中居正広、志村さんの笑いが刷り込まれ…「僕はこういうタレントに」

  • ニュース全般
  • 神亀
  • 20/04/12 17:16:55

中居正広が、11日放送のニッポン放送『中居正広 ON&ON AIR』に出演。新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさんへの思いを語った。

「たぶんですけど、テレビを見て一番最初に大笑いしたのが『全員集合』なんです。小学校1年生くらいのときに見て、腹を抱えて笑ったのを覚えているんだよな。『カラスの勝手でしょ』がなんとも言えなかったんだろうね。なんだこれって。一番最初に笑わせてもらったのがドリフだったんじゃないかな」。「悩が、頭が、よちよち歩きの時に衝撃な ことを刷り込まれているので、ジャンルは違いますけど“影響を受けた”というレベルじゃない」と影響の大きさを語った。

「ゲラゲラ笑ってもらえることは どっかで刷り込まれているから、僕はこんなタレントになったと思いますね。たぶん、僕が小さい頃から勉強家でドリフも見てなくてジャニーズに入っていたら、こんなタレントになっていない。スマートなアイドルになっていたと思う。でも、こうなっちゃったんですよ。ジャニーズの中で道を外れちゃっている。これは志村さんの せいなんですよ。だって、小学校のときに すごく濃く入っちゃってるの。人を笑わせるっていうのが」と話した。

「『スマスマ』でコントやるときも、しっかりベースがあって、しっかりレールがあっての脱線。けっこう、きっちり やっていた。それも、たぶん 志村さんの作り込んだ面白さ みたいな。“志村流”。本も2冊、3冊ほど読ませてもらっていたので。作り込むことが当たり前。ものは違って作品に対する時間の かけ方とか、知恵を絞るとか。『SMAP×SMAP』のコントや、ライブなども、志村さんの影響を受けていたという。

志村さんがゲスト出演した、昨年4月放送の『中居正広のキンスマスペシャル』を振り返り「収録の1、2カ月くらい前に『中居くんと2人でコントをしたい。コントできるのかな?』ということがあった」と告白。「『スマスマ』で5人でやって、僕1人だと どうだろうって自信もないし、できないのかなって。ただただ自信が見えなさ過ぎて。万が一スベったら志村さんにも申し訳ないなと。結局お断りというか、率直に自信がないとか、こんな時期なのでというのも入れてもらって…」と断ったという。

「それがもう本当に…。でも『やっとけばよかった』という後悔とは違って、あのとき判断として、僕の状態も ふわふわしている感じで、心の整理がうまく歯車が合わない時期だったのかな。大好きなくせに、大好きで刷り込まれちゃってるのにね。あのときに やったら、たらればになっちゃうけど、そこで吹っ切れるものがあったのかもしれないし…。でも まあ後悔か。後悔だよね」と胸中を吐露した。

「一度だけ飲んだことがあるんですよ。たまたまなんですけど、(笑福亭)鶴瓶さんと一緒にいて、クラブか なんかで。そうしたら志村さんがいらして、一緒に飲もうよって。ずっと おしゃべりして、質問攻めにしたのを覚えているんだよな。いっぱいしゃべってくれた」と思い出を語り、「“心よりご冥福”みたいのもまだ言えない感じかな。すごく紳士な方でした。すごく紳士で好きな人でした。ご冥福はもうちょっとかけてからかなと思います」と偲んだ。

(4月12日 12:03 マイナビニュース)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/12 20:22:13

    志村けんさんは、生きてるよ。

    • 1
    • 20/04/12 20:18:43

    儚いなぁ。

    • 0
    • 20/04/12 20:17:49

    >>9
    もう一回

    • 2
    • 20/04/12 20:16:58

    >>8
    画像貼れてない…

    • 0
    • 20/04/12 20:16:13

    >>6
    志村さんのマネをする中居くんw

    • 0
    • 20/04/12 19:37:09

    ああ、また泣いてしまった
    芸能人の訃報でこんなに長い間、悲しくて、何かのエピソード聞くたびにボロボロ泣いちゃうのは志村けんが初めてだ

    • 10
    • 20/04/12 19:36:59

    スマスマでやってたマー坊とかさ、やっぱりドリフの影響受けてるなって感じだったよね。

    • 10
    • 20/04/12 19:33:36

    北野武も志村けんさん亡くなって鬱やノイローゼになってるって見たけど、色んな人から愛されてたんだね。本当に裏表の無い良い人だったんだと思う。悲しいよ…

    • 5
    • 20/04/12 19:20:12

    【バカ殿様】志村けんさんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7495

    • 0
    • 20/04/12 18:03:22

    いろんな芸能人の亡くなった後に出るコメントを見て、本当に人から愛されてた人なんだなと感じる。

    • 8
    • 2
    • 天平感宝
    • 20/04/12 17:59:18

    素直に志村けんさんと中居くんのコント見たかったな。

    • 13
    • 20/04/12 17:48:19

    みなさん、好きでしたって言うよね
    紳士とも
    すてきな人だったんだろうなぁ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ