子供にゴミ出しさせるのうわぁ…って思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/25 22:15:29

    そう?うちの子まぁもう中1になるけどゴミ捨て頼んじゃってる。

    • 0
    • 20/03/25 08:08:42

    道挟んで家の前がゴミ捨て場だからたまに子どもに頼むよ。
    義母おかしいんじゃない?誰も何とも思わないけどね。

    • 0
    • 20/03/25 08:05:18

    思わない。
    偉いと思う。

    • 3
    • 20/03/25 07:52:42

    むしろお手伝いカテゴリーの中で小さいうちから出来るやつだよね。
    小さい頃から当たり前のようにやっていれば男だってゴミ捨てに抵抗なくなるし。

    • 1
    • 20/03/25 07:50:42

    3年生だけど行きたいって言うから軽いのならお願いする。
    資源ごみ持ってくのも保育園の時から手伝いしてくれるし。
    なんとも思わない。

    • 0
    • 20/03/25 07:44:45

    えらいなあーと思うだけだな

    • 3
    • 20/03/25 07:42:30

    大きいのは朝早く自分で出しに行ってその後出た少ないゴミを出してもらうことあるよ。

    • 0
    • 20/03/25 07:39:02

    うちも子供にお手伝いでゴミ出しをお願いしてるよ。
    近所にもそういう家庭結構あるし。
    でも、子供のゴミ出しはルールを守れてない時もある。

    • 0
    • 20/03/25 07:33:01

    お隣さんの高学年の子が出してる

    たまたま玄関出たら、向こうも出しに行く時で
    持っていきましょうか?って言われて
    ビックリした。

    さすがにそれは出来ないから
    一緒に話しながら出しに行ったけど。

    感心する

    • 1
    • 20/03/25 07:32:36

    登校するときこれ(ゴミ)出しとこうか?って言ってくれるよ。

    • 0
    • 20/03/25 07:26:05

    >>182
    もうええわ。

    • 0
    • 20/03/25 07:19:36

    ゴミ捨て行くと言うと、だいたいいつも一緒についてきてくれます。1つづつ渡していますが、運ぶ姿が可愛くて可愛くて。少し重いものですと、体を傾けて運んでくれたりしています。
    家庭のことを一緒にすることは、何も恥ずかしいことだとは思いません。

    • 2
    • 20/03/25 07:11:49

    その逆。感心する。
    幼稚園くらいの子が持ってきてたらびっくりするけど。

    • 1
    • 20/03/25 07:10:21

    お手伝いして偉いなーって思う。あまりにも重たいものだったらかわいそうだけど。

    • 0
    • 20/03/25 07:10:19

    うちはゴミ出しさせるよ。
    お手伝いの一環と認識してたけど。

    • 2
    • 20/03/25 07:09:04

    指定ゴミ袋じゃないゴミ袋を子供が捨てたのを見た時はうわぁって思った。
    可哀想だなって。
    そういうのじゃなければ、お手伝い偉いなぁって思う。

    • 2
    • 20/03/25 07:08:08

    登校の集合場所がゴミステーションだから、
    一度持たせてみたけどかわいそうで辞めた。

    • 0
    • 20/03/25 07:06:58

    思わない。たまに見かけるけど、偉いなぁと思う。朝7時までに出さないといけないから、冬の朝だと暗いから可哀想と思うけど

    • 0
    • 20/03/25 07:02:27

    偉いなぁと思う

    • 0
    • 20/03/25 07:01:38

    ここ見てもちらほらちゃんと捨てられない子がいるって書き込みあるのに、あー今度気をつけて見てみようじゃなくてうちの子は出来てますから!みたいな人ばかりでw

    • 2
    • 20/03/25 03:54:14

    逆に他人の事見ていちいちうわ~って思う人の方がうわぁー…って思うよ

    家庭内のお手伝いごときに口突っ込んで煩いわ、どうせしょうもない類友に報告するんでしょ

    • 3
    • 20/03/25 01:33:30

    生活する上で必要なことを、みんなで共有してるってステキだなと思います。誰か一人ではなくて家族みんなが生活してて出てるゴミですもんね。

    • 2
    • 20/03/25 01:06:36

    次1年の息子に20m先のゴミ捨てに行ったりしてもらってるよ!
    喜んでやってくれる!

    • 0
    • 20/03/25 01:02:43

    私の小学5年生の息子は、まだ一人でゴミを捨てに行くことが出来ませんし、ゴミ袋には息子のおむつがたくさん入っていまして重たいですので、私が捨てに行っています。
    息子にはお手伝いとしまして、おむつ交換をしました時に、自分が汚したおむつを自分でゴミ箱に捨てるお手伝いをさせています。
    まだ機嫌のよい時にしかしてくれませんし、ゴミ箱でなく床に投げましたり、洗濯機などゴミ箱でない所に捨ててしまうことが多いですけど、ちゃんとゴミ箱に捨てることが出来ることもあります。

    • 0
    • 20/03/24 13:30:19

    お手伝い偉いねって思うよ。

    • 8
    • 20/03/24 13:23:14

    重たいのをフーフー言いながら捨てさせるのはどうかと思うけど、無理のない重さならいいと思うよ。

    • 1
    • 20/03/24 13:22:46

    下の子にプラごみ、上の子に缶びんペットボトルごみ頼んでるわ
    生ゴミは旦那

    • 0
    • 20/03/24 13:18:01

    やらせないと、何もできないよ

    • 2
    • 20/03/24 13:05:06

    >>171
    フォローね。
    困ってるなら誰かが見かけた時に教えてあげたらいいと思う。

    • 0
    • 20/03/24 12:54:11

    一年生のときから、ゴミ捨て係だよ。

    • 0
    • 20/03/24 12:47:35

    むしろ
    やらせた方が良いよ。

    • 4
    • 20/03/24 12:42:38

    明らかに重たいのだったら可哀想だけどふつうのでしょ?それなら思わないけど。
    うちはお手伝いの一環だよ。

    • 0
    • 20/03/24 12:26:01

    ごみ捨ては子供の担当だわ。お手伝いで。
    うわぁーって思われてるのか……

    • 0
    • 20/03/24 12:21:16

    近所の小学3年生くらいの女の子がゴミ出ししてるけど偉いなと思うよ。

    • 4
    • 20/03/24 12:18:07

    >>164
    普通の子だと思いたいんだけど、、
    ちゃんとネットをかぶせなかったり、引きずって穴をあけてしまいゴミを落として行く子が近所にいて少しこまってるんだよね。

    その後始末を私や近所の大人でホローしてるんだけど、キチンと出来るなら偉い!出来ないなら親が教えてあげてほしいな。

    • 2
    • 20/03/24 12:15:27

    させることは問題ないと思うけど、しっかり出せてるか確認してね。いつもイヤイヤやってるのかなカラス対策のかけないで置いていくだけとかテキトーなことしていく子もいるみたいだから。させるならしっかりと!ゴミ捨ての様子自宅から見えるなら見てほしい。

    • 4
    • 20/03/24 12:15:10

    近所の子ゴミ出ししてるの何回か見かけたけど、お手伝いしてえらいなと思ったよ。

    • 4
    • 20/03/24 12:11:36

    重たいの(燃えるごみ)はこけたときに袋破れてまわりに迷惑かけるかもしれないからなし。
    ペットボトルとかは問題なし。
    でも小1娘にはさせたことないや。
    小4息子は掃除好きだからペットボトルのゴミだし好きらしい。

    • 0
    • 20/03/24 12:05:20

    1年なので、ペットボトルや缶、ビンはお願いすることもある。
    学校のお手伝いチャレンジの課題もあって。
    基本ゴミ捨ては旦那です。

    • 0
    • 20/03/24 11:59:32

    それくらいお手伝いさせるべき

    • 4
    • 20/03/24 11:56:20

    お手伝いしてえらいなと思う。

    • 6
    • 20/03/24 11:54:48

    >>161
    普通の家庭の子どもならきちんと出せるでしょうよ

    そういやこないだ親が暴言吐いてる家庭の園児が出してあるゴミを蹴っててビックリしたわ

    • 0
    • 20/03/24 11:52:27

    お手伝いしてるんだな。偉いねって思うよ。
    恥ずかしいとは思わない。
    ごみ出しは誰がやってもいいんだよ。
    お母さんだけがやるなんて決まって無い。

    • 8
    • 162

    ぴよぴよ

    • 20/03/24 11:48:01

    教えてあげて、きちんと出せるなら大丈夫だけど…出し方のマナーが悪かったら迷惑。

    • 1
    • 20/03/24 11:44:07

    むしろ良いお手伝いでは?重すぎるのはかわいそうだけど、挨拶したり良い経験になる。

    • 4
    • 20/03/24 11:43:25

    思わない。

    • 2
    • 20/03/24 11:41:45

    義母は嫌がるかもね
    でも私は気にしない笑

    • 0
    • 20/03/24 11:41:16

    >>112
    大人が持てないようなゴミ袋とか、何入ってんの?
    小さい袋にしたら?

    • 0
    • 20/03/24 11:39:22

    一緒にゴミ出しに行くよ~
    お手伝いしたい!って子供のそういう気持ちも大事にしてあげたい
    本当は1人でチャチャっと捨てに行ったほうが早いんだけどね

    • 0
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ