松江でクラスターか、女子高校生アルバイト先 飲食店の客4人が感染

  • なんでも
  • 神亀
  • 20/04/11 07:25:54

松江市は11日未明、市内で新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。いずれも9日に感染を確認した同市在住の女子高校生がアルバイトをしていた飲食店に客として訪れていた。松浦正敬市長は記者会見で、クラスター(感染者集団)が発生した可能性が高いとの認識を示した。さらなる濃厚接触者の特定を進める。

 島根県内の感染者は、女子生徒と、生徒の母親と合わせて計6人となった。

 市によると、飲食店は市内の「BUZZ(バズ)」。新たに感染が判明した4人はいずれも市内在住で、20代男性、20代女性、30代男性、40代男性。うち20代女性を除いて症状はない。4人とも感染症指定医療機関に入院する予定。

 市は「3月半ば以降にバズを利用し、特に発熱などの症状がある人は保健所に相談してほしい」と呼び掛けている。これまでに常連客と従業員の計21人のPCR検査をした。うち16人は陰性。さらに11日、9人を検査する。

 女子高校生は3月20~22日の三連休に、母親と一緒にバスを使って大阪府に旅行していた。市によると、往復ともに中国ジェイアールバスが運行する高速バスで、20日午前7時半にJR松江駅を出発。帰りは21日午後11時にJR新大阪駅を出発する便だった。市は「このバスに乗った人で症状がある人は、保健所に申し出てほしい」とする。

 このほか既に、女子高校生の友人が喉の痛みを訴えたが、検査で陰性と確認している。

 女子高校生は4月9日、県内で初めて感染が確認された。3月19日に鼻水と喉の痛みの症状が出て、22日に発熱。市内の医療機関での3回の受診を経て、4月9日夜にPCR検査で陽性と判明した。3月24日まで松江工業高(同市)に通学していた。

 風邪の症状や、37・5度以上の発熱が4日以上続く人の相談先は、松江保健所の帰国者・接触者相談センターtel0852(33)7673。一般相談窓口はtel0852(33)7638。ともに午前8時半~午後9時。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/11 14:32:09

    定時制の女子高生だから19歳くらい?
    ならガールズバーも仕方ない

    • 1
    • 20/04/11 14:23:05

    >>19
    ガールズバーでバイトするような子だし、県内初ってことネタにして図太く生きそう。

    • 0
    • 20/04/11 14:20:09

    >>18
    ここは飲食店というか、ガールズバー的な店だと思う。お客さんの側に座ってお酌したり話したり。
    外食しようと思う人が行く場所じゃないよ。

    • 1
    • 20/04/11 14:05:45

    >>6
    この親子は先月旅行だけど、4月になって非常宣言出る寸前に旅行してる親子いたよ

    • 0
    • 20/04/11 14:04:08

    >>6
    いるよ~
    高校生の子供の同級生も、休校入ってすぐに集まろうぜ~と招集かけたバカがいる。
    やっぱり親もバカだよ。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/04/11 09:03:38

    岡山の感染者も京都旅行や大阪旅行してるやつらが居たわ。ほんとバカ。

    • 1
    • 20/04/11 08:34:15

    >>15

    自業自得。
    県民としては不安だし、公表して欲しいだろう。

    • 3
    • 20/04/11 08:22:07

    これ女子高生っていうか、定時制でしょ?

    • 0
    • 20/04/11 08:21:15

    この時期に旅行とかテロやん…
    親子揃って頭悪いんだね…

    • 16
    • 20/04/11 08:21:08

    >>17コロナは大阪では貰ってない。もう19日には発症してたんだから大阪が被害受けたの。それも自粛中に。迷惑極まりない。

    • 7
    • 20/04/11 08:19:10

    県内初とか最悪だよね。この先この子生きていけるの?自業自得とはいえこの犯罪者扱い。

    • 4
    • 20/04/11 08:16:59

    飲食店でクラスターか怖っ、やっぱり外食はできないわ

    • 6
    • 20/04/11 08:09:16

    高校生なのにバーでバイトしてる時点でアホ。それを許してる親も親。
    そして深夜バスでコロナ感染拡大中の大阪行ってお土産にコロナもらってバスの中やバーでばら撒き。
    一ミリも同情出来ない。自業自得。

    • 27
    • 20/04/11 08:08:13

    高校生をバーで働かせる親…
    まさかバイト先を知らなかった訳じゃあるまいし訳あり親子なのかな?
    この時期の高速バスなんてタダみたいな値段で乗れるし多少具合悪くても行ったのかな

    工業高校、バイト先の名前まで出ちゃたら可哀想に身バレしたようなものだよね

    • 19
    • 20/04/11 07:57:13

    >>8
    高校生でもバイトできるんだね。

    それにしてもこんなに事細かく発表されて…悲惨だね。

    • 5
    • 20/04/11 07:56:04

    大阪は三連休に自粛要請出てるのにそんなときにくるの?で、ばらまいたのか。

    • 8
    • 20/04/11 07:53:42

    この時期に旅行
    やっぱり親もあほだね

    • 12
    • 20/04/11 07:52:59

    このような非常識な人間たちが拡大させていってるんだろうな。
    大阪のどこを観光したんだろう。

    • 16
    • 20/04/11 07:51:59

    >>9
    何言ってんだ?

    • 16
    • 20/04/11 07:51:28

    三連休にわざわざ感染拡大してる大阪行ったってバカなの?!

    • 21
    • 20/04/11 07:49:17

    工業高校だって!あえて不謹慎かもしれないけど、そこに焦点当てたら、機械とかみたらわたしやりますよみたいな。カンボジアにいるから同窓会行けないみたいな。すごいね!

    でも、なんとかコロナ終息してほしいね。

    • 0
    • 20/04/11 07:42:02

    >>7
    飲み屋街にあるBARですよー

    • 3
    • 20/04/11 07:34:04

    >>4
    この飲食店がキャバクラなの?

    • 3
    • 20/04/11 07:33:37

    やっぱりあほな親子っているんだね

    • 20
    • 20/04/11 07:33:24

    barなの?店の名前からしてそんな感じだけど。
    それもヤバくない?

    • 3
    • 20/04/11 07:32:11

    はい、店ごとアウトー。
    未成年、高校生でキャバ嬢はダメでしょー。

    • 9
    • 20/04/11 07:31:20

    コロナ差別よくないと思うけど、これは迷惑すぎて近所で噂されても仕方ない案件。

    • 22
    • 20/04/11 07:30:29

    コロナおさまったらもうそこに住んでられないんじゃない?

    • 14
    • 20/04/11 07:28:20

    とことん迷惑な子だね。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ