娘が痛々しい、長文です。

• なんでも
    • 68
    • 天応
      20/03/23 03:52:13

娘がまさにそのくらいの年のとき、いじめ大好きなリーダー格と仲良しでした。
    いじめは大好きタイプだけど、話は面白いらしく友達していました。一緒にいじめをしていたわけではありません。単純に当時は遊んでいて楽しかったみたい。
    それが、だんだん娘にわがまま放題言うようになり、娘は振り回されて疲れ果ててきました。
    その子の母親も同じタイプ。
    学校の先生もかなり手を焼いていたらしく、その親子を黙らせるために、担任の先生に相談した娘をダシに使って黙らせようとしました。
    長くなるので省略しますが、学校のズルさが見え、勘づいた私が、娘をダシに使われるのをキッパリ断りました。
    またモンペと言われようが何だろうが、クラスを分けてもらうように頼みました。
    全てのことを思いっきり引き離しましたね。その子と関わらないように手を尽くしました。
    大正解でした。娘は、引き離してから仲の良いお友達に囲まれて、楽しい小学校時代を過ごせました。
    その子から足を引っ張られることなく、その子の顔色を伺うこともなく、のびのびと育ち、性格も明るいままに。
    その親子は、取り巻きがいるけど
    取り巻きの子達も一緒にいじめをしていて、性格が良い子が悪くなっていきました。
    いつ自分がハブられるかビクビクしていたのかもしれないですね。
    その子の性格をよく知っているのですが、ターゲットを見つけていじめをしていないと自分自身も不安なのか、時々娘にからんでくる。
    娘は絡まれても、バシッとはねのけてるか、無視して気にしてない。楽しい仲間と楽しい遊びに夢中で興味なし。
    娘のグループは、オシャレやアイドルや色々なものに目覚めて、どんどんませていってるのに、いつまでもいじめをしているグループの子達…小5のときは気にならなかったけど、小6では華やかさが明らかに娘達グループより足りない。男子にもモテなさそうな、パッとしない感じに仕上がりましたよ。
    親のほうに仲間になってる人は、見ていて子育ても言いなり。我が子にとって良くなくても、その人の良いということを、逆らいもせず従ってる感じ。
    私もそのグループと前は仲が良かったのですが、子のために付き合わない方がいいと気がついてからは、距離をとってます。だけど全然困らない。後から色々話が入ってくるのですが、付き合いをやめて、余計な我が家情報、我が子情報を流さなくて大正解だったと確信するばかりです。
    私なら、引き離す一択です。振り回されなくてすみますよ。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません