杉良太郎、志村けんさん実家を弔問し涙「余人に代えがたい人」…なじみの麻布の料理屋で面識

  • ニュース全般
  • 元禄
  • 20/04/05 13:04:45

杉良太郎(75)が3日、3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなったザ・ドリフターズの志村けんさん(享年70)の東京・東村山市にある実家を弔問した。

 別れの言葉を伝えずにはいられなかった。迷惑になるからと、事前に兄の知之さん(73)と連絡を取り、単身で訪れた。遺骨との対面を終えると、杉は「お兄さんがけんちゃんによく似ているから救われた。けんちゃんに会っているみたいでね。救われた…」と涙を流した。

 俳優とお笑い、フィールドは違ったが、なじみの麻布の料理屋で顔を合わせた。「僕の作ったカレーが好きでね。何回か食べてくれましたよ。『カレーどう?』と聞いて『お願いします』が合言葉だった」

第一線で走り続けた希代のコメディアンを「余人に代えがたい人」とたたえた。「あれだけ芸で人を笑わせた人はいないからね。若い時、これでもかって体をぶつけて、自分流のコントを仕上げて、志村流を作った。志村流コント、いわゆる芸を貫き通したわけだから」。仕事に対する姿勢と同様に絶賛したのが、その人柄。「人の悪口や何やかんやで人気を得ようとしなかった。立派だと思う。悪口を(言っているのを)聞いたことがない。マジメで優しい人だった」と振り返った。

志村さんは20年近く、杉プロデュースの焼き芋焼酎「鹿児島大地」を愛飲した。杉は訃報に接し、知之さんの自宅に新たなボトルを贈った。「(酒造りの最高責任者の)杜氏(とうじ)を聞いただけで『この酒はうまい』と言ってね。(食事の際に)『大地』がないと、マネジャーにクビにすると言っていたみたい。そんなに喜んでくれるなら(プロデュースも)けんちゃんに譲ろうと思ったぐらい」と懐かしんだ。

 知之さんは「まさか来ていただけるとは。うれしいです」と感激。30分ほど滞在し、思い出話に花を咲かせた。新型コロナウイルス感染予防のため、近親者でも遺体に対面できない。近親者の気持ちをおもんばかり、杉は「(悲しむ姿は)見たくないね。コロナの対策を始めた頃だったから余計にね」と悔しさをにじませた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/11 22:03:00

    >>33
    貴方個人の長々しい話はもういいから
    杉アンチ立てなさい。

    • 1
    • 20/04/11 21:58:20

    >>31
    こっちは休息できる日も限られてるのに、それを潰される上、次から次に来られても、お返しも用意しなきゃいけないしで、いつになっても落ち着かないのよ。
    大抵、弔問ならいいと思うのかアポなしも多いでしょ?
    葬儀が終わったら喪主も通常の生活に戻って仕事してるのに。
    そうならないためのお葬式だと思うんだけど、ほんと自宅への弔問は遠慮してと思ったよ。

    • 3
    • 20/04/11 21:55:37

    >>6
    私はパッと見、杉浦太陽かと思った

    • 2
    • 20/04/11 21:53:22

    >>29
    そうなんだ。私はすごく嬉しかったよ。ありがたいなと思った。今は時期を考えるべきとは思うけど。
    捉え方も人それぞれなんだね。

    • 1
    • 20/04/11 21:46:21

    この時期に?
    お兄さんに移してしまうかもしれないのに?
    コロナで亡くなって悲しみの中にいる家族のところに、コロナのピークも見えてない今行く必要ある?
    落ち着いたら伺わせてくださいじゃダメなの?
    そりゃ行きたいと言われたら、家族からしたら断りにくいよね。
    それほど仲良くない人ほど死んでからすぐ来るよね。
    この人と志村けんの仲はわからないけど。

    • 4
    • 20/04/11 21:40:26

    身内を亡くしたことがあるけど、自宅に弔問に来られるのって実はものすごく迷惑なのよね。
    いくら故人と親しかったにしても、私は親しくないのにおもてなししない訳にいかないし。
    遺骨になっても葬儀はするんだから、その時だけにしてもらいたい。

    • 5
    • 20/04/11 21:31:44

    カメラ遠慮してやれよ!

    • 5
    • 20/04/11 21:26:28

    お兄さん似てて志村けんが生き返ったかのよう

    • 5
    • 20/04/11 21:26:19

    会いたかったんだよ
    志村に
    距離置いてるじゃん

    • 4
    • 20/04/11 21:25:15

    >>20
    必要があったから行ったんだろうよ

    • 4
    • 20/04/11 21:24:24

    杉さんは寄付金額トップだよね
    何十億
    そんな愛の深い人が認めた志村けん
    第一線で志村流を貫き通したって言葉に感動しちゃった。

    • 8
    • 20/04/11 21:12:46

    >>16
    被災地にも直ぐに飛んでいってしてるし、本能で動く一人だと思うよ

    • 6
    • 20/04/05 14:01:51

    >>21
    みつかっちゃったんじゃない?

    • 3
    • 20/04/05 13:59:28

    これ単身でって言うの? カメラ一緒じゃん。 

    • 8
    • 20/04/05 13:48:29

    >>8
    だったら今行く必要ないだろうよ。

    • 5
    • 20/04/05 13:47:13

    杉良太郎って、高齢者の運転で免許返納が話題になった時も、私は免許返納しました!って返納するとこも撮影してたよね。このじじいは話題のとこにばっかり現れて、ただの目立ちたがり屋の話題作りにしか見えない。

    • 10
    • 20/04/05 13:41:32

    今いく必要ない
    この人が罹患者かもしれない
    非常識

    • 23
    • 20/04/05 13:38:25

    芸能界にもそれ以外にも志村けんにお別れしたい人なんて大勢いるのに。
    皆、我慢してるはず。なぜ、もう少し待てなかったのか。
    こんな記事みた一般人が志村けんのお兄さんの家に行って玄関先に献花するっていうおかしな事にならなきゃいいけど

    • 18
    • 20/04/05 13:37:29

    お兄さんの人柄も良いよね。
    志村けんのお兄さんだ!と言われるとアイーンとするんだって。
    杉良太郎も素敵な方だ。

    • 23
    • 20/04/05 13:35:38

    >>4
    年をとると、人の生き死にで待てないのよ。

    • 9
    • 20/04/05 13:31:46

    >>10
    スポーツ報知より

    • 0
    • 20/04/05 13:29:27

    >>6
    同じく!

    • 0
    • 20/04/05 13:29:20

    なんだこれ、撮らせた映像じゃん

    • 3
    • 20/04/05 13:28:13

    【天国へ】志村けんさんの実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9617

    • 0
    • 20/04/05 13:24:14

    単身で行ったのに誰がこの写真を撮って誰が記事を書いたのよ

    • 16
    • 20/04/05 13:23:14

    杉様…涙
    けんさんがみんなから愛されているのがよくわかるね。

    • 8
    • 20/04/05 13:17:37

    お兄さんが感激してたって言うのは真偽のほどはわからないね。
    記者が書いていることだから。
    電話でやり取りして「どうぞお越しください」とは言っただろうけど、張り込んでた記者たちに見つかっちゃったんだろうね。
    ほんとは記事にならないようにそーっと弔問したかっただろうよ、杉さんご本人も。

    • 10
    • 20/04/05 13:14:53

    >>6
    私も同じ間違いをしたわ

    • 1
    • 20/04/05 13:12:37

    ずっと杉村太蔵と読み間違えてて、この人は志村けんとそんなに仲が良かったのかと思ってた

    • 9
    • 20/04/05 13:12:14

    良太郎さんは良い人だよね

    • 13
    • 20/04/05 13:12:11

    今行かないとダメ?
    とりあえず電話して、落ち着いてから訪問。

    • 23
    • 20/04/05 13:09:49

    >>1
    単身でって書いてある

    • 3
    • 20/04/05 13:09:16

    涙出るね。

    • 9
    • 20/04/05 13:07:57

    張り付いてるマスコミが撮ったの?
    それかマスコミも連れて行ったの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ