火垂るの墓、何歳から見せた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/27 02:51:38

    >>12
    うちも見たいって言って年中年長くらいに見たけど、その時は幼すぎてよく理解できず。結局こういうのは理解力出てきたある程度成長してからの方がズドンと心にくるよね。小2の今は逆に見たがらない。戦争とか死を理解してきて向き合うのが怖いみたい。

    • 1
    • 20/03/27 02:39:56

    >>7
    私も感受性強いほう。
    高学年くらいのときに見たけど、苦しくて最後まで見られなかった。
    大人になってもやっぱりダメで最後まで見れたことがない。

    • 1
    • 20/03/27 02:33:23

    >>18

    ちいちゃんの影送り、とかも結構印象に残ってる。

    私もかなり感受性が強い子供だったから、学校で戦争系習ったあと、トイレで泣いたりしてた。

    • 1
    • 20/03/27 02:29:52

    後ろの正面だあれ  は、小学校の道徳の授業で見たよ
    火垂るの墓より少し優しい内容だから
    メンタル心配ならそっちから先に見せてもいいかもね

    • 0
    • 20/03/27 02:25:21

    私、はだしのゲンも見たけど、こっちは見せたくないってハッキリ思うかも。

    あの古いタッチの絵と恐ろしさがゾワゾワくる。

    明日起きたら見るって言って寝たから、見せようと思う。

    嫌がったらストップしよ。

    • 0
    • 20/03/27 02:06:04

    >>15

    ストーリーがトラウマになるならいいんだけど、単に描写がトラウマになるだけならどうかなと思う。

    • 1
    • 20/03/27 01:57:01

    トラウマになるって言うけど、この場合はそれが正解?でも良くない?って思ってきたわ。

    だから戦争は絶対にしてはいけないって思うよね。

    • 2
    • 20/03/27 01:51:45

    うちの息子、小学3年生前後で見て号泣。高校生になった今「あれはトラウマ。妹がいるから自分と重ねて見てしまって苦しい」と話すよ。当時6歳前後の娘も静かに泣いてた。ちょっと早かった。

    • 2
    • 20/03/27 01:47:54

    何かテレビで兵士って出てきたから、兵士って何?って話から、

    『昔はね、国の為に子どもも戦争へ行ってこいって命令されて沢山の人が命を落としたんだよ』
    …って流れで、火垂るの墓が出てきた。
    そしたら、それ見たい!って言い出した。

    だから戦争の悲しいお話とは分かってるよ。

    • 2
    • 20/03/27 01:44:39

    4歳の子と2歳の子が居るけど最近見せたよ

    • 1
    • 20/03/27 01:41:24

    >>9
    私、2年生くらいの時に見てトラウマだよ。
    未だに見られない。

    • 1
    • 20/03/27 01:33:45

    うちの子1年生なんだけど小学校で習ったって言ってた。だから内容は知ってるよ
    なんとなく話の内容はわかってる感じ?

    • 0
    • 20/03/27 01:31:22

    >>7

    感受性強いタイプならもう少し全体的な背景事情とか理解できるような年齢になってからでもいいかも?ただただショッキングな作品としてトラウマになってしまうのは、かえって勿体ない気がする。

    • 2
    • 20/03/27 01:30:16

    あの映画、親になってから見たら辛いけど、
    子供だったらどうなんだろね。
    2年生、理解できるかな?

    • 0
    • 20/03/27 01:28:40

    特に下の子が感受性が強いタイプだから、何となくショック受けるかな…って思って。

    でも、私も学校の授業で見たのを覚えてるから、歴史を知るには分かりやすい映画なのかな。

    • 1
    • 20/03/27 01:26:09

    児童会館で見た

    • 0
    • 20/03/27 01:25:37

    そういえば少し前は金曜ロードショーでも火垂るの墓やってたけど、最近はやらなくなったよね~。
    火垂るの墓を見て泣く……っていうのは、人として通過しておいた方がいい気がするんだけど

    • 4
    • 20/03/27 01:23:53

    べつに何歳からでも。

    • 0
    • 20/03/27 01:18:59

    問題ないと思うけど、でもある種のショックは受けるだろうね。。てか私も自分が悲しくなるから見れない(^^;

    • 3
    • 20/03/27 01:18:28

    逆になんで見せたらだめなの?

    • 0
    • 20/03/27 01:18:01

    むしろ何が駄目なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ