
    • 20/04/19 15:33:39

    この人はもういいですわ笑

    • 7
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 15:24:40

    現に熱があり、咳がありだけじゃ検査対象ではないんでしょ?

    水際対策時から、このやり方では…って言ってたよ。

    検査しないから、クラスターが次々出るのにね。
    感染してない!と思っていても、感染している場合があるから検査を!軽症なら、自宅待機を!って言ってたよ。 それを厚生労働相が認めないから、医師も困惑してるし、どんどん感染者が増えてるのに。

    • 5
    • 20/04/19 15:20:36

    検査して欲しい!
    会社に肺炎症状のある人が出た
    でも、PCR すぐに出来ないって言われたみたい
    濃厚接触者の人は本当に恐い思いをする
    早く検査して欲しい!!!!

    • 4
    • 20/04/19 15:17:32

    >>3
    だよね!
    久住医師なんか「検査は必要ない!」って言い張っていたのに、今じゃ「検査!検査!」騒いでる。

    岡田先生は2月頃から日本はこのままでは…って言ってきたけど、女だからって事でバッシング対象にしてるんでしょ。上のクズが…

    • 22
    • 20/04/19 15:05:56

    不思議なものでそれまで知らなかった人でも見慣れてきたりすると「もういいよ!」ってイラッとしてくるよね
    微妙に垢抜けてきたりどんだけテレビ慣れしとんやって思うw

    • 4
    • 20/04/19 14:58:42

    晴恵もう黙りなさい

    • 7
    • 20/04/19 13:37:37

    岡田先生、3月頃、国内に一万人以上感染者がいるはずって断言してた。
    緊急事態宣言もこのままではいずれ出るだろうって3月上旬だか中旬頃に番組で言ってたし。当ててるんだよね。

    • 13
    • 20/04/19 13:36:28

    政府叩きしかできないなら出て来なくていいよ
    最近はタレント気取りで勘違いしすぎ

    • 8
    • 20/04/19 13:32:45

    正しい事を言うと叩かれる
    馬鹿な事ばかりしても安倍は支持する
    これが日本の国民性
    日本はもうすぐ終わりだね

    • 11
    • 20/04/19 13:30:55

    もうこのおばさん引っ込んでてほしい。
    所詮机上空論。あなたが正しいならとっくに政府によばれるでしょーよ。
    出演する番組も反政府のものばかり、なんだかねー

    • 9
    • 20/04/19 12:13:07

    >>3
    そう思う。
    オリンピックのことも、世界を考えたら(その時はまだアフリカとかは感染してなかった)、 1年後じゃなくて2年後に延期するべきだって 早くから言ってた。

    • 7
    • 20/04/19 11:54:16

    >>5
    細菌に詳しいの間違いw

    • 0
    • 20/04/19 11:53:05

    >>1
    そうなんだ。
    元々医者ではなく、最近に詳しい学校の先生って感じで登場した気するけど。
    周りが勝手に医者だと勘違いしただけじゃない?

    • 3
    • 20/04/19 11:51:48

    そこまで言うならご自身も第一線で働けばいいのにと思ってしまう

    • 9
    • 20/04/19 11:45:52

    何があったかあまり知らないけど、この女性がいち早くこのウイルスに警鐘ならせてなかつた?

    • 10
    • 20/04/19 11:28:36

    だから自分がテレビ局の出入りせずに現場に行くか保健所の電話応対の応援に回ればいいのに。あれこれ言うのは簡単。

    • 4
    • 20/04/19 11:28:35

    このおばさん、すっかり正体暴かれて
    大した事無いのがばれちゃってから
    信用されなくなってる。
    今は、ゆるキャラ的な扱い。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ