始業式や入学式に出席 兵庫県伊丹市で感染確認の小学校教員

  • ニュース全般
  • 元文
  • 20/04/15 22:02:50

2020/04/15 20:30
 兵庫県伊丹市教育委員会は15日、市立緑丘小学校に勤める20代の女性教員=同市=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性教員は学級担任を務め、4月上旬の始業式や入学式に参列したが、12日以降は出勤していない。同日時点で体調不良を訴える児童や職員はいないという。
 市教委によると女性教員は、12日に陽性が確認された50代の男性会社員=伊丹市在住=と濃厚接触した疑いがあるとして、13日に伊丹市内の帰国者・接触者外来を受診し、15日に陽性と判明した。熱などの症状はみられないという。

 女性教員は7日の始業式と8日の入学式に出席しており、始業式の日は校庭での式に出た後、教室で教科書を配るなど1時間程度のホームルームを行った。入学式は規模を縮小して体育館で開かれ、児童を誘導するなどしたという。

 女性教員の感染確認を受け、同校は15日に校内を消毒し、同日午後から26日まで、全ての教職員ら約50人に自宅待機と健康観察を指示した。

 また、16日から特別保育に切り替える予定だった学童保育は当面の間、原則的に休所するとした。児童らには検温などの健康観察をするよう指導するとしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/15 23:48:31

    >>3
    そのせいで始業式も入学式も延期だなんて先生この先そこでやっていけるのかな?

    • 0
    • 20/04/15 22:13:47

    >>2これだね。同日に50代女性も確認されてるから家族内での感染かな?

    • 1
    • 20/04/15 22:12:54

    こういうのが怖いから行かせられないのよ....

    • 2
    • 20/04/15 22:12:25

    栃木なんて小学校の先生が子供達が自粛中2回も都内のライブハウス通ってカラオケ行って発症して急遽始業式と入学式延期だわ。
    しかもそれは表に公表されてないからなぁ

    • 3
    • 20/04/15 22:11:23

    >>1
    え?この先生は陽性の50代男性から感染した可能性が高いんじゃないの?

    • 2
    • 20/04/15 22:08:12

    確実に児童からコロナうつされてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ