SNSで拡散「#東京脱出」は朝日新聞が仕掛けた?【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 天応
  • 20/04/08 17:13:09

SNSで拡散「#東京脱出」はメディアが仕掛けた? 佐々木俊尚氏「自粛できる人がわざわざ言うべきでない」

2020.04.08 12:45

 きのうTwitter上でトレンド入りした「東京脱出」というワード。朝日新聞デジタルが配信した『「東京脱出」SNS拡散中 新たなクラスター生むおそれ』という記事がその要因だが、「Yahoo!リアルタイム検索」を使って調べてみたところ、この記事が公開される前には「東京脱出」はほとんどツイートされておらず、むしろ公開後の午前7時以降に徐々に増えていることがわかった。

 今週、長野の拠点に移動する予定をキャンセルしたというジャーナリストの佐々木俊尚氏は「トイレットペーパー問題のときには、“買い占めが起きている”というデマが拡散したことによって買い占めに走る人が出てきた。今回も“しないでください”と言われることで“しなきゃいけない”と思い始める人もいるので、報道のあり方は考えないといけない」と指摘。一方で「東京では仕事がない、生活ができないと困り、地方に帰省する人もいると思う。不幸にしてそういう人が地元で感染を広げてしまうケースもあるが、そういう人を見つけて咎めることも良くない。自粛ができる人はわざわざ“東京脱出”というようなことを言わないということが大切だ」と話していた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

https://times.abema.tv/posts/7049355

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/15 09:07:30

    こんな事しているからマスゴミと言われるんだよ

    • 0
    • 20/04/15 08:54:09

    「コロナ離婚」も広めたがってるみたいね

    • 0
    • 20/04/10 18:37:46

    ニュースがなければ自分で作れば良い
    by 朝日新聞

    • 7
    • 20/04/09 11:33:49

    テレビ見てると「コロナが盛り上がってまいりました!(興奮)」みたいなノリを感じてしまう
    広がってほしいのかな

    • 4
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 02:31:57

    テレ朝のモーニングショーで玉川徹を使って「コロナ疎開」を流行らせようとして失敗したから、次は「東京脱出」?

    • 6
    • 20/04/08 23:40:21

    ニュースはラジオとネット。必要に応じてNHK見る。ワイドショー見てると不安にかられるし時間の無駄だわ

    • 3
    • 20/04/08 23:28:05

    >>3
    少し前はフジテレビもスカスカの商品棚ばかり撮してたから
    かなりの苦情が言ったんだよ
    安藤アナが番組内でお詫びした
    今日の夕方の番組では
    カトパンが
    品不足の様な報道はしないようにします
    とわざわざ言ってた
    実際空いているスーパーの店内を映したり
    トイレットペーパーの工場からリポートしたり
    普段通りの買い物を呼び掛けていた

    • 3
    • 20/04/08 23:17:04

    報道も自粛しなよ! あおるだけのニュース、変なコメンテーター呼んで来たり、栃木の医師呼んで来たり。

    • 15
    • 20/04/08 22:56:59

    緊急事態宣言までしたのに感染拡大がとまらなかったら、また政権批判できるもんね

    • 9
    • 14
    • 【関連トピック】
    • 20/04/08 21:37:31

    政府の「布マスク2枚配布」をバッシングしていた朝日新聞、「布マスク2枚」を「マスク品薄下の救世主」と銘打ってネット販売!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3550721

    • 2
    • 20/04/08 21:36:01

    >>10
    ニュースはNHKしか観ません!
    ワイドショーは観ません!
    煽るよね。芸能人のやかましいこと。

    • 1
    • 20/04/08 21:33:41

    安倍ちゃん憎しもいい加減にしろ!
    日本の沈没を願ってるのか?

    • 9
    • 20/04/08 21:31:47

    朝日は無くなってもいいです。
    新聞とってない私も朝日だけは 
    ただでも要りません!

    • 8
    • 20/04/08 19:41:57

    マスコミってコロナ煽ってるよね

    • 12
    • 20/04/08 17:40:40

    こういう事するから「朝日は安倍を引きずり下ろしたいから、コロナが拡散した方が好都合」とか言われる。
    実際、記事タイトルでミスリードを誘ったり(WHOは布マスクを推奨しない~の件など)、テレビでも政権批判ばかりだもんね。

    • 7
    • 20/04/08 17:38:41

    スーパーに●●がない!という放送を繰り返したりするのも買い占めにつながってると思う

    • 10
    • 20/04/08 17:37:56

    まーた朝日
    捏造朝日
    最悪朝日

    • 13
    • 20/04/08 17:35:49

    いやー、さすが「国のトップが恐れおののく新型コロナは痛快」とか書いてた朝日新聞さんだわ

    • 4
    • 20/04/08 17:34:18

    脱出するな!引きこもっとけ!

    • 6
    • 20/04/08 17:29:27

    テレビとかで報道されると「あ、そうかウチもそうしよう!」と思う考え無しの家族が真似する。
    トイレットペーパーの買い占めとかもそうでしょ。

    • 11
    • 20/04/08 17:19:36

    さすが朝日
    てか自粛疲れとかもマスコミが使ってみんなの気が緩んだんじゃないかと思ってる

    • 12
    • 20/04/08 17:17:37

    テレビ局にとって今はコロナウイルスが旬のネタだからね。
    盛り上がってほしいんでしょうね (・д・)ケッ

    • 3
    • 20/04/08 17:14:43

    「危険を感じてこーんな事する人がいるんです!でも皆さんはやらないで下さい!」と正義ヅラして大衆を扇動するいつもの手口

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ