「夢空(ゆあ)」はキラキラネーム? 子どもの名前をバカにされた女性が激怒

  • なんでも
  • 延長
  • 20/03/29 14:07:31

フリガナなしで読めない珍しい名前が「キラキラネーム」と呼ばれ、度々ネットで話題となります。ときには「子どもが苦労する」と批判的な声も上がりますが、子育て情報サイト「ママスタ」の掲示板にも、「子どもの名前をいとこに馬鹿にされた」という投稿がありました。

【別れますように!】縁切り神社の絵馬にカップルの実名、ヤバすぎる祈り

スレ主の女性は、空のように大きな夢を持ってほしいという思いを込めて、子どもを「夢空(ゆあ)」と名付けました。

しかし、従姉妹から「なんでまたそんな名前にしたん? 読めんやろ? 漢字の持つ意味とかも考慮したほうが良くない? 夢が空っぽって意味になるよ?」と猛烈に批判されました。さらに、従兄弟からも「教師泣かせの名前だよ」と苦笑されたそうです。

女性はスレッドで「キラキラネームなのはわかってます。でも、キラキラネームだからと、バカにされる理由にはならないと思います」と反論。感想を伝えてくる親族に対して、「ほうっておいて欲しい」、「思っていてもいちいち私に伝えてきてテンション下げてこなくていいのに」と嘆いています。

●読み方だけ変えることは簡単にできるが…

最初に名前の読みを決め、後から漢字を当てはめる「当て字」の場合、漢字表記を見ただけでは簡単に読み方が分からないケースもあります。

そんな場合、漢字はそのままで、読み方だけを変えることは、それほど難しくはありません。市町村役場で「住民票ふりがな修正申出書」を届け出ることで、必要な手続は完了となります。

ただ、読み方だけでなく、名前の漢字から変える場合は、家庭裁判所の許可が必要になります。2019年には、親に「王子様」と名付けられた当時18歳の男性が、改名を申し立てたことが話題となりました。

男性は、名前を何度も聞き返されたり、本当に本名ですかと確認されたりすることは日常茶飯事だったそうで、子どもに名前をつける時、「お爺さんやお婆さんになってもずっと同じ名前であることをよく考えて欲しい」と話していました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/30 12:41:54

    その変な名前に込めた思いがまた空のように大きな夢を持ってほしいって…笑
    子供が考えたの?レベル
    お世辞でも可愛いとは言えない顔でもアイドルになりたいって言ったら応援すんのかな

    • 2
    • 20/03/30 12:36:38

    辻ちゃんがつけそうな名前

    • 4
    • 20/03/30 12:34:47

    空を「あ」と読ませる仕組みはよくわからないけど(笑)、これくらいなら今や珍しくない。

    • 4
    • 20/03/30 12:34:41

    どこのニュースに載ってた?

    • 0
    • 20/03/30 12:32:37

    新入生名簿とか見てみ?
    夢空でゆあ。これごときで騒いでたら新入生の名前なんて呼んでられないわ(笑)
    最近は読み仮名なしで読める子、全体で数人しかいない…。

    • 4
    • 20/03/30 12:28:08

    仕方ないとは言え、親の都合に振り回されるお子さんが可哀想。
    いじめとかに発展しなければいいのですが

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 14:22:38

    子どもの名前をいとこに馬鹿にされた http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3536962&sort=1

    これのことだね。

    • 0
    • 20/03/29 14:20:16

    あったんですね。これがニュースになっていたから気になりました

    • 0
    • 20/03/29 14:19:38

    あったあった。
    私コメントしたもん。
    読めないし子供が1回で読んでもらえず絶対苦労するねって。
    だって夢で「ゆ」なんてどうやったら読めるの?
    空は、かろうじて空き缶の「あ」で読めるけどさ。
    むちゃくちゃ過ぎ。
    悪いけど私の親、バカでーすと名乗ってるようなもんだわ。

    • 6
    • 20/03/29 14:12:31

    ゆあは有りだけど漢字だよね

    • 2
    • 20/03/29 14:11:02

    あったよ

    • 1
    • 20/03/29 14:10:34

    >>1あったね

    • 2
    • 20/03/29 14:10:25

    〇〇あ
    はキラキラネームだろ

    • 5
    • 20/03/29 14:09:58

    辻ちゃんが次の子できたらつけそう

    • 2
    • 20/03/29 14:08:52

    人は見かけによる

    • 4
    • 20/03/29 14:07:58

    ママスタって書いてあるけど、そんなトピあった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ