10ヶ月の赤ちゃん 顔の湿疹

  • なんでも
  • 長徳
  • 20/03/21 22:25:08

今日は天気が良かったので芝生のある広い公園でシートを敷いてのんびりしました。
そんな感じで日中はずっと外にいたのですが、帰宅後10ヶ月になる娘の顔が真っ赤に。公園にいるとき、帰りの車の中では大丈夫だったのでびっくりしてシャワーのあとたっぷり保湿しました。その後少し引いたのですが今見てみると両頬に赤い湿疹が出ています。
これってアレルギーでしょうか…?花粉症か何か?顔、耳も痒がって寝つきが悪かったです。
乳児湿疹も長引いてて、ゆるめのステロイド入りの保湿剤も小児科から処方されているのですが、最近良くなって来てると思ってたからショックで…。
同じような方いませんか?
この先食物アレルギーもありそうで不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/22 12:24:01

    >>17
    いまは赤みはひきましたが薄いぶつぶつ(光に当たると分かる)があります。皮膚科の方が良さそうですね、皮膚科に行きます!

    • 0
    • 20/03/22 10:01:48

    皮膚科勤務です。
    湿疹出てる時に保湿剤塗ったら悪化しますよー
    とりあえず皮膚科へ。
    食物アレルギーではないと思います。

    • 0
    • 20/03/22 09:57:51

    日中ずっと外にいたのなら日焼けじゃない!?

    • 0
    • 20/03/22 09:38:04

    離乳食の参考にもなるからアレルギー検査をしてみたら?

    • 0
    • 20/03/22 09:32:20

    >>13
    そうですよね…。
    今のうちにしっかり治します!小児科か皮膚科か…明日受診します

    • 0
    • 20/03/21 22:54:52

    >>10
    他のコメも見たけど、アトピーなら早く対策したほうがいいよ。
    赤ちゃんのときに出たアトピーはちゃんと治療したら2、3歳には落ち着く子も多いし、それまでが大事って言われた。
    それに、肌が荒れてるほうが食物アレルギーも出やすくなるって。

    • 0
    • 20/03/21 22:52:33

    日光湿疹じゃないの?

    • 0
    • 20/03/21 22:46:32

    >>7肌かなり弱そう。皮膚科いってあげて。

    • 0
    • 20/03/21 22:44:29

    スギ花粉にはスギ花粉皮膚炎っていうのがあるみたいで、肌も弱いみたいだから花粉に反応したのかもね。
    うちの子も今7ヶ月で湿疹できやすく、もしかしたらアトピーかもしれなくてステロイド塗ってるけど、予防のためにもこの時期は洗濯物も外に干さないほうがいいって言われた。
    小児科もいいけど、皮膚のことは皮膚科に行ったほうがいいかも。
    長引く湿疹はアトピーの可能性もあるよ。

    • 1
    • 20/03/21 22:41:46

    >>3
    保湿剤でしのいでたけど酷くなりすぎて
    お風呂上がりとかに真っ赤になちゃってて
    そしたら、そもそもは花粉とかが原因で弱くなったところが蓄積で荒れてきちゃってるから
    一旦ステロイドで綺麗して治まったら保湿のみで過ごしてみ?って案を出してもらって
    一昨日からステロイド塗って今日にはかなり綺麗になったよ!

    • 0
    • 20/03/21 22:41:41

    >>3
    保湿剤でしのいでたけど酷くなりすぎて
    お風呂上がりとかに真っ赤になちゃってて
    そしたら、そもそもは花粉とかが原因で弱くなったところが蓄積で荒れてきちゃってるから
    一旦ステロイドで綺麗して治まったら保湿のみで過ごしてみ?って案を出してもらって
    一昨日からステロイド塗って今日にはかなり綺麗になったよ!

    • 0
    • 20/03/21 22:38:52

    >>6
    手足の関節も赤くカサカサしていて痒そうです。まめに保湿はしてるんですがかさつきはよくなりません。
    アトピーかなとうっすら思っているのですがまだ認めたくなくて。でももう10ヶ月だしな…。
    食物アレルギーもだったらかわいそうだなぁ…。。

    • 0
    • 20/03/21 22:34:25

    乳児湿疹なら数日薬塗ったら再発しないよ。
    薬塗り終えるまたは1ヶ月以上ステロイドなどはアトピー体質。
    アトピーだとアレルギーや喘息はつきものだと思ってると対処や治療しやすいのだけど…。

    お子さんは肌弱めなだけなのかな?
    光線過敏症とか?

    • 0
    • 20/03/21 22:34:05

    >>2
    肌が弱いのかも…。上の子は全く肌に関しては問題なかったのでびっくりです。

    • 0
    • 20/03/21 22:34:05

    日焼けもありそうだね。今日お天気よかったし。
    食物アレルギーは口から入る前に皮膚から入ったら起こりやすいって教わったから食べたことのない食べ物や大人のご飯をむやみに触らせないように気をつけてたらいいと思う。

    • 0
    • 20/03/21 22:33:05

    >>1
    ありがとうございます
    似たような感じですね。花粉なのかもしれませんね。月曜日、小児科連れて行きます!

    • 0
    • 20/03/21 22:26:55

    日光とか?

    • 0
    • 20/03/21 22:26:46

    うちも同じ10ヶ月で食物ぽくないけど
    皮膚が荒れててなんだろうと小児科行ったら
    花粉のせいで肌が弱くなっているって言われたから
    赤ちゃんは花粉症にならないとかは昔の話で
    今は赤ちゃんでも花粉症はあるから明後日にでも病院連れて行ってあげたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ