岐阜大病院 医師3人感染 全診療科の外来休止 県内47人に

  • ニュース全般
  • 寛延
  • 20/04/04 23:47:03

NHK

04/04 23:20

岐阜県内では4日、岐阜大学医学部付属病院の医師を含む、合わせて7人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、県内の感染確認は47人になりました。岐阜市などによりますと、県内で新たに感染が確認されたのは、合わせて7人です。

このうち岐阜市に住む医師3人は、岐阜大学医学部付属病院の精神科に勤務する30代の男性2人と、先月まで勤務し、今月から美濃加茂市の「のぞみの丘ホスピタル」に勤務する20代の男性1人です。
3人は、先月26日に岐阜市のナイトクラブ「シャルム」を訪れ、その後、店の従業員や客の感染が相次いで確認されたことを知り、検査で3日、感染が確認されました。

病院は同僚の医師や患者など濃厚接触者 合わせて5人の検査を行うとともに、すべての診療科の外来や救急の受け入れを、今月19日まで休止するということです。

岐阜大学医学部付属病院の吉田和宏病院長は「地域医療を支える大学病院で感染が確認され、申し訳なく思っている。医師の回復を待って事情を聞き、指導したい」と謝罪しました。

このほか多治見市の0歳の女の子は、夫婦で感染が確認された土岐市に住む愛知県警の男性警察官の妻の親戚で、先月30日に妻と2時間ほど会っていて、今のところ、女の子に症状はみられないということです。

大垣市の50代の男性は、先月29日以降、発熱や味覚・嗅覚の障害が続き、3日、38度の熱が出た80代の母親とともに医療機関を受診したところ、ともに肺炎の症状が見られ、感染が確認されました。感染経路はわかっていません。

岐阜市の40代の自営業の男性は、先月27日に38度台の熱が出て、医療機関で処方された解熱剤を飲んでも熱が下がらず、別の医療機関で肺炎と診断され、検査の結果、感染が確認されました。感染経路はわかっていません。

岐阜県内の感染確認はこれで47人になりました。



  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/05 15:42:24

    いい加減にしろ 教師が私的旅行で感染して帰って来たり 命を預かる医者がこんな事で感染したり 何やってんの? 信じられないわ 

    • 2
    • 20/04/05 15:37:37

    ナイトクラブ シャルムて場末のスナック?
    それとも岐阜の歓楽街にあるコジャレたクラブ?

    • 0
    • 20/04/05 15:30:22

    はぁ?クラブ行った後にマスクなしで回診したの?何やってんの?ふざけるな!

    • 0
    • 20/04/05 10:02:01

    岐阜県に住んでます。さっき、旦那の会社で、ナイトクラブに行った人、行ったことを知ってる人は申し出てください!と通達があったそうです。岐阜県どんどん増えてて、不安でしかない。医者のくせに、まじで信じらんない。マスクせずに回診したそうですね。患者さん、どうか無事でありますように。

    • 2
    • 20/04/05 09:55:58

    解熱剤飲んでも熱が下がらないんだ。

    • 0
    • 20/04/05 09:53:31

    医師だからな~
    法的責任問われても仕方なくない?
    過失大き過ぎ

    • 3
    • 20/04/05 09:03:26

    この医師たちの診察を受けた患者、合計何人いるだろうか。

    2週間後には岐阜付近のコロナ感染者数、すごい事になってそう。

    • 1
    • 20/04/05 07:28:42

    軽い罰則はアリなんじゃない?

    • 3
    • 20/04/05 07:05:57

    >>11
    味覚・嗅覚がおかしかったとか?

    • 0
    • 20/04/05 07:03:19

    試験受けて医者にはなれたんだな
    でも人間失格

    • 2
    • 20/04/05 06:22:40

    コロナも何もない健全な時はどこへ行って遊ぼうがどうぞご勝手にって思うけど今のこの大変な時に何してるんだろう
    みんなどんな思いで病院に行ってるとおもってるのよ
    病院を信じて助けてほしくて行ってるのに
    その病院がこれではね

    • 6
    • 20/04/05 02:49:17

    大学病院の医師なのに。
    裏切られた気分がしてしまう。

    • 5
    • 20/04/05 01:27:08

    子どもたちは学校にも行けず、遊びに行くのも遠慮して家に篭ってるのに、1番自覚を持たないといけない医者がキャバクラ行ってんじゃねーよ!
    恥ずかしい奴らだな。

    • 18
    • 20/04/05 00:58:41

    白木耳鼻科の方が対応早かったね。
    医師もスタッフも陰性で良かった。
    キャバ嬢はなぜ微熱があるのに白木耳鼻科へ行ったんだろう。

    • 8
    • 20/04/05 00:52:32

    先月26日にナイトクラブ…
    危機感も自覚もないじゃん。

    • 14
    • 9
    • 天平神護
    • 20/04/05 00:48:16

    がっかりだよ

    • 7
    • 20/04/05 00:47:17

    どこかの研修医もだよね

    • 2
    • 20/04/05 00:04:42

    NHKって優しいよな。

    私が記者だったら、この記事のタイトルは
    「医師3人、ナイトクラブで感染!」
    みたいなのにするわ。

    バカすぎる医師3人。

    • 21
    • 20/04/04 23:58:33

    こんなときにナイトクラブ…

    • 11
    • 20/04/04 23:56:39

    感染者の数が倍増してるのに来週から学校始めるつもりだよ…?
    岐阜県知事は早く決断して欲しい。

    • 13
    • 20/04/04 23:56:06

    恥ずかしい精神科医

    • 14
    • 20/04/04 23:55:24

    どう考えても県民の人口に対して感染者数多いのに学校は週明けからある
    中学生だから内申にも響くしうちだけ休ませるわけにはいかないし
    でも行かせたくないのが本音
    お願いだから今の時期こそ休校させてほしい

    • 9
    • 20/04/04 23:52:41

    人口少ないのにプロの意識が低い

    • 11
    • 20/04/04 23:49:18

    医療従事者に急いで抗体検査をしなきゃだめじゃん。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ