子どもが教員課程を取っています。

  • なんでも
    • 29
    • 天和
      20/04/13 11:15:48

    私の夫は教員で、息子は絶対教師にはさせないって言ってるよ。
    想像を絶する教育現場だよ。
    教育に力を入れていて、学力も低くない地域だけど。
    親が高齢の人が多くて研究者が多いからなのかわからないけど…

    とにかく、まずメンタル強くないと無理。今の子って怒られ慣れてないから、上司に怒られるとすぐ辞める、とかあるよね。
    上司はめちゃくちゃ優しい方だと思う。私たち世代(33歳)の新卒の先輩に比べたらかなり優しいと思う。辞めさせないように叱ることも指導することも減ってよね、すぐパワハラとか言われるし。

    そこはいいけど、保護者とのやりとり、子供とのやりとりが大変。

    全ての子供や保護者ではないけど、今の時代親が先生を尊敬しない、平気で家で悪口言うから子供も先生をなめてる子が多いよ。

    平気で嘘をつくし、なんでもすぐ親に言う!というしクレームばかりだって。

    例えばうちの夫は給食はできれば残さない努力をしようね、と言ったことが教育委員会までクレームがいきました。
    残すな!とか、食べろ!とか好き嫌いするな!とかじゃないです、残さない努力と言っただけ。
    子供が給食を強要された、と保護者が怒り出し大事に。

    それだけじゃないですよ、携帯持ってきてる子供に注意して携帯を取り上げ保護者を呼び出したら、うちの子の携帯勝手に触った、中を除いた、セクハラだと騒いだ保護者がいたそうです。夫の同僚がそれをやられ、鬱になり辞めました。

    女の先生は9月に妊娠したら非難され、おろせとまでクレームがくる始末。これは同じ市内の学校で実際あったクレームだそうです。

    夫は中学教員で部活も持ってます。
    土日どちらか必ず休みという働き方改革の方針できめられたことで、休みの日近くのショッピングモールへいったら、保護者が近寄ってきて、部活休みにしたくせに家族サービスですか?そのため?ありえなーい!という保護者。

    学校や部活は子守する場所ではないけどそういう保護者本当多いですよ。
    ママスタ見ててもわかりませんか?教師や公務員叩くトピめちゃくちゃ多い。それが保護者ですよ?そんな保護者とずーっと向き合わなきゃいけない教員の仕事、わたしも聞いてて絶対嫌だなと思います。

    そんな頭脳ないかもしれないけど。公務員にどうしてもさせたいなら私なら役所とかにします。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ