木村太郎氏 緊急事態宣言を「みんな待ってる、出るのを」…国民心理を解説

• ニュース全般
  • 元禄
  • W8KazCY3Et
  • 20/04/05 23:24:43

木村太郎氏が5日、フジテレビ系の生番組「Mr.サンデー」に出演し、緊急事態宣言が出るのを「みんな待ってる」と指摘した。

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言は、小池百合子東京都知事と吉村洋文大阪府知事が求めているものの、安倍政権は慎重になっている。

木村氏は「今ね、みんな待ってるんですよ、出るのを」と日本国民の心理を説明。

「例えば会社なんかは株主総会どうするか。そんなもんできっこないだろう。でもね、緊急事態宣言を出してくれたらね、それを理由に集まる株主総会やめちゃおう(という判断ができる)」と具体的な例を挙げ「待ってるのに政府は出してこない。なんなんですかね、これ。小池さんの方がよっぽど総理大臣みたいに見えますけどね」と、安倍晋三首相のリーダーシップの欠如を批判した。

「専門家委員会(専門家会議)だけじゃないですよ、東京都、大阪府、それからお医者さんの団体、みんな出してくれって言ってる。経済界まで出してくれって言ってるのに、なんで出さないんですかね、これ。出さない方の責任取られる方がね、出して責任取られるよりよっぽど大きいですからね」と、さまざまな層からの要望に応えない安倍政権を疑問視し「度胸あるなと思って見てるんですよ」と皮肉っていた。

( 4/5 23:09 デイリースポーツ)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 天平勝宝
    • WAp2jJVQaj
    • 20/04/05 23:38:53

自分で判断できないのを政府のせいにしてるだけ。自己判断で休んだり取り止めたり辞退したりして何かあった時に責任取りたくないから。
    堂々と緊急事態のせいにできるタイミングを待ってるだけ。

賢い人はそんなの待たずに、とっくにあれこれ片付けて体制整えてるよ。

• 0
    • 2
    • 興国
    • 1ZHZUguJv7
    • 20/04/05 23:29:53

>経済界まで出してくれって言ってるのに、

そりゃ経済界(大企業)は緊急事態宣言 出してほしいよね。
    今のままだったら、コロナの影響で業績に打撃受けてる上に、休業手当も払わないといけないけど、
    緊急事態宣言が出れば、休業手当を払わなくてよくなるんだもん。

• 2
    • 1
    • 【関連トピック】
    • n68eUJlH6u
    • 20/04/05 23:27:45

緊急事態宣言でれば「休業手当の支払い義務」なくなる。生活困窮に陥る者が多数出るおそれ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3550074&sort=1

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています